FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

解放の夜

年度末の忙しさから、つかの間の解放で1日自宅にて休息しています。
3月も残り2日。
平成30年度が終わります。

4月以降を「平成31年度」と位置づけるのか、新元号元年度…と位置づけるのか。
決まっているのかもしれませんが、ほとんどニュースを見ないので知りません。

スマホに表示されるトップニュースは何となく目にしますけど、それ以外はちょっと何が起きているか…(苦笑)

地域ニュースとして、「北海道知事選」があるようですけど、誰が立候補しているのかもイマイチ知らないです。
選挙カーから聞こえてくる数名の名前は覚えましたが、全部で何人いるのか…まで把握していない上に投票日がいつなのかも知りません。
ちゃんと届いているハズのハガキを見なければ…



平成30年度は明日で終わりますが、出勤予定はないので、仕事面では年度が終わり、結構ため込んで年度を越えてしまった業務をどうするか…
月曜日に考えたいと思います(-_-)

明日は休息の続きで、ゆっくりしたいので。

ただ、貧困につき、お金のかかることは極力控えたい思いつつ、時間があるとギャンブルの誘惑が…
そこは朝起きてから考えます。

図書館や美術館、映画館など、基本的に静かな環境が苦手な僕。
かといって、子どもたちと外出しようにも、その子どもたちが自宅大好きで出たがらないので、ここしばらく銭湯と外食以外でどこかへ行った記憶がありません。

自分が子どもの頃を思い出すと…



確かに…5年生になる頃には、1人もしくは友達と遊ぶことを優先して、家族でどこかへ…という意識は無かったように思います。

そう言えば、僕も自宅で過ごすのが大好きだった(苦笑)
ファミリーコンピューター(ファミコン)の登場以来、家庭用ゲーム機の進化に自分も洗脳されていました。
休みの日は、毎日昼夜問わずゲームしてた…

今は、隣で息子が3dsを朝から晩までずっとやっています…

遺伝子?



アンケートモニター登録



下の子(双子)は、リビングで「スター・ウォーズ」を見ている23時過ぎの我が家。
春休みだから良いのか??

さすがに自分が小学生の頃は、23時には寝ていたような記憶があるので、夜更かしはほどほどにさせなければ…



今日は奥さんが夕方から職場の送別会で、現時点で帰ってきていないため、心なしか、子どもたちが、のびのび余暇を過ごしているような(苦笑)

普段、僕がいない時間帯にどれだけ怒られているのだろうか…

とりあえず、子どもより先に僕が眠くなってきたので、寝る準備を進めて、いつ寝落ちしてもいい状態にしようと思います。

新年度に向けて、しっかりと休んで月曜日を迎えます。
きっと…4月1日のブログは、たくさんの人がタイトルに「新元号」を持ってくるのでしょうねぇ…

僕も更新する時間があったらそうしますけど(^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


入社辞退の夜

4月から新社会人になる皆様、ドキドキ、ワクワクの日々をお過ごしの事かと存じます。

また、実家を離れ一人暮らしを始める方もいて、楽しみと不安が入り交じる日々をお過ごしの事かと存じます。

私はこの一年、学生さんを中心に募集活動を行ってきて、新社会人となる方々の、そんな声を聞いてきました。

そして、私が勤める会社にも、そんな新社会人が数名入社することになっています。



4月まで残り数日…
このタイミングで、「突然で申し訳ありませんが、採用を辞退させていただきます」
という【メール】が1通届きました。

メール…(苦笑)

時代は変わったものです。

私たちの会社では、あなたが使う予定のパソコンを用意しました。
私たちの会社では、あなたが使う予定の机と椅子を用意しました。
私たちの会社では、あなたが採用となることで、同僚を転勤させます。
私たちの会社では…書いても仕方ありません。

一人ひとりの業務も変更を余儀なくされました。



勘違いされては困りますが、内定を辞退することは何も問題がないと思っています。
一生を左右する「就職」という大きな選択なのですから、自分が一番やりたいことを見つけるまで頑張る姿勢を私は応援しています。

あらゆる説明会でも同じ事を言い続けていますし。

残念なのは、次年度に向けてすべての体制が確定した、このタイミングでの辞退。
そして、メールという手段。

今後、その方は違う道を目指して就職活動をすることでしょう。
そして、世の中は空前の「売り手市場」であることを考えると、次の就職先が決まるのも時間の問題かと思います。

