FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

職務質問の夜

15586216660.jpeg


ご無沙汰しております。
と言うくらい、5月はブログを書いていません。

「そんなに仕事が忙しいの?」と言われたら、答えはNO。
決算業務も予想を遥かに越える順調さで、だいたいの処理が終わり、それ以外の業務についても棚上げしているお陰で(苦笑)、それほど忙しくないので、職場を19時までには離脱できる日々。

だけどブログは更新していなかったし、ログインもしていませんでした。

理由はたった1つ。

スマホの不調。

以前、スマホが古くなってきたので機種変更したい!みたいな記事を書きましたが、結局、現在に至るまで同じ機種を使い続けています。
バッテリーが経年劣化で膨れてきており、カバーを押し出して浮き上がっています(再度、苦笑)



さて、そんな不調なスマホを片手に、近況を書いてみようと思います。
あ、冒頭の画像は、札幌市白石区にある「浜ちゃんぽん三八飯店」というお店で食べた、あんかけ焼きそば+チャーハンセットの画像です。

「浜ちゃんぽん」と言うのは、北海道の長万部町という町にある店舗が発祥みたいですけど、特徴は…とにかく量が多い。
そして、画像は通常のあんかけ焼きそばですけど、海鮮あんかけ焼きそば…という海の幸満載のメニューが特徴的です。
それも量が多い。

前に記事を書いたとき、画像を撮り忘れたため、先日のラーメン屋同様にリベンジ記事です。



これが先週までの出来事で、本日のメインディッシュは、昨夜の出来事です。
(タイトルの内容はここから)

22時頃の出来事です。
すでに帰宅していた僕は、家で飲むコーヒーがなかったので自宅から100メートルほどに位置するセブンイレブンに車で行きました。

もちろんすぐに到着し、駐車場にて車内のテレビで始まったばかりの報道ステーションを1~2分ほど眺めていたら、運転席側の窓を誰かがノックしてきました。

ふと、窓に目を向けると、そこには警察官が二人。
僕は慣れているから知っています。
それが職務質問であることを…
前に書いたかもしれませんが、なぜか僕はよく職務質問されます。

夜だし、車内にいるだけだし、決して風貌が怪しいという理由ではありません(いや、たぶん)



アンケートモニター登録



警察「すみません、今、何されていますか?」
ぼく「買い物に来ましたが」

警察「札幌なのに釧路ナンバーなので声かけました」
ぼく「?」

警察「どちらの方ですか?」
ぼく「近所(札幌)です」

警察「免許証見せてもらえませんか?」
ぼく「…イライラ…どうぞ」

警察「ナンバーの釧路を札幌に変更しなきゃならないこと知っていますか?」
ぼく「知りません」

~中略~
(車庫法?の説明やら、約10分のやり取り)

警察「あのー、刃物とか積んでないですか?」
ぼく「…怒。ない。」

警察「車内見せてもらって良いですか?」
ぼく「…怒怒怒…ご自由にどうぞ」

警察「降りて自分で開けてくれませんか?」
ぼく「ブチッ!」

警察「あのー」
ぼく「………」

僕は知っています。ここで無視を続けたら、パトカーがもう1台来ることを…(経験済み)

~以下、省略~

当たり前ですが、刃物など積んでいませんので。

警察「じゃ、じゃあナンバーの変更手続きお願いしますね、手続き結構面倒なんですけど」
ぼく「…。」

去り行くパトカー。

いやいやいやいや…待て!僕は何で職務質問されたんだ!釧路ナンバーの車なんて、いくらでもいるだろう!
奥さんが乗っているときに職務質問されたことないって言ってたぞ!(帰宅後きいた)

しかも、コンビニの駐車場で、僕が移動できないように真後ろにブロックする形でパトカーを停めてですよ?
どう思いますか、これ読んでる奥さん!



明らかに、僕だけを狙い撃ちしたかのような職務質問。
年に少なくとも5回は職務質問されてしまう謎のオッサンだけど、昨日みたいに車両ブロック形式は初めてでしたし、刃物限定の車内検査も初めてでしたし…

ぼく、納得できません!

でも、ブログネタになったから、ちょっとだけオイシイ…と思ったのは事実だけど、それは違法でしょうか(-_-)

そもそも、なぜ僕はいつも職務質問されるのか…
風貌が見えて、それが怪しいから…なら理解できる可能性もありますが(いや、風貌も怪しくないし)、姿が見えないのに釧路ナンバーってだけで20分の拘束。

僕の会社の上司、最近まで公安委員だったので、そのルートで苦情言いたい気分でしたが、ブログネタになったので許すか(笑)

みなさんの職務質問履歴、ぜひコメント欄でお待ちしております(^^;
あと、警察関係者の方が見ていたら、意見を聞いてみたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


零、ふたたび。

15577657450.jpeg


以前、ブログで紹介した札幌市中央区の狸小路商店街(1丁目)にある「零」というラーメン屋さんの“全部のせ醤油ラーメン”

全部…とは、チャーシュー、炙り焼きチャーシュー、卵などが全部入っているボリューム満点のメニューです!

札幌ラーメン=味噌ラーメン

これが王道だと思いますが、昨今は味噌以外にも醤油、塩を売りにしている店舗も多いように感じます。

北海道では、

札幌=味噌
函館=塩
旭川=醤油

これに釧路=醤油

で、北海道四大ラーメンというそうです。
(本当かどうかは知りません)

僕は醤油ラーメンしか食べませんが、冒頭の「零」のラーメンがかなりお気に入り。
そのポイントは、柚子の風味。
スープに添えられたアクセントの虜になってしまいました。

ラーメン屋の個人ランキングトップ5には確実に入る美味しさです!
(グルメじゃないので信頼度は…)

前回記事を書いたときに画像を撮り忘れていたため、改めて紹介させていただきましたm(__)m
どうしても画像を載せたかったので、深夜2時に書いているブログ(苦笑)

明日も当然朝から仕事なので、短めの記事になりますが今回はこの辺で更新して、夢の中へ旅立つことにしますzzz

最近、食べ物の画像が多い気がします…

節約生活。
小銭生活。

そっちのけ??と、自分に問いかけてみるzzz







アンケートモニター登録








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


散歩道

#保育士さんありがとう

滋賀県大津市で起きた交通事故の車が、児童・保育士の列に突っ込んで、児童が死傷した出来事に対するメッセージだそうです。

低賃金で過酷な労働環境にある「保育」の世界。
悲しいかな、保育の世界をはじめ、過酷な環境下で働く現場が注目を浴びるのは、何らかの“悲劇”が起こった時だけ。

平穏な日々のなかでは、「日常が当たり前」になっており、冒頭の感謝を体現する人は少ないと思います。
僕自身も子どもを保育所に預けていた世帯ですが、日常的に保育士への感謝を口にする訳でもなく、無事に子どもを保護・養育してくれるのが当たり前…と思っていたことは否定できません。

そして今回の事故。

記者会見で園長が記者から責められる場面があったというニュースを目にしました。
会見自体を直接見ていないため、どんな内容だったかを理解していませんが、全国各地から保育士さんへの感謝の声があがっているとか。



前置きが長くなりましたけど、僕が書きたいことは
「もっと感謝の声が拡がってほしい」
「今回被害を受けた保育所を支えてほしい」
ということです。

散歩中、事故に巻き込まれたそうですが、散歩は子どもにとって地域の環境や、季節を直接感じる貴重な時間だと思うんです。
事故があったからと言って、やめないでほしい。

出来事の概要を良く知らないのですが、少しニュース見た僕の感想でした。



話題は変わり、仕事の話ですが決算業務に追われていた日々から、少し解放されつつあります。
最終的なチェック中ではありますけど、深夜まで数字を見ている…という作業は終わりました。

業務的には、ようやく新年度に目を向けることができそうです。

少し休みたい気はしますが(苦笑)

意外と早く過ぎ去った10連休から数日経過し、早くも土日の休みがやってきました。
どうも今年度は特に日々の流れが早いような…



アンケートモニター登録



日曜日は残務整理で出勤しますけど、明日は久しぶりに子どもと休日をのんびり過ごそうかなと思っております。
特に何をするわけでもなく、ただただ休みに専念します。

そう言えば、しばらく書いていなかった、アクセスアップ大作戦の成果は…

1日前…42名
2日前…64名
3日前…101名
4日前…99名
5日前…52名

に訪問いただきました。
結構ばらつきがあるのは、足跡ペタペタ活動をしたかどうか…の増減です。
やはり大事な作業なんだと再認識していますので、時間の許す限り継続していきます。

別に著名人じゃないので、これ以上増やすためには、劇的な変化が必要だと思いますが、まずは平均100人を目指していきたいところです。



メルカリ販売記…
とかは、すでにありそうだし、何かネタがないのか、明日の休みにでも考えてみましょう。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


支離滅裂

15568622630.jpeg



お腹が弾けるかと思いました。

先日食べた「豚塩ダレ丼(特大)」
右が普通サイズ。

初めて行ったお店で、どれくらいの量か検討がつかなかったこともあり、欲張って一番大きいサイズを注文したら…これでした。

上げ底?
ってわけでもなく、米一合半くらいはありそうで、肉も隙間なく敷き詰められた画像の丼。



食べましたとも…

途中、挫けそうになりながら。

非常に美味しかったけど、つらかった!
料金は1010円。

「伝説のすた丼屋 札幌」

で検索すると、お店の詳細が出てきます。
近くにお越しの際は、ぜひご賞味を!



アンケートモニター登録



という誰に頼まれたでもない宣伝をしてから、今日のブログ(本題)に入ります。
今日は休日出勤で9:00から14:30まで仕事をしておりましたが、帰りたくなって離脱。

しばらく行くことができず、伸び放題となっていた髪を切るため、現在、よく行く1000円カットのお店で順番待ちをしているところです。

前回、違う床屋に行って気分が悪かったので元に戻ってきた。という感じです。

ただ、洗髪サービスが無いため、終了後速やかに帰宅してお風呂に入らないといけません。



そんな1日を過ごしている金曜日、札幌は快晴で、中心部の大通公園には老若男女問わず、たくさんの人で賑わっています。

つい先日、春の訪れ…みたいな記事を書いたかと思いきや、もう夏がそこまで来ている?という陽気です。


ここまで書いて、その後3日間放置していました。
ここからは5月5日の夜に書き足しています…
知らぬ間に、休みは明日のみ。
10連休って、こんなにあっという間に過ぎ去るのか…という焦燥感に襲われている現在、残り1日となった休日をいかに過ごすかを考えています。

今日も札幌は快晴で、本当に夏なんじゃないか!ってくらいの暑さでした。

昨夜から、メルカリの出品活動を改めて精力的に行っていて、あまり外に出ていませんが少しだけ外出した時の暑さが夏そのもの。
日中は僕の両親が家にきて、外食(すき家だけど…)した時に感じた気温は25度くらいあったのかもしれません。

明日の予報は雨みたいですし、まだ寒暖の差が大きくなりそうなので、体調管理に気をつける連休最終日にしたいと思います。

3日がかりで更新しているため支離滅裂な記事になってしまったかも…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


前半戦終了



気がつくと、長いと思っていた10連休も半分以上が過ぎ去りました。
この調子だと、あっという間に休みが終わりそうな…
同じ事を思っている連休中の方も多いことかと推察いたしますm(__)m

そう言いながらも、ブログ更新していなかった1週間に、僕なりに色んな出来事がありました。

まずは月曜から僕以外の家族が旅行で不在になり、一人暮らしをしていること。
休日出勤したので、実は10連休じゃないこと。
近場の温泉に行ってきたこと。
家の片づけに精を出していること。

あ、連休満喫していますね。ぼく。

一人暮らしは今日で終わり、明日には家族が帰ってくるわけですが、明日は休日出勤の予定。
帰宅後は子どもの話を聞いたりで騒がしい我が家に戻りそうです。

1週間ブログを書いていないので、ネタはそれなりにありますし、小さなエピソードも含めると、いくつかの記事を書けそうな感じですが、5日も6日も休むと(出勤日はあったにせよ)、休みボケなのか、頭が働かず記事をうまく書けません(苦笑)



休日を満喫していたせいか、前回までのブログで書いていた足跡ペタペタ活動をはじめとしたアクセスアップ大作戦も一休みとなってしまい、1からやり直しです!

あぁ…やっぱり調子悪い。

次に書くことが浮かんできません。
まだちょっとしか書いていないのに。。。

もうすぐ日付が変わり、5月3日になります。
令和元年も3日目になり、新元号フィーバーも落ち着きを取り戻しつつありますね。
日本って、そんなに元号好きだったっけ??ってくらいフィーバーしていますね(^^;

なかには、「騒ぐ理由があれば何でもいい」みたいな人もいるような気がして、物事の本質を見極めることの重要性を感じました…



アンケートモニター登録



明日は通常出勤なので、早めに寝ようと思いますけど、数日間できなかったブログ更新+足跡ペタペタ活動などをしてから布団に入ります。



半分を過ぎてしまった連休。

残りの休みが充実したものとなるよう、明日の仕事をさっさと終わらせて、楽しい日々を過ごしたいなぁと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (343)
資格取得 (15)
禁煙チャレンジ (8)
節約生活 (179)
弁当極め道 (18)
アフィリエイト (7)
本格的節約 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん