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四十路の挑戦状(仮)

                       

兆し高確中?



昨日書いたダイエットの始動。(自称、今まで本気出してないだけ・・・汗)

いきなりやる気を出したところで三日坊主になることは目に見えています。
まずは肉を控えてみようと思い、昼食は「かき揚げ丼+そばセット」、夕食は「カレーライス」にしました。

あ、カレーに肉入っていた気がする。。。けど、肉を控えると言うのはメイン食材の話。
「とんかつ」とか「唐揚げ」といったものを言います(自己都合)

これまで昼食もしくは夕食に必ずといっても過言ではないほど何かしらの肉類を食べていた気がしますので、僕のなかでは我慢の一日だった気がします。
食べる量も意識して減らしましたし、初日の意識改革としては激甘採点ながらも合格点かと思っています。

そして痩せる体を作るために、これまで抜きがちだった朝食を食べる習慣づくりをします。

1日3食が人間にとって本当に必要なのか。

ネット情報だったか何かの本を読んだのか忘れましたが、「人間の体は1日2食が理想的」という人もいるようです。
その辺詳しくありませんので、3食が理想なのか2食が理想なのか・・・根拠ある答えを知っている人がいたら教えてください!

色々調べてみたところ、3食バランス良く食べるという記事が圧倒的多数なので答えがハッキリするまでは3食を支持して今まで抜きがちな朝食を摂るようにします。

比率は朝3:昼4:夜3

これは雑誌で見かけた記事の受け売りです。
もちろん比率だけ意識しても効果はないので、肉中心の食事から野菜や魚の比率を増やしていくよう心がけます。





さて、たった1日の実践ですが体重のほうは・・・

61.5kg(△0.3kg)

効果というか・・・誤差の範囲ですね(苦笑)

意気込んだ初日から増加していたらモチベーションが保てないので、わずかでも減っていた結果を評価したいと思います。
目標の1日平均1万歩に届かなかったため、明日は何とか達成できるようにします。
アプリ管理なので、スマホを常時持ち歩かないといけないなか今日は職場のデスクに置いていた時間が長かったため、もしかしたら1万歩歩いたかもしれませんが・・・

そんなダイエット宣言初日でした。

そして、今日は数日ぶりに職場復帰を果たしました。
書類の山を覚悟して出勤したものの、思ったほど仕事は溜まっておらず定時退勤ができました。
これから先、少し忙しくなりそうなので帰れるうちに帰っておく!早速、土曜日が1日仕事になったし来週は久しぶりの出張予定も入りましたし。。。

だけど、新型コロナウイルスは東京を中心に再流行の兆し?が危惧されるほどの感染者増加しており、いつ再び自粛だらけの日々が訪れるかわかりません。
何事も油断は禁物です。

肉類も自粛して再び外出も自粛となると、心の弱い僕はきっと・・・自分に対する肉類の自粛要請を解除してしまいそうです(あほ)



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
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全然記事とは関係ありませんが、近所を歩いていた時に白い花がたくさん咲いていたので撮ってみました。

本文がいつもより短いので、スペース稼ぎだというのは内緒です。

しかも、ものすごく久しぶりに載せた画像が無意味という・・・(苦笑)
なんという花かはわかりません。
15934378650.jpeg
しかも、スマホの設定が変なのか・・・異常に縦長の画像になってしまいました。
修正方法もわからないので、とりあえずこのまま掲載(適当。。。)
レンズにゴミが付着してうまくピントが合わない僕のスマホも、風景であれば何とか画像を撮れそうなので、誤魔化しながらたまーに画像も載せていきます。

新しいスマホにしたいけど、それは優先順位が低いので今は我慢です。



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
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コメント

僕は1日2食にしてから、体調が良くなりました。

 というより、胃と腸を休ませる時間が、一日24時間中に最低12時間は無いとダメです。

 

Re: タイトルなし

Anthonyさま

食事の間隔が12時間~16時間あれば脂肪が燃焼して痩せるって何かで見たことがあります。
2食の生活を数年続けていましたが、自分には合わなかったみたいなので今は3食を試していますが、効果がなければ2食に戻そうと思っています。

しっかし、痩せるのにはやっぱり、糖質制限ですね。

 減らした糖質・でんぷんのかわりに、肉と油を増やすってやつ。

 これなら、続けられます。(嬉)

Re: タイトルなし

Anthonyさま

糖質制限・・・まさにその通りですね。
最近は商品を購入するときに「カロリー」「糖質」「脂質」などの成分表記をしっかり見るようにしていますが、なぜこれを若いうちから出来なかったのだろう・・・という思いが募ります。

糖質制限のゆるさは、自堕落な僕でもできるので、地道にやっています。

 ビールとか日本酒の糖質が多いものは控えなければいけないけれど、カロリーが高くても糖質のほとんどない焼酎・ウイスキーは大丈夫。

 脂肪の塊で高カロリーのチーズも糖質が少ないからO.K。

 カロリー神話が崩れました。(笑)

Re: タイトルなし

Anthonyさま

糖質制限はきっと難しいことではないと僕も思っています。
僕はお酒も飲めませんし、「普通に」制限していれば効果が出てくるはずなのですが・・・

ちょっとした油断で体重が増える昨今の体が憎いところです(苦笑)

砂糖を20gは、イキナリ摂取できませんが、でんぷん20gは、ごはん2口ぐらいなんで、いとも簡単に摂取できます。

 なので、ごはんに「もち麦」(食物繊維多めで、糖質少な目)を混ぜて炊いています。

 ほんと、長期戦です。

 でも、コーラにポテチで逆戻りです。。。(苦笑)

 誘惑に弱いんです==

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