FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

2月も終わり

いよいよ3月になりますね。
年度末ですね。
忙しい日々ですね。
憂鬱ですね。
休みたいですね。

という心の叫びが聞こえてくる気がしている2月最終日。

今日は日中、ちょっと大きな会議があって、連日準備に追われていたので、会議が終わったことで少しホッとしています。

と言うのもつかの間。
明日からは次なる業務となる法人の「理事会」に向けた準備が始まるので、ずっと残業の予定です…



そして土日は2020年4月採用の新規採用職員募集に向けた企業説明会があり、土曜はなんとか別の職員に対応をお願いできましたが、日曜は朝から晩まで説明に行ってきます。

生産人口が減少を続ける日本社会にとって、新社会人となる大学生、短大、専門学生等は非常に貴重な人材となります。

何とか就職先の候補に入れてもらうため、丁寧かつ印象に残る説明会にしたいと思っています。

そんなにトークが得意ではありませんが、説明会には初々しい学生さんが多数来るので、新鮮な気持ちになれることもあり、わりと楽しめます。

もう何度も説明会に行っていると…
「この子は有望だ」
「この子は就職活動苦労するだろうな」
というのがすぐに判るようになりました。




「苦労するだろうな」
と思った方の採用実績もありますが、そういう方は、やはり短期間で退職してしまいます。

いつも説明会の最後に伝えているんですけど、

「家で寝ている時間を除くと、就職は人生で一番長い時間を過ごす場所になるので、たくさんの企業を見て、一番自分が納得できる職場環境や条件を探してください」
という話をしています。

今回出会う学生さんにも、思いが伝わればいいな…
と思っています。



アンケートモニター登録



まぁ説明する僕が日曜日に元気じゃないと印象を悪くするだけなので、まずは体調管理と、ボサボサに伸びきった髪を何とかせねば…

土曜日の日中、散髪など必要な準備を忘れずに消化します。

その前に、明日から3月なので、もう一度、今年度中に終わらせるべき業務の見直し、部下の進捗管理について整理して、来るべき理事会への準備をしていこうと思っています。



1年の経過が早すぎて、自分の仕事が一番遅れている気もしますけど…
人事異動により職員構成もガラッと変わるし、しっかりしなきゃ!
という意気込み胸に秘めて(表に出せ!っていつも怒られる)、日々頑張っていきます。

毎年度、3月は疲れはててオーバーヒート(体調不良)を起こすため、今回こそは元気に1ヶ月を乗りきりたいです。

恨めしい虚弱な僕の体質。

体力のペース配分に留意する必要がありますけど…

現時点でヒットポイントが5くらいしかないので、状況次第では「スライム」に負けそうな感じです。(ドラクエでの例え)

しかし…

お金使う暇も無いはずなんですけど、すでにお金がないってのは一体…(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




働き方改革関連法案

平成30年6月、「働き方改革関連法案」が可決されました。
内容は様々ですが、4月から施行されるものもあり、僕の会社でも対応について検討中です。
会社には正規・非正規合わせて1000人近い職員がおり、特に非正規職員について同一労働同一賃金への対応策に追われているところです。

会社で対応策を検討するのに、僕が主担当となっているため、日々、頭を悩ませていますが・・・正直なところかなり難しい選択を迫られているところです。



個人的には「働き方改革」という発想自体を否定するつもりはありませんし、むしろそれが望ましい姿だと思っています。
ただ、会社のイチ担当者としては非正規職員の均等待遇・均衡待遇を補償するにあたり、少なからず会社の持ち出しが増えることが予想され、人件費の圧迫により会社の財政が非常に厳しいものになると思われます。

正規・非正規の差とは・・・
職務内容の差とは・・・
責任の所在の差とは・・・

考えれば考えるほど迷宮に入っていくような気分です。。。

ただ、冒頭に書きましたけど、「同一労働同一賃金」という考え方自体には賛成ですので、何とか良い方法で決着できればと思っています。



ということで、本日、「働き方改革推進相談センター」というところに行ってきました。
社労士が常駐しており、中小企業を中心に対応策の相談に乗ってくれます(無料)
また、場合によっては会社に訪問してくれて、より詳しい相談が可能なようです。

