FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

試行錯誤

前回記事を書いたとおり、1週間を5000円で乗りきるべく、試行錯誤しながら二日間過ごしました。



5000円÷7日=700円程度。

平日のみであれば1000円程度になりますが、できれば土日も含めて5000円以内に収めたいので、目安として1日800円を予算として考えています。
(土曜日は基本的にお金を使わない想定)

そして実績。
月曜日…795円
火曜日…615円

一応、予算の範囲内で過ごすことができました。


昼ごはん、夜ごはんを外食しての結果です(笑)
昼は外食と言っても、セブンイレブンでプライベートブランドのインスタントそば、うどん(各95円)で済ませたため、なんとか目標を達成しています。

明日以降も同じように過ごせるか…

毎日インスタント食品だと身体を壊しそうで、時にはバランス栄養食も取り入れないとなぁ…って思います。

最大の問題は、大食漢。

朝ごはんを食べないせいか、昼、夜はまさに暴飲暴食レベルで食事をしていたため、予算に合わせて少食に体を順応させる作業が必要不可欠です。

あとは、普段家で食事をすることが皆無ですが、早めに帰宅して冷凍食品でもいいので外食を減らすこと。

5000円(食事込)は、なかなかハードルが高いけど、1週間乗りきれたら今後に向けて自信もついてくるハズ!



仕事には集中できないけど、こういったチャレンジはまぁまぁ集中できそうだし、行けるところまで頑張ってみようと思います。

それが達成できても…月に二万円以上を出費していることになりますので、その他の生活面でも切り詰める項目を探していかねば…マイナス生活の立て直しができないので、試行錯誤を繰り返していきます。

さて、話題は変わり…

「暑いっすね(苦笑)」

毎日暑くて体が汗でベトベトです(-_-)
我が家にはクーラーなるものはありません。
扇風機は2台ありますけど、ぬるい風を循環させても焼け石に水。

窓を全開にしても…外は無風。。。

厳しい状況が連日続いています。



アンケートモニター登録



自分は(大人は)ともかく、隣で汗ばんで寝ている我が子を見ていると、何らかの対策をしてあげたい気持ちになりますが…

北海道の夏は短く、これだけ暑い時季も1ヶ月と続くことはないと思っているので、そのためにクーラーなど大きな出費を考えるより優先順位の高いものがあると思って我慢です!

簡易的なクーラーもあるようで、それは気になっていますが。。。

とにかく…

暑い。

深夜で30℃近くあるとか、嫌がらせでしかありませんよね!



暑くて眠れないこともあり、深夜一時半にブログを書きはじめている僕。
いまの時点で2時を過ぎましたzzz

ヤバい。

寝なければ!
明日からも節約生活続きます。
寝過ごしてタクシー出勤とかバカみたいな出来事にならないよう、蒸し暑いなか寝ようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


脱!◯◯

15643154790.jpeg



「お金がない。」

動機はその一点に尽きるんですけど、これまで土日の中心を過ごしていた所に行くことを辞めました。



その場所とは…パチンコ。



昔、1年間だけ、いわゆるパチ(パチスロ)プロとして生計を立てていたことがある僕。

当時、パチンコ、パチスロは正しい知識と技術がある程度あれば勝てる。
そういう時代でした。

今はそういう時代じゃない。
その事に気づきながら、過去の栄光にすがり、「僕はまだ勝てる」

などと、現実に目を向けず貯金を減らし、生活費にも手をつけ…というクズに、いつの間にかなっていました。



というわけで、基本的に引退です。
認めよう。
今のパチンコ、パチスロは会社員が片手間に打ち込んでも勝てないという現実を。

そんな前置きで始まった今回のブログ。

これまで休日のほとんどを過ごした空間を失った僕は…

「図書館」

に行ってきました。
おそらく、学生の時以来なので20年ぶり…くらいになると思います(苦笑)

今日行ってきたのは、「札幌市中央図書館」

中央図書館と言っても、札幌の中心にあるわけではありません。
中心部の中央区大通から市電に乗り、20分くらい移動した所に位置します。

今日の目的は、

「お金をかけずに有意義な時間を過ごせる場所なのか」

そのリサーチでした。

まずは館内の室温。
「暑からず、寒からず」合格!

所蔵数。
「探し物、見つからず(豊富)」合格!

館内設備。
「地下に安価な食堂あり」合格!
竹輪揚げ…揚げたてで、大変美味!

その他。
「喫煙場所なし(敷地内禁煙)」不合格!
「駐車場あり(ただし一時間まで)」不合格!

総合評価。
「無料施設であることを考えると…」

合格!!



アンケートモニター登録



という事で、今後は隔週くらいのペースで行ってみようと思っています。

今日は、元銀行員の方が著者である節約の本を一冊読んできました。
その中に、「1週間を15000円で過ごしていた」という記述があり、それを守っていたとのこと。

僕は…

1週間に15000円も使える余裕がない…
けど、それ以上に使っていた反省を踏まえ、己の状況を考慮して、1週間5000円ルールを課して、明日から生活してみようと思っています。

難しいのは…

小遣いが5000円なんですけど、僕の場合、食材などの家計も管理しているため、色んな出費が混ざらないよう気をつける必要があります。



自己管理ができるなら、こんな記事を書く必要もないでしょう。
それが出来ずに苦しい思いをしているので、明確に5000円と決めた以上、1週間の動きをシミュレーションして生活したいと思います。

僕にとって…

これは戦いです。。。

若干、勝ち目がない気もしますけど(苦笑)

絶対に負けられない戦いがそこにはある。

くらいの意気込みが必要なので、まずは取り組んでみます。
最初の1週間が勝負です!

以前、財布に小銭だけ入れて生活するチャレンジを掲げていましたが、それは全然無理でした(-_-)
日用品が無くなった時点で、普通にお札使ってましたし(苦笑)

定期的に図書館で節約本を読んで、自分を奮い立たせることで、モチベーションの維持に努めます。

あ、冒頭の画像は、図書館内に展示してあった史跡です。
他にも展示品はありましたが、撮影禁止だったので1枚だけ載せてみました。

皆さんは、大人になってから図書館行きましたか??




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


芳香剤

15636364290.jpeg


これ…知ってますか?

「レノアオードリュクス」という商品なんですけど、柔軟剤として販売されているものが、衣類の芳香剤としても発売されていたので、ついつい買ってしまいました。

これ…高いんですよね。。。

ファブリーズくらいの大きさで、1000円くらいします(^^;
貧乏人の僕には厳しい出費です。



ただし、スーツに振りかければ良い匂いがしますし(と言っても僕は匂いがわからないけど)、おじさんの身だしなみとして愛用してみたいと思っています。

高いけど(しつこい)

と言うのも、恥ずかしながらスーツを頻繁にクリーニングに出すわけでもなく、これから本格的な夏が訪れることを考えると、汗くさいおじさんは嫌われる。

匂いに関係なく嫌われているかもしれない問題から、ひとまず目を背けているのは内緒です。

とりあえず買った以上、一本使いきるまで使用してみます。



前回、久々のブログ更新をしたわけですが…
同じく久々に足跡ペタペタ活動をしてみた結果、一昨日が104人、昨日が96人の方に訪問いただきました。

この場を借りてお礼申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

1ヶ月ブログを書かないと、ネタはそれなりに貯まっています。
(需要があるかは知りません)

サクサクと次の話題に移りますけど、一昨日(日曜日)に懸案事項だったスマホを購入してきました。
と言っても、機種変更ではなく、中古のスマホを購入してきたという話です。。。

貧困な僕に、分割とは言え10万円もするスマホなんて不要です。
買ったのは、Xperiaの古いモデル(2014年製品)ですが、通常使う分にはなんら不具合はありません。



アンケートモニター登録



ちょっと充電の減りが早い…
と言うのが難点なくらいで、操作性等は全く問題ないので、今後は中古スマホを乗り替える方針にしようと思います。

無知で仕組みがサッパリわかっていませんでしたが、小さなカードを入れ換えるだけで良いことを知ったため、当面は新品・新発売のスマホに手を出すことはないでしょう。

出費はありましたが、気持ち的には節約できたと思っています。



「月曜から夜更かし」
の最中で、まだまだネタは尽きませんが、あまり長々書いても需要がなければ壮大な独り言になってしまいそうなので、程よく更新して、次回作に備えようと思います。

最後にひとつ。

日中、ずーっとグラグラしていた奥歯が、メキメキ…と音を立てて抜けました(-_-)
ずっと違和感があって、歯みがきしづらかった懸案事項(その2)がなくなった瞬間でした。

まさに勤務中で、歯医者にも行かず自力で抜いたため直後は猛烈に痛かったけど、結局歯医者に行けず現在に至り、痛みも軽減してきたのでこのまま様子を見てみます。

これで…奥から2本、歯がなくなりましたとさ(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


復活の狼煙

15636364530.jpeg


気がつくと、1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。
誰も、そんな事は思っていないと知っていますが…言わせてください。

「長らくお待たせしましたm(__)m」

まみむめもオジサンのブログ再開です!
(というか休止してたつもりは無いんですけどね)



まずは経緯からお話いたしましょう。。。

その前に、冒頭の画像は、先月末に仕事で行ってきた北海道名寄市のカントリーサインです。
北海道北部に位置し、札幌市から高速道路を利用しても車で三時間かかりました。

目的は、名寄市にある大学生への企業説明会で、日帰りだったので結構身体への負担がありました。。。



さて、前置きが少々長くなってしまいましたね。

この1ヶ月…自分の体調不良、そして父の入院。
さらには業務多忙などが重なり、ブログを見たり書いたり…という気分になれず、気がつけば休止ブログ扱いになってしまいました。
(1ヶ月更新しないと、そういう扱いになるんですね。。。)

時間がなかったワケではありません。

ネタがなかったワケではありません。

ただ何となく時間だけが経過して、現在に至ります。
ちなみに、自分の体調はほぼ回復し、入院していた父も昨日退院いたしました。

まぁ僕はストレスから来ているのか…
一昨日くらいから左目が充血して痛い。

年に数回、同様の症状があり、目薬を手放せません!
日常生活に影響ありませんので、目薬をしている以外は病院にも行かず放置しています。



アンケートモニター登録



それから、一応…節約ブログなのでお金の話も少し書きますが、今月は給料の手取額が少なく、27万円くらい振り込まれていました。

いつもより少ないと、給料日当日からプレッシャー…そしてストレス…
また目が充血しちゃいそうです(-_-)

日曜日に近所で比較的大きな祭があり、子どもたちにお小遣いも渡さなきゃいけない。
あぁ…早くも貧困の様相を呈してきた…

何かを切りつめなきゃ…
夏だし、晴れている時は自転車通勤するか…などと考えているところです。



そして、今月も職務質問…
は、まだされていません!
もうね…毎月警察官とお話している気がしますわ。

不審な素振りも、外見もしてないと自負しているのですが。

警察官で思い出したけど、免許証の更新に行かなきゃ!
前の住所から変更していないため更新通知が届いておらず、まず住所変更をしなきゃ。。。

職務質問は頻繁にされますが、運転は無事故無違反なので、30分(でしたっけ?)の講習を受けてきます。

1カ月ぶりの更新にもかかわらず、大した内容じゃないけど、復活したことが大事なので、内容は今後充実するよう努力するとして、今回はここまでにします!

改めて…
見てくれた方へ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん