FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 自転車
2018-07-30 (Mon) 01:18

自転車

「3.8km」

家から職場までの距離です。
今日の札幌は、快晴で気温はおよそ30℃。

職場へ行こうと思っていた僕は、何を思ったか、最寄りの地下鉄駅を自転車で通り過ぎ、そのまま3.8km先の街中まで向かうことにしました。

41歳、初めての挑戦です(大げさ)

自宅→地下鉄駅→徒歩→職場=30分

自宅→タクシー→職場=15分

自宅→バス→バスセンター→徒歩→職場=40分



今日…
自宅→自転車→職場付近=20分
帰りは16分。。。

えっ?

タクシーの時間とほぼ同じなんですけど…(-_-)

これまで、公私ともにタクシー利用が数えきれないくらいありますけど、時間が同じであれば夏場は自転車で良いのでは…

札幌生活4年目の発見です。



天気がいい。
体調がいい。

など、いくつかの条件さえ整えば、普通にアリです。
特に休日などは、そうすべきだと思いました。

タクシーと時間が同じ理由は、信号待ちしないよう南へ、西へ、と青信号の方を優先してジグザグ走行していたからノンストップで行けたことにあります。

まだ体力には問題ないと思いますし(明日腰が痛かったらどうしよう)、今後は休日を中心に自転車通勤しようと思いました。



いわゆる「ママチャリ」で、尚且つ外に置きっぱなしの自転車なので、だいぶ錆びており見た目が悪いので、人前では乗りたくないんですけどねぇ…

かといって、通勤用の自転車など買えませんし。
自分の買うくらいなら、子ども達に買って練習させたい!



20分かからずに街中へ行けた衝撃。
よく考えたら、マラソンランナーが1kmを3分くらいで走りますよね。

約4kmとして12分でランナーは走る。
自転車の僕はそれより遅く、20分かかる…

マラソンランナー…恐るべし。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-07-30

Comment







非公開コメント

こんにちは!ふふふっ(笑)

でもこの季節に自転車で通勤・・なんて北海道だからできること??でも北海道も暑いですよねえ??

湿度とかが違うのかな。カラッとした暑さとか??

でも、確かにタクシーと同じ時間なら健康にもよいし、チャリ通勤、大アリですね!!

でも、急いで事故だけには気を付けてくださいね(*^_^*)
2018-07-30-10:26

ふうこ♪ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

ふうこ♪さん

北海道も暑いんですけど、それでも30℃を超える日はあまりありませんし、自転車通勤している人は結構見かけますよ!

そんなブログを書いて早々、北海道も35℃を超える猛暑日になり…(苦笑)

湿度はそんなに感じないので、どちらかと言えばカラッとした暑さだと思います。
2018-08-01-00:44

まみむめも URL [ 返信 ]