FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

ちょっとどうでもいい話



最近お気に入りの柔軟剤。

「レノアオードリュクス」

衣類がびっくりするくらい、いい匂いを発しています。

おじさん臭と化学反応を起こして、さらなる良い香りとなるか・・・それとも、レノアの匂いを台無しにしてしまうのか・・・(苦笑)

その答えは、身近にいる家族や職場の同僚が知っているんじゃないかと思いますが、どうやら現時点で後者のニュアンスをヒシヒシと感じるわけで。



前に書いたことがあるかもしれませんが、僕は基本的に「匂いがわからない」

子どものころ、副鼻腔炎だとか蓄膿症だとか、さんざん言われてきた結果、嗅覚が死んでしまったようで、ここ数年はまったく匂いを感じることはありませんでした。

ところが・・・

今年の2月くらいから、微かに匂いを検知し、現在では普通に匂いがわかるようになりました。
これが一時的なものだと思っているので、ここぞとばかりに匂いを楽しんでいます。

もちろん味覚も復活し、食べ物が美味しくなったおかげで、せっかく年末から行っていたダイエットの成果を台無しにするほどの暴飲暴食に浸っているところです(あほ)



アンケートモニター登録



今後、長い間、味覚・嗅覚が復活したままの状態だと、確実に僕は太ってしまう。。。



でも、数年ぶりに復活した感覚なので、できるだけ長い間、この感覚を味わいたいなぁ・・・

という、結構どうでもいい話なのでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


気分は日曜日



こんにちは。

まみむめもと申します。

在宅ワークが始まり、曜日感覚が狂っているため気分は日曜日ですが、祝日なのですね。

今日も北海道(特に札幌)では、新型コロナウイルスの感染者が多数でたようです。福祉施設におけるクラスターも発生しており、依然として猛威を振るっていますが、皆様は大丈夫でしょうか?

起床後、キッチンの電気がチカチカしており、間もなく電気が切れてしまったので郊外にあるヤマダ電機に行ってきました。
祝日の昼間。
全国的な外出自粛モードなので、そんなに人はいないかな。
そう思って店舗に入ると、想像より多くの人で賑わっていました。この時期に賑わうという表現が正しいのか・・・

僕の目的は直管の蛍光灯。

入店後まもなく発見し、少しだけ欲しいパソコンを眺めて退店しました。



僕は一応?不要不急ではなく、大義名分があっての外出ですけど、店内にはどう考えてもそうじゃない方も多数いて、「これは終息まで時間がかかるだろうな・・・」という感想を持ちました。

あくまでも自粛要請なので、仕方ないんですけど。

その後は自宅にひきこもっており、休日ですけど仕事をしようかとパソコンを開き、作業を進める前にこのブログを書いているところです。
仕事は明日に回して、このままブログやネットを眺めて一日が終わってしまう可能性も若干ありますが、会社の決算期なので、せっかく在宅ワークができるようになった環境を活かして、少しだけでも作業を進めねば。。。



アンケートモニター登録



そんな感じで、今日は「お金を使わない日」

に、したかった。

だけど・・・冷蔵庫を開けると、食材は無く、子どもにはおやつをせがまれ。。。
結局、いつものように散財する羽目に。

なんとか給付金は、いつ支給されるのでしょうか(苦笑)



ゴールデンウイークは外出自粛が続きそうなので、家計をあずかる僕としてはプラス要素ですが、そんなことより早くウイルスが終息に向うことのほうが大事かと思いますので、家族一同、自宅に引きこもります。

なんななか、いま長男からなぜか

「アイロンビーズ」欲しいんだけど。。。

との申し出が・・・

近日中に公開しますけど、器用な作品をつくるんです。。。うちの長男(6年生)

もう二か月近く自宅にいる子どもたち。
さすがにゲームにも飽きているようなので・・・それくらいの出費は許すか。

なんとか給付金は、まだですかーーー!(猪木風)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


在宅ワーク初日



とうとう僕の会社にも導入された(というか、担当なので僕が導入手続きをした)在宅ワーク。
パソコンをレンタルし、職場にあるパソコンをリモート操作することで、職場に行かずとも仕事ができる。
そんなシステムですけど、デメリットとして「公私の切り替えが難しい」「リモートではどうしてもタイムラグが出てしまう」などなどの弊害が出そうです。

昨日から導入して、試行的に僕が自宅で作業をしてみると、結構な頻度で画面がフリーズしてしまい、ストレスがかかります。

我が家のネット環境が良くないから?

そんな疑念があるため、他の方の状況を明日にでも確認したいと思っています。



と言うことで、レンタルパソコンが自宅にある間は、ブログもパソコンで出来ちゃうため、早速記事を書いてみようかと・・・

何度となく書いていますけど、やはり・・・

パソコンでの作業は早いしラクだ!

こんなことも簡単に出来ちゃいますし。。。

そういうわけで、張り切って書いていきましょう!

北海道は、新型コロナウイルスの第2波が来ているようで、連日たくさんの感染者が出ています。
鈴木北海道知事は、対応の早さにおいて全国的にも高い評価を得ておりますが、感染拡大を防ぐには至っていません。
すすきのの飲食店街や風俗店街は、依然として営業を続けていますし、札幌市内でもパチンコ店の営業を続けているところも結構ありますし、それでは終息しませんよね。。。

もちろん、営業している店舗の言い分も間違っているとは断言できない(従業員の生活のため等)ですし、なかなか難しいですよね・・・

不要不急という縛りのなかでは、もちろん不要な業種だと思いますが・・・



アンケートモニター登録



僕は、せっかく在宅ワークの環境が整ったので、感染拡大防止という観点のほか、「節約」という意識を持って、この難局を乗り切りたいと考えています。

「節約」

そう言えば、このブログ。。。そんな目的もありましたねぇ(苦笑×10)
なんだか久々に節約という単語を使った気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

自宅と職場の往復が基本で、寄り道をすることが減ったため必然的に使うお金は減りました。

これが節約というのかは微妙なところもあります。

また、僕自身は節約傾向にあっても、子どもがずっと休校により自宅にいるため、光熱水費の増加や給食がないのでお弁当の材料費といった出費の増もあり、家計のトータルで考えるとさほど節約になっていない気がしています。

そして給食で思い出したんですけど、4月の給食費を通常通り払ってくださいと学校から通知が来たそうです。

3月も通常通り支払っており、新型コロナウイルスの関係で、3月もほとんど学校に行っていないため、給食費の返金を翌月以降にしますって聞いていたので、僕はてっきり4月の給食費と相殺するもんだと思っていましたが、まさかの通常請求。

若干怒りです。



先述しましたが、子どもが在宅している関係で、出費が増えているのです!
うちも十分に苦しいんですけど、我が家より生活が苦しい家庭にとっては、まさに死活問題なのです。
そう考えると、相殺は速やかに。
今月分で行うべきではなかったのか・・・と思ったりします。

国民が本気で声をあげれば、制限付きの30万円給付という謎の政府方針から、国民一人につき一律10万円の給付のように、国の間違った方針も変えることができることがわかりました。
ぜひ、給食費の理解不能な先延ばしも是正してほしいものです。

最近、国の愚策に振り回されてばかりで不信感が募りますが、静岡で強行された選挙においても自民党が勝つという始末。

他の政党にも期待できませんし、しょうがない気もします。

東京都知事、大阪府知事、北海道知事などなど最近は知事が存在感を増しつつあり、そんな国会議員が現れないのかと思いながら今回のブログを締めたいと思います。

在宅ワークで出来ることを進めながら、3密を避ける生活を続けます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


在宅



二転三転…四転五転?
の末に方針が固まった国民への一律10万円給付。

急転直下の展開に驚きつつも、多くの国民が声をあげた意味があったのではないか。と思っています。(個人的見解)
あとは、スピード感を出すために何が有効なのか。

また、今度は10万円給付に異議を唱える人もいるため、その封じ込めをどうするかが課題となってきます。
(異議を唱える人はネットで猛反撃にあっていますが…)



そう言うわけで、不要不急の外出を控えている土曜日の夜です。
まだ初日にも関わらず、身体が元気で外出できないと言うのは、なかなかのストレスですね。。。

新型コロナウイルスの影響なので、もちろん受け入れていますし、明日は我が身…と考えれば、意味のない外出などできません。

今日のニュースでは、感染者が一万人を超えたとか。

日本人の1/12000以上の方が感染者という計算になりますけど、確率以上に身近なものに感じます。
これは、無症状感染というのが不安を増長させている気がします。

あとは、不要不急の定義が曖昧なこと、諸外国と比較して自己判断に委ねられている範囲が大きいこと。

休めない業種もたくさんありますし(自分の職場も福祉業界で休めない業種)、事態の収束には相当の努力と期間が必要でしょうね…



アンケートモニター登録



とりあえず、自分は福祉業界でも事務部門なので、現在、在宅ワークに向けて機器の手配を進めており、今月中には在宅ワークに切り替わる予定です。

そこから2週間程度は、正真正銘の不要不急な外出を控えることとなるため、仕事以外に自宅で何をするか、考えなきゃならないと思います。

そのうちの1つは、確実にこのブログになると思いますので、再び活動を積極的に行うつもりです。
ネタが続くかどうかは見えない所もあったり、在宅ワーク仕事に没頭したり(は無いか…)、先行き不透明な日々を過ごしていきますが、全国民と同じ思い=「コロナに負けるな!」
という気持ちを持ちながら、感染拡大防止に努めていきます。