そこで幸せな社会人生活、もっと言えば幸せな人生を送ってくれたら、今回のことは、その方にとって正解なんだと思います。



アンケートモニター登録



私は、まぁまぁおじさんなので、現在の若者が考えることや文化についていけていないので、この記事への否定的な意見もあることでしょう。

それでもなお、一言だけ書くとすれば…


「超迷惑」


これに尽きます。

記事を続けても、ネガティブな内容ばかりになってしまうので、この辺でこの話題はやめておきます。



今年度も、平日は残り3日(記事は水曜の夜に書いているので、実質2日)になりました。
仕事が終わりません…

けど帰りたいので、そろそろ机を片づけようかと思います。

外はまだ寒いし、帰るのが面倒です。
帰っても寝るだけなので、このビルに宿泊施設があればなぁ…と思う、今日この頃です。

できれば個室、風呂つきで(苦笑)
そういう福利厚生があれば、私はそういう会社に転職したい!

売り手市場でも、おじさんは無理か(;_;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


初めての…ムフフ(*/∀\*)



15535312110.jpeg


先日、初めて大学内にある「学食」を食べてきました。
40歳を過ぎて、学生さんたちに混じりながらの学食は、非常に新鮮でした。

もちろん価格も控えめな設定となっていますが、僕は丼ものとラーメンを食べたので、まぁそれなりの価格になっちゃいましたが。



就職活動が解禁された、現3年生に対する会社の説明会で訪れたついでの学食なんですけど、僕自身は専門学校卒で、大学は行けませんでしたし、専門学校に学食はなかったので、体験できて良かったです。

今後も色んな大学に行く機会がありますので、チャンスがあれば色んな大学の学食を物色してみようかと思っています。

仕事そっちのけで、学食食べ歩きブログでも開設しようかな(苦笑)




さて、数日ぶりにブログを書いていますが、これといってネタがありません。
強いて言えば、札幌もだいぶ雪がなくなり、本格的に春の訪れ…なのかと思います。

とは言え、まだ最低気温が氷点下の予報も出ていますし、暖かくなるにはもう少し時間が必要かもしれません。

迷っているのは、地下鉄駅までの自転車使用。

ほとんど雪がないので、チラホラと朝から自転車通勤の姿も見ますけど、寒いので僕はまだ使用していません。

しかも、冬期間、自転車は自宅前で雪に埋もれていたため、全体的に錆びています…



アンケートモニター登録



子どもたちの自転車も同様に錆び+サイズが小さいので、余裕があれば新車…と言いたいところですけど、そんな余裕はないので、錆び取り処理をして今年も活躍してもらおうと思います。



学食…から、全然関係ない話になっちゃいましたけど、書いているうちに時刻は深夜一時過ぎ…
ボチボチ寝ることにして、年度末までの数日間を乗り切る体調管理に努めたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


ラーメン王国

最近お気に入りのラーメン屋。
札幌市中央区の狸小路商店街にある、「ZERO~零」というお店。

もともと北海道はラーメン王国と言っても過言ではない激戦区なのですが、個人的には近くにあるラーメン横丁のお店よりも好きです。

とか言いながら、ラーメン横丁のお店を全店制覇しているので、どちらも美味しいんですけど!



今日はZEROにて、「全部のせ醤油ラーメン」を食べてきましたけど、写真を撮り忘れる失態…
次回はちゃんと写真を撮ってブログらしくしたいと思っています。

まぁ僕は好きなんですけど、濃い目のスープが苦手な人には不向きかもしれません。
少なくとも、あっさり。ではありませんので。

ZEROの近くにある「とぐち」というラーメン屋もオススメです!

中島公園の近くにある「天下一品」も好きで、いずれも味が濃いので、しっかり食べた気分になります。




そんなことを書きながらと帰りのバスに乗っていますが、いよいよ年度末が近づいていますね。
やり残したことはないか、平成が終わる覚悟はできているか。

忙しさのピークを過ぎて、そんなことを考えています。
まぁ、僕はまだやり残した仕事が溜まっているので、スッキリと4月を迎えられない気がしていますけど、ピークは越えたので少し気持ちは楽になりました。



アンケートモニター登録



おかげで疲労困憊…まではいきませんが、疲れた身体を土日で修復することに努めたいと思います。

バスの車内で睡魔と闘いながらのブログでした。

今日の札幌は雪も降り、とても寒かったです!
春はまだか?






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




分析中

「お金がない!」


ここ一年くらいの口癖になっています。

「また◯◯代の請求書が届いた」

ここ一年くらいの憂鬱な瞬間です。

どうもm(__)m
年々、貧困にあえぐ、まみむめも(41)です。

今日は、送別会の第一弾で4000円が消えました。
お酒をほとんど飲めない人にとっては、間違いなく費用対効果が悪い行事である「飲み会」




それが数回続きます。
もちろん、送別者に対する感謝の気持ちや、新天地での活躍を祈念するための集まりですし、不参加で…という気持ちはありません。

ただ、費用対効果が悪い。

それを言いたいだけです。
3月から4月にかけては、我が家でも子どもの進級により、色んな物が必要になります。

できるだけムダ遣いをしない生活を心がけないと、とても給料だけで乗りきることはできません…

もったいないポイントとして、前回はタバコをテーマに記事を書きましたが、今回はお昼ご飯編。



アンケートモニター登録



普段は朝食を摂らないので、どうしても昼食の量が多めになりがちで、500円~1000円程度の費用を昼食代として投入しています。

「節約ポイント」

であることは言うまでもありません。
仮に500円で計算しても…500×365日(休日も同じスタイルなので)だと、182,500円…

僕一人で18万…これはどう考えてもムダですよね(;_;)
最近は、おにぎり二個で済ませていますけど、それでも年間10万オーバー。

我が家に事業仕分け(懐かしい)があったら、確実に指摘されるポイントとなることでしょう。

という訳で、明日からお弁当持参で。

とはいかないので、何か対策を考えなければ…と思います。

カップ麺生活だと年間10万はかかりませんけど、何せ胃腸が弱いもので、カップ麺も3日続けば体調を崩すというデリケートな体質の持ち主でして(苦笑)

タバコもそうですけど、抜本的な改善策を考えなければなりません。
ざっと計算したら、昼食とタバコで年間30万円ほどかかっているので、何とかしたい…と思っています(>_<)



30万円というと、例月給与の手取額に近い。。。
それが昼食とタバコだけで消えているとは…

本気でお弁当持参も視野に入れなきゃマズイ…

このように、適当な生活の見直しを徐々に進めていくことで、お金を残す仕組みづくりをしたいと思います。
しかし…

昼食とタバコだけで30万とは…(繰り返し)

ほとんど買わなくなりましたけど、以前はこれに缶コーヒーを毎日3本くらいは買っていたので、そりゃお金なんてあるわけない!
と、今さらながら気づくという…

まみむめも(41)と申します(汗)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




復調

先週苦しんでいた胃腸炎から復調しました。
そして、休日出勤しなければ!と思って、意気揚々と家を出ましたが、結局のところ長時間パチンコ屋で余暇を過ごしてしまったアホです。

元気になると、ろくなことしません(苦笑)

日頃からコツコツやっているアンケートサイトで稼いだ小銭。
ヤマダ電機のアプリでコツコツやっているアンケートサイトで稼いだポイント。
スーパーでコツコツ貯めているポイントで交換したお買い物券(500円分)

節約生活するための努力をしていないわけじゃないんですけど、数年来、それを無にする「散財」

そりゃお金足りませんよね(自己嫌悪)



今日は500円程度の負けで1日余暇を過ごせたんですけど、その500円をアンケートサイトで稼ぐとなると…数ヶ月かかるわけで…
金銭感覚の麻痺に…改めて自己嫌悪(苦笑)

タバコ一箱480円。
僕が二十歳頃は一箱220円くらいの記憶があるので、倍以上に価格は上がっていますが、依然として禁煙ならず。
そんな、ならず者…(-_-)

まだ新年度まで2週間ほどありますが、キリの良いところで生活習慣を変えないと、本当にマズイんじゃないか。
病み上がりの一日を振り返って、そんな事を考えています。




ギャンブルで勝てば…とか
広告バナーの収入…とか

夢物語で飯は食えない。
やっぱり目の前の課題と真摯に向き合って、そこから逃げない姿勢を持たねば節約生活なんて不可能なので、何とかしたい…

ため息の日曜日(深夜)

こんな時間にそのような悩みを書いているのは、これから1ヶ月程度の出費を計算したからなのですが、やはり痛手なのは「送別会」「歓迎会」「習い事」など、生きていく上で「絶対にしなきゃならないこと」と言えない項目の出費。

なんとかうまく回避できないだろうか…

まずは明日の送別会(1回目)から…



アンケートモニター登録



大人だし、管理職と言う立場もあるし…実際に回避するのは難しいことなんだけど…

普段、残業代も出ないので、できるだけ職場の交際費は削りたいというのが本音です。
お酒…基本的に飲めない体質だし(;_;)



と、深夜に書きたいことを書いていたらスッキリしてきたので、明日は先週休んでしまった分を取り戻すべく、頑張って働こうと思います。
夜は送別会ですが、終わり次第戻って残業です。

働き方改革はどこへ…

残業代が出れば…家計も少しは楽になるんですけどねぇ。
残業代が5~10万円出ていた頃が懐かしい!

そもそも、その頃が貰いすぎていたってのはありますけど…

さて、今年度も残り半月を切りました。
愚痴ってばかりいないで、片付けるべき仕事をさっさと終わらせて、冒頭に書いたようなコツコツと小銭稼ぎの活動をする時間の確保に努めたいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




胃腸炎

この年度末の忙しい時期に、2日間仕事を休んでしまいましたzzz
原因は胃腸炎。
なかなか厳しい下痢、嘔吐に苦しめられましたが、ようやく少し動けるようになりました…

何より、大切な時期に休んで職場の同僚に結構迷惑をかけてしまったので、月曜から復帰して遅れを取り戻したいと思います。



という残念なネタで始まった久しぶりのブログ更新。
年度末の多忙につき、ブログ更新どころか、ログインすら出来ない日々でした。

まぁ…体調が悪いとお金も使わず1日が過ぎるので、家計的には助かる…と思いきや、今回はさすがに様子がおかしいと思ったので通院して3500円ほどの出費…

世の中うまくいきません(苦笑)

これから、送別会、歓迎会が連発で予定されており、苦しい家計に拍車がかかることもあり、日頃からの節約に留意しなければなりません。

目の前に並んだ請求書の数々を見て、さらにそう思っています。。。

電気、水道、携帯電話、固定電話、生命保険、火災保険、習い事…

見ているだけど吐き気が…
不調の原因…胃腸炎じゃないのでは(-_-)




副業するしかありません!

メルカリで。。。

そう言えば、数日前に「ピエール瀧」がコカイン所持で逮捕されましたけど、数ヵ月前にメルカリで出品していた「電気グルーヴ」のCDが立て続けに売れました。

おそらく回収によって市場から消えることによる需要ではないかと思われます。



先日アンケート回答のポイントを500円の現金に交換できました。
アンケートモニター登録



もし…プレミア価格でもつくのであれば、失敗したなぁ…と思うんですけど、おそらくそこまでの影響はないと予想するので、売れ残りが減ってラッキー!ということにしましょう。

この勢いで、出品しているすべての商品が売れてくれれば家計の足しになるんですけどねぇ…
いずれも需要が低いものしか出品していないので、道のりは長い気がします。

不調により、家からほとんど出ていないので、こういった活動しかできないストレスを発散したい!



来週は給料日ですし、そこまでの数日を乗りきってからストレス発散を考えてみたいです。

さて、薬飲んで休んでいよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終バス「3」

久々に記事で書こうとしている最終バスシリーズ(笑)
たった三回目くらいでシリーズ化してしまうのは、ひとまず置きつつ今からバスに乗り込みます。

最近節約関連の記事を書いていない=節約できていないので書けない。

という事で、今日もブログの主旨とは関係ない内容です。



並んでいる10人ちょっとのうち、半数が若い女性でメガネ率が高い今日の最終バス。
昨年、時刻表の見直しにより時間が30分早まったせいなのか、記事で書いたことがある「おはぎの女」に出会うことはなくなりました。

いつも乗っているんですけど、はじめましてm(__)mの方が多いのは不思議な感じです。
時間も行き先も同じであれば、一定度顔馴染みになってもおかしくない…と思うんですけどねぇ…

そして全員乗車。

今日の主役(ブログネタ)を探します。

が、前方にはいません。
みんな静かにスマホ(ガラケー含む)をいじっています。

後方はどうでしょうか…

特に変わった人はいないようです。




ただひとり、短めのスカートの中身が見えている若い女性を除いては…

何回も振り返ると僕は変態に成り下がってしまいます。
なので確認?の意味も込めて、振り返るチャンスは残り一度。

………。

(汗)

どうやら見間違えではないようです。

他にネタはないんですけど、ここから話を広げても失うものの方が多いと思いますので、最終バスの記事はここでやめましょう…



アンケートモニター登録



3月も数日が過ぎ、いよいよ今年度が終わります。
昨日は合同会社説明会に参加して、就職活動が解禁になった学生さんとお話をしてきました。

色んな企業がブース出展しているんですけど…

どう考えても意図的に容姿端麗な社員をかき集めているんです。
うちの会社は、自分を含め(悲)外見勝負じゃなく中身で戦っていますが、はっきり言って勝ち目がありません。

大企業はともかく、「どんな会社か」「どこで働くのか」「待遇はいいのか」
こういった情報が不十分な場合、僕でもそうします。
美男・美女がいるブースで話を聞きます(-_-)



おかげで、期待するほどの人員を集めることができず、一緒に行った“若い女性社員”と愚痴りながら帰路につきました…

その事に…

愚痴っている私は気づきましたが…

君は気づいているでしょうか…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん