FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

全員集合

3月29日(日)の夜遅く。
新型コロナウイルスは、日本の宝を1人奪っていきました。

30日時点で、日本では新型コロナウイルスの影響により70人の方が亡くなっているそうで、命に軽重はありませんが、そこに「志村けんさん」という偉大なコメディアンが含まれる…と言うのは想像だにしませんでした。

数日前に陽性との報道はあったにせよ、あまりにも急で、多くの人が驚きと悲しみに包まれていることかと思います。



特に中年世代より古い人たちにとっては、ドリフターズは大スターという認識を持つ人が大半でしょう。
インターネットの登場以前(テレビが主役の頃)は、「ドリフ大爆笑」「バカ殿」「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」など、一家団欒の主役の1人であったことは間違いありません。

僕もそのなかの一人です。

広く知られている、じゃんけんの「最初はグー」の考案(仲本工事さんとのコントだったかと)、
これからも日本中で行き続ける文化ですね!

バカ殿は、ずっと続いているので若い方も知っていると思いますけど、小学生の我が子も訃報に際し、「バカ殿どうなるの!」と驚いていたくらい、世代を越えたスターだったのだと思い知らされます。

享年70歳。

定年のない芸能界で、どこまで続けるつもりだったかわかりませんが…早すぎる死だと誰もが思ったことでしょう。

改めて、

合掌。



たくさんの人がブログに書いている。

たくさんの人がツイートしている。

たくさんの人が動画をアップしている。



アンケートモニター登録



99.99999%の人は、驚き、悲しみなど個人を偲ぶ内容だと思います。
だけど、100%じゃないんです。

YouTubeで、「志村けんが消えてくれて、ざまぁ」

という炎上狙いの動画をアップしている輩も見つけました。
これって炎上商法の域を超え、人格に欠陥があるとしか思えない行為だと思っています。

同じ主が、「東日本大震災で亡くなった方を誹謗中傷する動画」もありました。

とても許せることではありません。

だけど、ここではチャンネル名を書きません。
ちょっと検索したら出てきます。



人の心情を逆なでする動画に何の意味があるのか、僕には理解できませんが、気になる人は検索してみてください。
きっと、僕と同じく、言い様のない怒りと悲しみに包まれると思います。

もしもこの先、新型コロナウイルスをはじめ、未知の苦難が人類に襲いかかるのであれば、人を選んで感染したらいいのに。

叶いもしない想いですけど、それくらい気分の悪い動画でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


あつまれ!

15854952720.jpeg


42歳。既婚、子持ち。
職業、福祉関係の法人にて管理職。



いわゆる、中年のオッサンが始めたのは、Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」で、発売と同時に購入し、子どもと競うようにやりこんでいます。。。

大人げなく、子どもより早く家を大きくしてみたり、釣果をあげてみたり…(苦笑)



夜しかできないので、連日の夜更かしなんですけど、自分自身の体調がまだ悪く、2ヶ月消えない咳と闘っていますので本来は寝ることが大事なんでしょうが、今はゲームに夢中です。

いま、日付が変わって0時30分くらいですが、これから「少しだけ」のつもりで、ゲームを進めようと思っています。

おそらく、ブログ内にも同様の方はたくさんいることでしょう。
何せ人気のゲームなので。



アンケートモニター登録



そんな暇があったら寝ろ!
そんな暇があったら実社会で節約の情報を集めろ!
そんな暇があったら働け!

いくつものツッコミが聞こえてきます。



けれど、ドハマりしている事を止められるほど強い意思は持ち合わせていません(開き直り)ので、ちょっとだけ…

魚を釣ったら寝ますzzz

以上、わかる人にだけわかるブログでした…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


更新時刻、3時23分

15822051370.jpeg


さてさて…眠れません。
現在、3月24日のAM3時を回ったところです。



今年度も残り1週間あまり。
令和元年度(平成31年度)が終わります。
当初は違和感たっぷりだった「令和」の響きにもすっかり慣れちゃいましたね(^^;