今日は1日家事をして、この後、取れているボタンを縫い付ける作業を行ってから寝ようと思っています。

あとは、メルカリに少し出品作業をすることと、部屋の片付け…

あ、まだまだやることが山積みで寝れませんね…

というこの記事を真横で眺めている娘。
家族に内緒でやっているブログなので、見てほしくないけど、まだブログを理解していないと思うので、ギリギリ許そうと思う。

「これ、日記?」

って聞かれてドキッっとした、お父さんのブログ(…日記)でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


政治不信の夜



「不要不急の外出を控える」

あれだけ政府が無能かつ愚策しか提示できない我が国において、国民は我慢を強いられているため、暴動でも起きるのではないかと思っていましたが、政治家や官僚を除く日本国民は常識があるので、不要不急の外出を控えているようです。

ちゃんと命を守る行動をしている日本人。

だけど、意味不明な所得制限等の条件付き保障しかないので、いずれ収入を求めて外へ出ざるを得ません。
テレワークできる業種の方も、いずれはそうなると思います。
ここ最近、ブログを書こうにも、こんな内容しか思いつきませんので更新頻度も上がりません。。。



もうね、失望と絶望しかないんです。

結局のところ、生き残るのは、お金持ちと悪い人。

もしも新型コロナウイルスが数年単位で終息しなければ、そういう結末が待っていると僕は思っています。

不満ばかり書いても事態は改善しないし、違うネタでも書いてみましょうかね。。。



アンケートモニター登録



ここ最近、目覚める時間が早い僕。
今日(日曜日)は、5時半起床でした。
寝たのは1時過ぎでしたが、長時間寝れなくなってきたのは…加齢により、寝る体力が低下してきたのでしょうか…

そして日中眠いzzz

これまで朝寝坊常習犯だったので、早く目覚めるのは歓迎ですが…早くなりすぎて困ります(-_-)

「程よく」「適度に」

が理想なんですけどねぇ。



…。

……。

数日ぶりにブログを書いているけど、活動をしていないのでネタがありませんね(汗)
他の方のブログをパクって料理ブログにでも変貌しましょうか?
とか思っちゃいます。

全然意味のないブログになっちゃいましたが、また政治家への不満が溜まったらブログを書こうと思います(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


2枚のマスクと5人の家族と違和感と。

前略、「国民の恥」さま

いつなのか知りませんが、1世帯に2枚の布マスクが届くそうですね。

時の首相は、布マスクを2枚配るので国民の不安を解消できる!と、自信満々だと言うニュース記事を見ました。
先日書きましたが、新型コロナウイルスにより収入が減ったり、消費が落ち込んだことに対する経済対策として現金給付するって話は、どうやら対象者に制限があるそうで。



「観点のズレ、ここに極めたり」

という感じですかね。
マスク2枚で、なぜ不安が解消されるんでしょうかね…
そのマスクは、大人用?子ども用?男性用?女性用?
“もちろん”洗い替えを考慮しての2枚でしょうから、実質一人分ってこと?

確か、先月あたりは「マスク製造の増産を指示したから、間もなく市場に出回る!」って言っていたのを見ましたが、僕が見たのは幻ってことで消化しておけば良いでしょうか?

コロナ対策として、

「かつてない対策」
「大胆な対策」
「力強く」

とか国会で仰っていましたが、マスク2枚ばらまくのが、それに該当するってことで良いですか?



不信感しかありませんので、とりあえず郵送されるであろうマスクの受けとりを拒否しようと思うのですが、郵便代は税金ですか?

誰がこの腐った提案をしたのかわかりませんが、国民がいま求めているのはマスクなんでしょうか?

少なくとも、僕・我が家は求めていませんけど…

きっと、どんなことがあっても政治家や国家公務員は困らないので、論点が違っていても気づけないのでしょうね。

国難。
だと僕は思ってますけど、僕たち一般人は、政治家や官僚の愚策に命を削られていくのでしょうね。

「ごめんなさい、ミスリードでした」って言えない人が首相なので、コロナの終息は当面無理でしょうね…



アンケートモニター登録



浮世離れが哀れに見えますが、実際は社会的弱者の自分のほうが哀れだと言う矛盾。
こんなに次の選挙が待ち遠しいと思ったことはありません。

皆さん、どう思っているかわかりませんが次の選挙は絶対に行きましょうね!

当初、新型コロナウイルスの情報を全部隠して猛反発を受けた、鈴木北海道知事。
その事を反省し、どこよりも早く、大胆で、力強い対応をした結果、北海道は感染拡大のペースが激減しました。

時の首相には、そんな器量も政治的センスも感じませんけど、腐るほどいるブレーンの誰かが進言して、まともな路線に戻ってきてくれたらいいなぁと思います。



最後に、今回は受け取り拒否しますが、どうせ配るなら2枚じゃなく、せめて家族の人数分ください。
それくらいの税金は納めていますので。

あと、今度はマスク製造業者との癒着ですか?
もしくは郵便事業との癒着ですか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん