FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

アクセスアップの方法について調べてみた

みなさん、不要不急な外出は控えて新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎましょう!!



開設したブログが「ひとりごと」ではない以上、アクセスアップにはずっと興味を持っています。
3年以上前になりますが、

「試行錯誤して開設したこのブログを少しでも多くの人の目に触れるものにしてみたい!」

「荒れるくらいコメントをもらって色んな人との交流ツールにしたい!」

「あわよくば広告収入を得て家計の足しにしたい!」

いま考えると、40にもなったオッサンが欲望まみれで開設したブログ。
結果、ブログの方向性が現在に至るまで迷子で、目的地も明確ではありません。
一応、節約をテーマに進めていこうと考えていたものの、割りと早めに挫折しており、自宅にいることが多くなった数日間で自分の稚拙な文章を読み返してみると、決してアクセス数が伸びるような内容のブログではありませんし、日記以外の何物でもないことが明らかになりました。

「知ってたけど(苦笑)」



今日は仕事もせず、一日ヒマだったので「アクセスアップの方法」について、ネットで調べていました。

SEOって何?

あ・ど・せ・ん・す・・・?

もともとパソコンに詳しいわけでもなく、難しい横文字や専門用語を目にしてもまったく理解できない僕。

それでも今日は、結構な時間を「アクセスアップの方法」という検索ワードで調べており、世の中には賢い人がたくさんいて、ブログを書くことを生業にしている人もたくさんいるんだなぁ・・・と実感しました。
もちろん同世代以上の方もたくさんいますし、センスに溢れるブログもたくさん見ました。

結局のところ、

・SEOなどの仕組みをしっかり覚えて活用する
・雑記(日記)プラスアルファの価値をつけた記事を書く
・とにかく継続する
・人が知りたいことを明確に書く(表現する) など


まぁ・・・当たり前ですよね。
普通にオッサンが日記を書いていても、興味なんて持つわけないですから(苦笑)
自分なら読むか・・・と思うと、【時間のムダ】まで視野に入ってきます。



アンケートモニター登録



このなかで、自分にできているのは辛うじて「継続」くらいでしょうか・・・
基本的に3日坊主の僕が3年以上続けているのが奇跡というくらい、不定期ではありますが継続することができました。

じゃあまずは残りの3つを理解・実行してみようじゃないか!
と思っているわけです。

SEOは、さっきから色々調べて何となく仕組みはわかってきました。
要は「検索エンジンの最適化」ってことですね。

「“アクセスアップ” “方法”」

といったワードを最適な状況で利用(配置する)みたいなイメージでしょうか。
それをどう使えば最適なのか・・・まで僕の頭は追いついていませんけど。。。

3年もブログやっていながらこのレベル(;д;)

恥ずかしながら、そんな程度です。
効果的なSEOについては、今後も研究の余地があるので継続して調べていこうと思っています。



「日記プラスアルファの価値」
「人が知りたいことを明確に書く」

これがブログの評価をするうえ大切なことはわかります。
さらに、それを文章という表現を駆使することで、その価値を高めていくわけですが、これは【センス】という努力でカバーできない要素も必要とするため、一朝一夕でどうにかなるものではないと思っています。

時事ネタだけなら他にもたくさんの方がブログを書いているでしょうし、人が知りたいことは範囲が広すぎて難しい。

このブログは節約をテーマに開設しましたけど、開設した本人が節約できていないためボツ。。。

欲望だらけのブログに、アクセスアップという目標を明確に追加したいと思ったので、これから先、調べた成果が出るような内容のブログにしていけたらいいなぁと、今は?意気込んでおります。

当面は、「時事ネタ」を書くことで勉強かな・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


コメント

こんにちは~♪

お勉強されてますね。

わたしのブログはなんの取り柄もありませんが、
皆さんとのことばの?キャッチボールを楽しんでます。
ブログを作ってる人自身が楽しめると、
読者も増えるのかと・・・

今日も楽しく&よろしくです。=*^-^*=にこっ♪

個人が気軽にできることとしては、やはり
日記のタイトルだと思います。いくつかの
キーワードを複数書くことによって、
(ライバルが少なければ)Googleの検索結果に
上位にきますからね~

>・人が知りたいことを明確に書く(表現する) など

でも、一番大事なのは、コレだと思います。
有益な情報を書いてくれるブロガーさんは
本当にありがたい存在だと思いますね。

ちなみに、私自身のブログは全然人気ないですけどw

Re: こんにちは~♪

くぅさん

コメントありがとうございます!
勉強と言うには程遠いんですけど、せっかくやっているなら楽しみ+少しでも有益なブログになればいいなぁと思い始めていますm(__)m

この気持ちが三日坊主にならなければ…(苦笑)

こういったコメントをいただけるのも楽しみの1つなので、くぅさんの言うとおり楽しみながら!も意識していきたいと思います。

Re: タイトルなし

神田ももたろうさん

コメントありがとうございますm(__)m
いつの日か、Googleの検索結果で上位に来るようなブログにしたいなぁという野望をもって、続けていきたいと思っています!

そんな才能や努力する力が自分にあるのかは微妙なんですけど(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん