FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › エリアメール
2017-08-30 (Wed) 01:32

エリアメール



今日は朝6:02に政府からの「エリアメール」で起床し(二度寝したけど)、その影響で札幌市内の地下鉄がなぜか遅れたりした1日でした。

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です~以下注意喚起」

というメッセージでした。
“模様です”と言うのは、【おそらく、どうやら】というニュアンスに聞こえます。
要は未確認で、どこかからの情報提供みたいな感じでしょうか。

その後、総理大臣が「発射直後から完全に把握していた」というコメントを出していましたけど、結局のところ把握できていたのか、考えたくないですけど、万が一、今回のが実験じゃなかった場合に防衛対策が可能だったのか。

グアム方向に発射するって話が、実際は北日本に向けて発射された今回。
予告と違う場所に発射されたときに、例えば撃ち落とすなどの対応が実際にできるのか。

大いに疑問を感じました。

もっと恐ろしいことは…自分もそうなんですけど、政府からのエリアメールに書かれていた
「頑丈な建物や地下に避難してください」という警告に対して、ほとんどの人が反応しなかったであろう事実。

朝6時に地下に避難できる環境で生活していませんし、万が一の際はマズイな…と思いました。

しかし…困ったもんですね。

力を誇示して何になるのでしょうか。
僕にはさっぱりわかりません…


アンケートモニター登録


ふるさと納税してみませんか?



この広告…サイズがおかしい…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2017-08-30

Comment







非公開コメント