FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 呼び覚ます
2018-08-09 (Thu) 06:00

呼び覚ます

15335123760.jpeg


さぁ~て、今からこいつをいのしし鍋にして~

して~…

いや、お前いのししじゃないだろう!



そんなヘビ年生まれの、まみむめもと申します。

と、おふざけはここまで。
今日(8月9日)は、僕の生まれ故郷である長崎県にとって、1年で最も忘れがたい日です。

昨年のブログを見返すと、この日は同じような記事を書いていました。
1945年8月9日11時02分、長崎市上空で爆発した1つの爆弾は、人類史において2発目の原子爆弾で、多くの方が犠牲になり、また、現在に至るまで多くの後遺症患者を生む結果となりました。

当然、僕は「その時代」を生きたわけじゃないので、その悲劇は間接的にしか知りません。

YouTubeには、投下時の動画が投稿され、誰でも見ることができます。
みんなに見てほしいです。
そして、何かを感じとってほしいです。

忘れてはいけませんし、伝えていかなければなりません。



原爆だけではなく、戦争関連動画はたくさんアップされています。残酷なやつも…
僕は、この時期を中心にいくつか見ることにしています。

忘れちゃいけない出来事ですし。



今も世界のどこかで、人が人を傷つける行為が繰り返されていますけど、残るのは無意味さと悲しみの連鎖だけ。

早く気づいてほしい。
その行為の無意味さと悲しみを。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-08-09

Comment







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-08-09-12:30

- URL [ 返信 ]

Re: 長崎ご出身でしたか

ケチケチママさん

来年も同じようなことを書きますので、同じようなコメント待ってます(笑)
平和記念公園や、原爆資料館は日本人として一度は訪れてほしいと思うところです。
日本の侵略思想が戦争を招いた…という一面もありますので、被害者面ばかりの意見を書くつもりはありませんが、原爆に関しては確実に負の歴史だと思っています。
沖縄戦と、原爆は戦争で不要な行為だったと思いますので、これからの子どもたちにも伝えていく義務があると考えています。

僕も「はだしのゲン」を見せることに賛成派です!
2018-08-11-02:51

まみむめも URL [ 返信 ]