FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › コントロール不能
2017-07-21 (Fri) 10:16

コントロール不能


最近、明るいニュースが極めて少ない気がするのは僕だけでしょうか。

「豪雨災害」
「猛暑被害」
「襲撃事件」
「政治家トラブル」
「芸能人の奇行」

等々、トップニュースでは連日ネガティブな話題が先行しているように思います。
自然災害については、人間がコントロールできないため、防災にも限界があると感じますが、人のトラブルは、互いがその気になれば100%防げると思います。

でもいるんですよね…

トラブルメーカーと言われる存在の人が…

そう言った意味では100%はあり得ないか。

さて、何を書きたいかというと、最近よくアンガーマネジメントという言葉をよく聞きます。
「怒りのコントロール?」
ってことでしょうか。
研修などを受けたわけではないので、詳細を知りませんが、イラッとした時に6秒間我慢するとかしないとか…

そうすること(コントロール)で、客観的に要因を見つめ直し、適切な行動がとれる心理教育といった概要だったと思います。

いわゆるトラブルメーカーという人は、僕の職場にもいますけど、すぐに怒るし、一言多い(笑)
そんな人に受講してほしいって意見がありますけど、個人的な感想ではマネジメントできるメンタルを持っているなら、そもそも無意味に怒らないでしょう。

そもそも、トラブルメーカーに自覚はないでしょうし…

そんな場面が、今朝から職場内で見かけられるので思わず書いちゃった。
というだけの話です。



アンケートモニター登録


ふるさと納税してみませんか?



この広告…サイズがおかしい…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!

最終更新日 : 2017-07-21

Comment







非公開コメント