僕も今日行ってきましたけど、一回で解決する問題ではないとのことで、社労士の方が会社に来てくれることになりました。

僕が一番ひっかかっている「責任の程度の違い」

“責任”って・・・何かね(高倉健風に)

そこが解決しなければ、働き方改革全般の解決に糸口が見つからないと思います。



アンケートサイト【マクロミル】
僕も長年やっていますが、まさに<すき間時間>を活用してお小遣い稼ぎできると思います!
アンケートモニター登録



めずらしく、真面目な話題の記事を書いているような気がしていますけど、全国の非正規労働者にとっては大事な問題ですし、会社の担当者として真摯に向き合いたいと思っています。
会社の財政が持つのか・・・知りませんが(T_T)
一応、予算管理にも携わっているので、改革と運営の両面を注視しながら、良い方向に向かうといいな・・・(汗)



あとは、連日残業が続いています。
自分自身の「働き方改革」にも目を向けていかないと・・・

潰れてしまう。。。

なんてことを考えながら、会社の机で息抜きのブログ更新をしているオジサンなのでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




「ドキッ!男だらけの◯◯大会」

2月23日(土)
今日は午後から奥さん、娘が外出により不在なので、男3人で過ごしています。

夕方になって、息子たちが「銭湯行きたい」と言うので、現在向かっているところです。

最近行ってなかったし、久しぶりに僕も行きたくなったので了解し、いま着いたところです。



という所まで書いて、お風呂に入ってきました。
さっぱりしたところで、ご飯を食べているんですけど、今まで知らなかった出来事がひとつ。

長男が炭酸飲料を飲んでいる…
以前は頑なに拒否して、オレンジジュースかお茶しか口にしなかったのに。

「最近飲んでみたら美味しかった」
ですって。
僕も炭酸嫌いで、別に飲めなくても生きていく上で支障ない(ビールで乾杯できないくらい)けど、苦手は少ない方がいい。

そう言った意味では良かったと思います。



その横で「カレーが辛い」と怒っている次男。

お前はYOSHIKIか。
(カレーが辛い!と、仕事やめて帰ったらしい)

長男は、ラーメンのスープを先に飲み干してしまい、麺を眺めて途方に暮れているし…
なんか忙しい食事風景です。



アンケートモニター登録



たまに男だけで過ごす時間が新鮮ですけど、日課も終わりそうですし、明日の休日出勤に備えて早く帰ろうと思います。

ちょっと長い時間お風呂に入っていたため、3人とも「暑い…」を連呼しています。
外はマイナスの気温ですし、寒暖差による風邪には気をつけたいところです。



560円のかき揚げ丼、半ラーメンセット。
リーズナブルでボリュームもあり満足です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




気分転換

もらったばかりの給料がみるみる減っていきます。
さらに、今後は3月の送別会シーズン。
そして4月の歓迎会シーズン。

例月にない出費が続きます。

気を引き閉めて日々の出費に備えないと、たちまち破綻してしまいます…



昨日は地震の影響で、帰宅したのが一時くらいになったので、すでに眠い(お昼食べたばかりだし)けど、今日を乗りきったら土日で休めるので、あと数時間頑張りたいと思います!

今から夕方まで会議が続くけど、内容はともかく寝ないように気をつけたいです(苦笑)



今日は早く帰りたいんですけど…

なかなか仕事も進んでいませんし、残業だろうなぁ…



アンケートモニター登録



という、お昼休みの短いブログでした。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




帰宅困難者

今から2時間ほど前のことになりますが、またしても北海道で大きな地震がありました。
僕が会社を出てスグに揺れがきて、女性の悲鳴が札幌市大通の地下歩行空間に響き渡りました。
体感として、そんなに長い時間の揺れではなかったように思いますが、歩いていたので動いていなかった人と感覚が違うかもしれません。

とっさに思い出しました。
9月の地震を・・・
この時期に一番怖いのは停電。
9月の地震以降、防災用品・食料を備蓄する家庭が増えたと思いますが、とは言っても北海道の冬で停電は厳しい。
暖房設備が使えなくなると、文字通り生命の危機と言っても過言ではありませんし。

とりあえず地震のあと、職場に戻ってきて会社の関係事業所などの状況を確認していましたが、そうこうしているうちに。。。

「地下鉄全線運転見合わせ」

というニュースが。

残された僕が帰宅するための手段は、バス・・・タクシー・・・

ふと時計に目をやると、最終バスの時刻をとっくに過ぎている。
ということで、残された道はタクシーでの帰宅なんですけど、給料日初日からそんな出費はイヤだ(T_T)

でも歩いて帰ると一時間はかかるだろうし、諦めてタクシーに乗ろうと思います。



まだニュースを見ていないので、被害の全容はわかりません。
またしても「厚真町」が一番揺れているようなので、前回同様、明るくなるにつれ被害状況が出てくることも考えられます。
(たぶん前回ほどは揺れていないので大丈夫だと思いますけど)

現在、町中をヘリコプターが飛んで状況確認しているようですけど、被害がないことを祈ります。

個人的なことで言えば、我が家のガスが止まっているようです。

ガス給湯器だったような気がしていて、そうだったらお風呂にも入れない!と思っていましたが、どうやら灯油の給湯みたいなのでちょっと安心しました。
ガスもずっと使えないと困りますけど、ライフラインのなかでは一番大丈夫なのがガスなので、様子をみていたいと思います。



アンケートモニター登録



職場に戻ってきたついでに、このブログをパソコンから更新していますけど、どうやら職場関係は問題ないようなので、そろそろ帰ることにしたいと思います。
タクシー・・・つかまるだろうか。。。

深夜に徒歩での帰宅はツラい(T_T)

「災害は、忘れて頃にやってくる」

9月の地震以降、忘れていたわけではありませんけど、状況が落ち着いていたので“油断”はしていました。
震度3~4くらいの地震はちょこちょこありながらも、最大震度が5以上になると、さすがに大きな地震だと思います。

僕の場合、地震の揺れは平気ですけど、周囲の悲鳴や慌てっぷりを目の当たりにするのが怖い(苦笑)



みなさんも、災害への備えを!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




NISSINカレーメシ

15506341350.jpeg



とても久々なのですが、、お昼ご飯の記事。



と言っても、皆さまがブログで画像をアップされているような素敵な手料理ではありません。
毎度お馴染みのセブンイレブンで購入してきた

「カレーメシ」

カップラーメンかと思いきや、中身は米!



アンケートモニター登録



数日前に、まったく同じものを食べたんですけど、お湯の分量を間違えたのか…
ほぼお粥のような完成品だったため、リベンジ!



今回の完成度は…


……雑炊レベル。

まだベチャベチャで、カレーライスと呼ぶには程遠いものとなりました。

インスタント食品プロ(自称)として、このままでは引き下がれません!

近日中に再度チャレンジして、見事な完成品を画像として紹介したいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




シックスパック

数時間前から視界に違和感が…
メガネ生活なんですけど、さっきから目の見え方が変で、クラクラ~という感覚に見舞われています。
特に体調不良という訳じゃないので、寝れば治ると思い、布団に入ってからブログを書いています。

これから6月くらいまで、仕事が忙しいので体調を崩している場合ではありません!



さてさて…話は変わりますが、待望の給料日まであと2日。
毎月書いていますが、すぐになくなるとは言え嬉しい瞬間です。
給与明細は毎月変わることがないので見ていませんが、だいたい30万円ちょっとの手取額になっていると思います。

「あれを払って…これを払って…」

という悲しい作業をしなきゃならない日でもあります。
貯金できない体質を改善したい…

と、毎月思いながら、朝が来たら普通に財布からお金を出して自販機にコインを入れている自分がいます(苦笑)

どうして朝のコーヒーって美味しいのでしょう。
朝ごはんは食べないけど、コーヒーはやめられない!
朝ごはん代わりでもあるので。

1日に摂取する水分の8割くらいはコーヒーの僕。
今日1日を思い返しても、布団に入ったこの時間まで、飲んだのはコーヒーのみ。
水すら飲んでいない…

そんなにカフェインを過剰摂取しても、布団に入ったらすぐに寝れるという…

ブラックも甘いのも好きなので、色んな味のコーヒーを毎日楽しんでいます。



またまた話は変わり、「さっぽろ雪まつり」が終わってからの札幌は、急速に暖かくなってきた気がします。
2週間前は、最高気温がマイナス10℃という日もありましたが、今日はプラス気温になった時間帯もあるなど、まだ遥か遠くではありますけど、春が視界に入ってきたかのようです。

あるある…として、こんなことを書いていると、季節外れの寒波がやってきたりしがちなので、これくらいにしておきましょう。

今日も時間はすでに深夜一時。

目がおかしいので、スマホで書いているブログは負担感がありますし、あまり長々と書かずに寝ようと思います。



アンケートモニター登録



寝る前のYouTubeも少し控え目にして、違和感の回復に努めねば…

いい年齢のオッサンがこんなこと書くのは変ですけど、寝るときに静かだと寝つけないので、BGM代わりにYouTubeを再生しながら、片耳イヤホンをつけて寝ている僕って…変でしょうか(^^;

YouTubeじゃないときは、テレビの音があったり、何かしらの音が必要なので電気代をムダに使っている根っからの浪費家…かもしれません。



明日は水曜日。
週の中盤に差し掛かりますが、もう既に疲労感が…
こんなことで大丈夫なのだろうか…

最後に…
2日前から、寝る直前に腹筋を始めています。
露骨に飛び出したお腹を見て、「どげんかせんといかん(古い)」と思いまして…

ただし、回数は多くて10回。
いきなり刺激を与えると、翌朝(翌々朝かも)筋肉痛で動けなくなるのは目に見えていますしねぇ…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




缶けりしたい

いま、ブログを行き来させてもらっている方の記事を読んでいて、思わずコメントを残しちゃったんですけど…

中学受験。
それがテーマでした。
我が家も子どもは小学生…
数年後、「私立中学の受験をしたい」なんてことを子どもが言い出したらどうしましょう…



という恐怖で、深夜一時半なのに目覚めちゃいました(苦笑)
まぁ、我が子はきっと、そんな意欲もありませんし大丈夫なのですが。

下の子は、勉強嫌いですし(笑)
それはそれで別な問題がありますね…

長男はどうかな…と思ったりしています。
まぁまぁ勉強もできるようですし、時々、異状な学習意欲を見せるので…

基本的に僕は、子どもに勉強を強要するつもりはなく、「子どもらしく」を最優先に考えているため、どちらかと言えば机に向かうより、外で昔ながらの遊びを覚えてほしいと思っています。



かくれんぼ。
缶けり。
鬼ごっこ。
メンコ。
ビー玉。
などなど…

ただ昔の遊びをさせたい訳じゃなく、高学年の子も、低学年の子も関係なく、近所の子どもたちにとってコミュニケーションを育む機会を作ってあげたいんですけどねぇ…
なかなか地域に同じ考えの親子がいないようで、結局のところ家の中で過ごす時間が多い実情があったりします。

勉強を頑張って中学受験する人を否定するつもりはないので、受験する人は頑張ってほしいと思います!

古き良き日本を過ごした世代の先輩たちが作り上げた「豊かな国、日本」
根底にある地域のつながり、つまりはコミュニケーションの形成は机じゃ学べないと思っているので、我が子には、その辺を身につけて欲しいなぁと考えています。



アンケートモニター登録



えぇーっと…
何の話かよく分からないので、本日はこの辺でm(__)m
どこかで聞いた台詞ですけど、「月曜から夜更かし」を体現している場合じゃないので、さっさと布団にもぐり込もうと思います。

今朝は若干寝坊したし(家族みんな)

明日は早起きして1日頑張ろう。



もう少しで、待望の給料日。
今の僕にとっては、それくらいしかモチベーションがありません(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




コツコツ…



昨日、子どもの誕生日でした。
8歳になった子が二人。双子なので、ケーキも2倍…プレゼントも2倍…

まぁ毎年のことなので仕方ないんですけど。。。

プレゼントは、娘はリカちゃんシリーズのオモチャ。
息子はNintendoSwitchのソフト。
そしてNintendo3dsのソフト…

なぜか双子の誕生日に、長男が便乗してきて、ちゃっかりソフトを購入(苦笑)
毎年、長男の誕生日には下の子が便乗してくるので、誕生日にオモチャが3人分必要な我が家…

それはそうと、今年に入ってから全然ブログ更新をしていない気がします。

変化に乏しい日々を送っているため、基本的にネタが不足気味なんですけど、いつしか節約ブログから、日常の出来事ブログに変わっている現状を踏まえ、ちゃんとしなきゃ…と思ってブログを読み返していました。



さてさて、節約生活って…何でしたっけ?(苦笑)

減っていく元気と現金。

財布の紐は、緩むどころか切れているんじゃないか?と言うくらい日々の散財がひどいため、しばらくお金にまつわる記事を書いていません。

4月から、諸事情により僕の手取りが減りそうなので、更に苦しい経済状況が予想されます…

すぐに止めてしまった家計簿を復活して管理せねば!



アンケートモニター登録



そんな日曜日の深夜ですけど、明日からは仕事が相当忙しくなる予定で、早くも憂鬱。
毎週月曜日の朝はストレスで下痢です(苦笑)

同じ症状を同僚も訴えているという職場環境…

こちらも何とかならないものか(-_-)

40歳を過ぎたおっさんが言うことじゃないですが、本気でユーチューバーになりたい気分。
ユーチューバーも苦労は絶えないかもしれませんけどね。

努力はしますので、ストレスフリーな仕事があったら紹介してほしいと思う、今日この頃です。



気がつくと、今年度は残り一月半。
平成も残すところ2ヶ月あまり。

「年越しできない…」と嘆いていた年末から変わりなく、「年度を越せない」と嘆くばかりですが、容赦なく過ぎていく時間に向き合って❗明日からコツコツと残業しようと思いながら寝ることにしようと思います。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




滋賀県のあとに…

先日(2月9日~10日)にかけて、滋賀県へ出張で行ってきました。
人生初の滋賀県。
宿泊先は、琵琶湖の目の前にある「大津プリンスホテル」と言うところで非常にキレイで広い部屋でした。

15498564020.jpeg


記憶違いじゃなければ、1泊25,000円するそうです…
そんな値段の宿、出張で会社から旅費が出なけりゃ一生宿泊することはないでしょう(苦笑)

15498564170.jpeg


とにかく行程がギリギリだったせいで、どこも写真に収めることができず、窓からの風景やJRの車窓から撮った画像しかありません…

15498564450.jpeg


そんなギリギリの行程で、大阪も京都も通過しただけ…(大阪は少し時間があって土産を買った程度)
特に京都は久々にゆっくり観光してみたい地域のひとつですけど、完全に通過…

せめて2泊できれば…

京都だけではなく、和歌山、奈良、そして大阪あたりも見たかった(-_-)

まぁ……

出張ですしね。



次の機会を待つことにしたいと思います。

宿泊先の窓から写した琵琶湖ですが、さすがにずいぶん大きい湖だ!と思っていたところ、タクシーの運転手曰く、「見えているのは全体の1/13」だったらしく、一周したら200kmほどあるそうです…

さすが日本一。

北海道民にとって、200kmはとてつもなく長い距離とは感じませんが、さすがに湖を一周する目的となると億劫な距離であることは間違いありません…

さすが日本一(2回目)



ちなみに、滋賀県はほとんどが琵琶湖で占められていると思う方もいるのではないでしょうか。
「滋賀県 地図」で検索してみるとわかりますが、滋賀県全体における琵琶湖の面積は3割程度…らしいですよ。(違っていたらすみません)

何せ時間のない出張だったので、何よりも時間が欲しかったです。

せっかく行ったのに、書ける思い出がほとんどないため次の話題へ…



アンケートモニター登録



先日書いた父親の入院ですが、本日無事に退院いたしました!
何度も病院に行ったりしたため、先週はかなり仕事を休んだりしていましたが、これで一段落です。

とは言え、腸閉塞が完治したわけではありませんので、今後は再発に怯えながら、通院で治療を続けていくことになります。

本人は職場復帰する意向ですが、もう70歳も近づいていますし、どうなんでしょうかねぇ…
仕事を辞めると一気に老け込むような気もしますし…
難しい判断になるかと思っています。



前回のブログ更新から約10日、そんな日々を過ごしておりました。

ところで…ふとコメント欄を見てみると、某サイトを運営しているという方から、「広告掲載の依頼」なるものが届いていました。
その方(企業みたいです)のブログを世に広めるための広告とのこと。

こんな時、皆さんならどのように対応するのでしょうか??
謝礼もあるとのことですが、個人情報流出が怖くて返信できていません…
謝礼という言葉は魅力的なんですけどね(苦笑)

これが本当の話であれば、ブロガーへの第一歩?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん