FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 猛暑と、もうちょっと。
2018-07-24 (Tue) 08:00

猛暑と、もうちょっと。

全国的な暑さ。
色んな方が、その様子をブログに書かれていることかと思います。
熱中症で救急搬送され、なかには亡くなった方もいたり…

つい先日まで豪雨災害のニュースがあったなか、特に被害の大きかった地域の猛暑は特に心配なところです。

僕が住む札幌市は、豪雨や猛暑とは無縁の地域と言えるので、ニュースでそう言った異常気象の話題を見るたびに、北国の冬は大丈夫なのだろうか…
と考えてしまいます。



異常気象。
地球誕生から46億年経過しているそうですが、これまでも氷河期をはじめ、様々な異常気象を経験していることかと思います。

現在の異常気象が、地球の歴史上どれくらいの規模なのか、素人の僕にはまったくイメージすらできません。
いまの地球温暖化というのは文明の影響によるところが大きく、もしかしたら地球始まって以来の「不自然な」異常気象の始まり。

なのかもしれませんね。

この記事を書きながら、「地球」をネット検索してみると、異常気象に関わりなく、寿命は残り17億5千万年。
という記事を見かけました。

温暖化を乗り越え、人類が存在し続けても、17億5千万年くらいで太陽が膨張して地球はなくなるそうです。

まぁ…

17億年って言われてもね(苦笑)

有史以来2000年で人類の目覚ましい発展があり、これから億単位の年月って…

どんなことになっているんでしょうか。

少なくとも、ドラえもんレベルの機能を兼ね揃えたロボットあたりは存在しているのかもしれませんね。



と、長々書いた割に、今日のブログの意味は自分自身も不明なところですけど、地球温暖化以外にもWikipediaで色々調べている最中に記事を書きはじめたため、若干?普段と色合いの違うものになってしまいました。



明日からも猛暑は続きそうですし、そう言った地域にお住まいの方々は、くれぐれもお気をつけください!

ってことを言いたかっただけなんですけど、話がだいぶ脱線しちゃいました。

最後に。

わたくしの40歳が今日で終わりを迎えます。

明日から41歳。

色んな挑戦は何一つ成果を見ておりません…



四十路+1の挑戦状、今年こそ何らかの成果を!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-07-25

Comment







非公開コメント