世間は、新型コロナウイルス一色ですが、身近なところに視点を変えると、次年度への積み残し課題が山積しています。。。



「年度内に終わらせる仕事は何だっけ」とか考えていたら、すっかりこんな時間に…
いい加減、寝ないと数時間後の仕事に影響が出るため、ブログは手短にしたいと思います。

あ、最初の画像は1月末に行った沖縄出張時の余り画像で、苦手だと先入観を持っていた沖縄料理が意外と美味しかったことを実感した時のものです。。。

何でもかんでも先入観は良くないですね…



アンケートモニター登録



偏食が多い僕。
そのうち、どれくらいが先入観でキライになっているのか、ちょっと見直す令和2年度にしたいなと思いながら、今宵のブログを締めたいと思います。



夜中にブログを書くと、いつも以上に内容の薄いものになりがちですけど、最近あまり書いてないので、実績づくりのため更新しちゃおうと思います。。。

最後に、先日発売されたNintendoSwitchの「どうぶつの森」
なかなか面白くて、子どもと競うようにやっている42歳の春。

そんなに暇じゃないんですけど…つい(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


お気に入り

15843640710.jpeg

最近、朝食によく食べているのが上記のパン
「揚げサンド」
週に2~3回食べています。

すっかりお気に入りです(^-^)/

おじさんの歯にも優しい柔らかさで、僕のなかで一躍「時の人」になっちゃいました。

あとは、コーンマヨパンもお気に入りで、すっかり朝食を食べる習慣もつきましたし、昔は嫌いだったパンも食べるようになりました。

また今回も節約とは程遠いブログになりますけど、今日はパンをネタに進めていきたいと思います。



札幌市民の一部は知っているかもしれませんが、札幌市中央区にサンドイッチ専門店があって、一回だけ行ったことがあるんですけど、なんと24時間営業。。。
サンドイッチの24時間営業って需要があるのか・・・わかりませんけど、すすきのからも徒歩圏内に位置するので、そういった客層を狙っているのかもしれません。

もし気になったら
サンドリア」で検索してみてください。
【明太野菜サンド】が美味しゅうございました!



アンケートモニター登録



子どものころ、僕はパンが嫌いで、給食の月・水・金(パンの日)は、テンションが低かったことを思い出します。
唯一、黒糖パンだけ食べることができたんですけど、出てくる頻度は低く、パンの日の給食は全然満足感を得られませんでした。
牛乳も飲めませんし。。。

いまさらながら、牛乳だけでも無理して飲んでおけば、もう少し背が伸びたかなぁ・・・なんて思ったりします。

皆さんの給食の思い出。
良かったらコメントくださいませ
最近の給食事情はわかりませんので、中年限定ですけどね。。。

「ミルメーク」

が分かればオッケーかと(苦笑)



そんな感じで、現在、職場からのブログ更新です。
今日は長々書くほどのネタを持ち合わせていないので、そろそろ更新して帰る準備を始めようと思います。

しかし・・・パソコンでの更新はラクチンだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


寝すぎzzz



3月も中旬に差し掛かり、いよいよ年度末となりましたが、世の中は新型コロナウイルス一色ですね。
我が子は、小学校の休校が春休み明けまで延びてしまい、さすがに「暇だ…」と愚痴をこぼしています。
真面目に?2月末の休校から、不要な外出を控えており、狭い自宅内で2週間引きこもっているので、そりゃ暇にもなるでしょう…

早く終息すれば…と思いますけど、普通に考えて、子どもが出歩かなくなったくらいで落ち着くとは思えず、かといって、大人の活動を完全に止めるわけにもいきませんので、きっと感染拡大の一途を辿るのではないか。

そんな絶望的な予測しか思いつきません。

世界的にも流行しており、効果的なワクチンの開発が待たれます。



ちょっと関連した話で、先日、暇そうにしていた長男と話をして、「将来どんな仕事をしたいと思う?」と聞いてみたら、

【医者か薬剤師】

との回答。

医者は…無理にしても、薬剤師という職業を知っていたことに驚き、また、妙にリアルな目標に驚き。
愛読書が「家庭の医学」ですし(苦笑)

薬学部に行けばいいのか…僕もよく知りませんけど、現時点で、そういう目標を持っているのであれば僕が知りうる情報は教えていきたいと思いました。



アンケートモニター登録



さて、今日は土曜日。
昨日、結構遅くまで残業しており、寝たのが3時くらいだった僕。

今日起きたら…

14時30分…(苦笑)

休み中の学生か!ってくらい遅い時間まで寝ちゃいました。
おかげで、今夜は眠れずに長い夜になりそうです…

こんな時、パソコンを持っていないのがツラいです。
ネットでの情報収集って、結構時間潰しになると思っており、それが出来ないのでスマホで見るYouTubeに頼っていますが、もう見たい動画が尽きており、違う手段を模索中です。



ブログを書いたり読んだり…も、結構時間を使いますが、さすがに二時間、三時間…はキツいわけで。。。

貧乏人の暇な休日は、とても苦痛なものだと体感しているところです。

我が子と違い、自宅でじっとしていることが出来ない性分であるがゆえに、なおさら。

さて…とりあえず、最近覗いていないブログにお邪魔して、その後は飽きてきたYouTubeで睡魔を待つことにしましょうかね…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


40/365

本日も沖縄出張時の画像から。

15822050030.jpeg


火災により本殿が焼失した「首里城」
沖縄に来たことを一番実感できる場所が、この城だと思っていますので、仕事の合間に行ってきました。

20年ほど前に来たことがあるため、2度目の来訪です。
15822050190.jpeg


結構ゆっくり経路を歩いたつもりですが、結局、滞在時間は30分程度でした…

15822049710.jpeg


前回の記憶があまり残っておらず、新鮮な気持ちで観光しちゃいました。。。
もう…この辺りから、出張であることは頭の片隅くらいにしか意識していません(内緒)

15822049880.jpeg


まだ画像は残っているので、次回の記事にも載せていきます。



この、沖縄出張最終日から始まった風邪症状。
咳が出始めて、「あれ?風邪?」なんて軽く考えていたあの日から40日近くの月日が流れ、現状はと言うと…

「咳、悪化」

もうね、40日とか続いちゃうと、普通の風邪とは思えないわけで。。。
でも、通院しても、コロナではない可能性が高いと言われ、検査は未実施。

40日間、通常の(行動制限のない)生活を続けているため、今さらコロナって言われると、小さなテロ…レベルで色んな所に行っているため、困ります。ぼく。



でも、これ以上続くようなら、保険適用にもなるみたいだし、強く検査を求めていきたいと思っています!

昨日から症状に変化があり、全く症状のなかった鼻水が出始め…しかも止まらない(苦笑)

これは一連の風邪の集大成として現れたものなのか、むしろ悪化の一途を辿る過程で出てきた症状かはわかりません。



アンケートモニター登録



咳や鼻水によって、体から何らかのウイルスを排除しようと活動しているので、これはきっと風邪の終盤なんだと言い聞かせながら、布団に潜り込むのでした。

こんなに長引く不調って初めてかもしれないので、さすがに心配になっているところですが、いわゆる「重篤な症状」じゃないと医者が判断しているので、もうしばらく不調と付き合ってみようと思います。



今は北海道が一番罹患者の多い地域ですが、人口密度、人の出入りの頻度等々を勘案すると…
検査が容易にできるようになったら、首都の感染者が一番になる。

と予想していますが、皆さんはどう思われるでしょうか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


画像処理とウイルスと

沖縄出張時の画像がまだまだ残っているので、記事の内容とは無関係に貼り付けたいと思っています。

15822048670.jpeg


名前は忘れましたが、塩を買いに橋でつながっている島へ行った時に撮影したものです。
現地の人にとっては普通なのでしょうが、やはり海はキレイでした!

まぁ、北国の人が雪景色を普通に感じるのと同じなのでしょうね。。。
しかし、先月は…これでもか!ってくらい雪が降りました…
雪まつり前は、すごく雪が少なくて雪像作れるのかな?なんて思っていましたけど、キッチリ帳尻を合わせてきた天気。

15822048810.jpeg


という前置きで、本来のブログ内容へ。



いやぁ…列島がコロナウイルス一色ですね!
いや、ウイルスが一色だと困るんですけど、感染予防措置として、学校は休み。
大人も可能な限りテレワークの推奨だったり、不要不急な外出を控えるよう要請されたり。

SNSによるデマがもとになってトイレットペーパーやウェットティッシュが品切になったり…

今日くらいから、インスタント食品も品薄状態の北海道でございます。
インスタント食品は、長期間の学校休校が要因かもしれませんけど。



今朝、開店と同時にヤマダ電機に行ったところ、なぜか入口に長蛇の列が…

何かと思ったら、こぞって日用品コーナーにあるトイレットペーパーを買っていました。。。
家電量販店なのに…目当てが日用品という違和感…

僕はポットを買いにいったので、正しい店舗の利用をしたはずの僕が、むしろ少数派で目立っていました。。。

みんな落ち着け。
トイレットペーパーは、ほとんど国産なはずで、流通は安定していると思うよ。
中国は関係ないから買い占めなくても大丈夫なはず…

こういう時に1番怖いのが、根拠のない噂による購買活動(買い占め)だと思います。



アンケートモニター登録



とは言え、マスクは何億枚も生産しているらしいけど、一向に流通しないので、気持ちはわからなくもないけども…

病院からマスクを盗んで、フリマサイトで売ってた人もいるくらい、需要が高いなかで、生産された数億枚のマスクはどこへ行っているのか…気になるところです。

実は数億枚もデマ?

と思いたくなりますが、さすがに政府が発信しているので一応本当なのでしょう。

まぁ…政府(特に総理大臣)も「誰が聞いても嘘だろう」って国会答弁してたりするので信用できませんけどね。



色んなものが品薄で、それを手に入れようと高額で購入とか…
僕には考えられないし、むしろ、必要最小限を見極める機会と捉えて、余計な購買活動は控えようと思っています。

そもそも…節約ブログですから(苦笑)

開設から3年余り。
ひとつも成果は出ていないけれども…(-_-)

最後に、先日書いたブログのなかで、「解離性同一性障害」に触れました。
その方には無断で記事にしちゃったにも関わらず、"もう一人の◯◯さん"とも、メッセージのやり取りができて安心しました。

どっちもいい人。

そう感じたので、これまで同様にブログにお邪魔しようと思っています!
そして、他にも読んでいたブログがたくさんあったので、少しずつ…色んな方のブログにお邪魔して、記事を遡って読んでいきたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん