FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

警報発動中



記事を書こうか迷うところですけど…

今回は非常に短い内容でまとめてみたいと思います。

と言うのも…




現在、我が家はインフルエンザ警報発動中です!

妻、長男、次男が微熱で身体もだるいとのこと。
受診したわけではなく、状況証拠しかありませんが、学校では大流行しており、近くの席に座っている子が罹患しているとか…

娘は今のところ元気ですが、時間の問題…ですね(-_-)
残るは僕。

いつか書いたかもしれませんが、僕はインフルエンザ未経験者です。
もちろん症状が出ないだけで、罹患はしていると思われますが、熱も出ないし身体もだるくないし。

発症しない理由はよくわかりません。

恋愛と同じく鈍感なのでしょうか…



アンケートモニター登録



もちろん、これから先、罹患して発症する可能性もありますけど、40年間大丈夫だった実績を継続したいので、今年も乗りきれたら良いなぁと思います。

そういう(発症しない)体質ってあるのでしょうか。
まぁ理由はどうあれ、家族全員が発症したら面倒ですし、流行期が過ぎるのをじっと待ちます。



この土日は自宅から300メートル以内で生活していました。
基本はウロウロしたい性格なので、悶々とした2日間となりましたが、近所のパチンコ屋さんで精神的なストレスもリフレッシュできたし、たまにはこういうのも悪くない…気がします。

明日からストレスが溜まる仕事も始まりますし、さっさと寝ようzzz




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




さっぽろ雪まつり2019

大通公園では毎年恒例の「さっぽろ雪まつり」準備が始まっています。
15483441900.jpeg

職場から10秒で行ける会場の様子です。
いい感じで雪も降り、雪不足の心配は無さそうですね!
15483441780.jpeg


この時期、毎年1日は暖かい日があって雪像がピンチを迎えるイメージもあるんですけど、今年は今のところ毎日寒い(-_-)
そして雪まつりが近づくにつれ、海外からの観光客も増えている印象です。

今日はそんな観光客のマナーについて。



よく見かけるのは、アジア圏(特に中国、韓国)の観光客で、僕がよく仕事帰りに行っている「狸小路商店街」は観光客で賑わっています。

特に薬局(苦笑)

日本の薬は本当に人気が高いのを連日目の当たりにしているところです。
リアル【爆買い】の聖地かもしれません。

そして目立つマナーの悪さ…

きっと、文化の違いが根底にあるため、仕方ない部分はあるのかと思います。僕は海外未経験なので、文化がどう違うのか説明できませんけど…

とりあえず目立つのは、ゴミのポイ捨て。
混雑お構いなしで人の流れを止める集団の歩き方。
そして…大声での会話…



最近はパチンコ屋でも海外の方をよく見かけます。
仕方ないんですよ…やり方わからないでしょうし…
仕方ないんですよ…法律知らないでしょうし…

ただ、以前衝撃を受けたのは、子どもも含め一家で人が打っている台を取り囲むように…ガン見(笑)
僕が見られていたワケじゃないですけど、囲まれているその人…可哀想でしたもん(苦笑)

中国や韓国の娯楽を僕は知りませんけど、よほどパチンコみたいに光り物のゲームは珍しいんでしょうねぇ。
子どもが食い入るように見ていたのを覚えています。
そして、店員さんも明らかに海外の人だと18歳未満立入禁止って注意しないんですね。きっと言葉が通じないので、うまく言えない気持ち…なんとなくわかるような気が…

するか!

さっさと子どもは退場させなさい!
と思った覚えがある数年前。



アンケートモニター登録



そんな海外の人が押し寄せる雪まつり。
経済効果は抜群にあると思いますけど…規模が大きい行事であればあるほど、そこを生活圏としている人にとっては窮屈な日々になることは間違いない。

全国の大きな行事や祭も同じような状況なのでしょうね…



という事で、準備が進んでいる「さっぽろ雪まつり」
皆さんも是非一度ご覧くださいませ!(矛盾)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




未経験

子どもの頃、漠然と思い描いていたことがありました。

「生涯ですべての都道府県に足を踏み入れたい」

それは暮らす場所、旅行、出張…あらゆる手段で完全制覇を成し遂げたい。
そう思っていた少年時代。

40歳を過ぎた今でも、その野望に変化はありません。
僕ルール…では、「通過」だけはNG。
羽田空港乗り継ぎなど「経由地」もNG。

そりゃそうだ!っていうルールなんですけど(苦笑)



【滋賀県】

そこが次のターゲットです。
目的は出張で、正直なところ…出張でもないと、僕の生活スタイルでは絶対に行かないであろう地域です。

何日も宿泊できるのであれば、近場の京都、奈良あたりにも行ってみたいけど、あいにく今回は一泊だけの出張ですし、そもそも京都、奈良は既にクリアしているので、今回は残念ながら断念です。

と、ここまで書いておきながら40年を超える人生で行ったことのある都道府県のほうが少なく、ここから完全制覇は難しいかもしれないなぁと感じています。

ちなみに、クリアしているところは…



北海道、青森、岩手、宮城、福島、大阪、奈良、京都、広島、山口、福岡、大分、熊本、佐賀、長崎、宮崎、沖縄

以上…。

実はこの年になっても、東京未経験(^^;
冒頭に書いた、羽田空港経由しか行ったこと無いのです。

東海も行ってないですし、四国もまだ。

北陸もまだ。

17の道府県しか行っていないんですね。
40年ちょっと、そのどこかで生きている(海外も未経験なので)かと思うと、わりとちっぽけな人生…って気がしてきます(-_-)

滋賀県に行っても18ヶ所で、小さな国である日本の半分にも満たないとは…



アンケートモニター登録



せめて、東京や名古屋、神戸などの主要都市がある所には行ってみたいんですけど…
なかなか機会も資金もなく…

書いていて寂しくなってきましたが、昨日・今日は1日仕事に追われて、大した出来事もなかったため、無理やりひねり出したネタをもとに記事を進めています。



明日は1日研修を受ける予定なので、途中で寝ちゃわないように早く寝なければ…

そして土日を乗りきって、待望の給与支給日!
今月は明細書を見たら、手取りが31万円ほどだそうです。

何日持つのやら…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




「前略、布団の中より」

「日商簿記(できれば2級)」
「インテリアコーディネーター」
「社会保険労務士」
「車の大型免許」
「中小企業診断士」
「税理士」

ここ数年で、いつかは取得したいと考えたことがある資格・免許です。

言うまでもなく…(苦笑)
ひとつも取得していません…(再度、苦笑)

今現在、持っているのは…
「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)」
「幼稚園教諭二種免許」
「保育士(旧保母資格)」
「社会福祉主事任用資格」
「普通自動車運転免許」
「◯◯認定カウンセラー資格」※手元に証明書がなくて◯◯部分は忘れちゃいました。

特にこれから取得したいと思っている、「日商簿記」「インテリアコーディネーター」について、先ほどからネットで色々調べていました。



もう2年くらい前から簿記は欲しい!と、ブログでも書いていますが、いい加減、今年は…という思いがあります。(自分次第)

インテリアコーディネーターについては、趣味と実益も兼ねて取得したいのですが…
調べてみるとハードルが高いようで。

製図…(二次試験)
こりゃ独学では難しい。
本気で取得を目指すなら、ユー◯ャンの出番でしょうか…

何にせよ、ここに繰り返し目標を掲げるだけでは何も始まらないので、不毛なギャンブルの時間を少し減らして(辞めるとは言わない)、少しはスキルアップに目を向けて一年を過ごしたい…

去年も確か同じような記事を書いていますけど、そう思っています。

今日は連休最終日。
1日子守りで家にいて、暇だったので色々と調べもの等をして過ごし、晩ごはんはちゃんと作るのが面倒だったこともあり、スーパーで「もやし鍋の素(スープ)」を購入して簡単晩ごはんにしちゃいました!

〆のラーメンまで含め、意外と好評だったので、簡単晩ごはんのレパートリーに追加です。



もやし、キャベツ、豆腐、人参、麺、ぶたバラ肉、ウインナーを投入してスープを入れて加熱するだけ。
他にも余った具材があれば入れていいでしょう。

手抜き+速攻できる晩ごはんでした。

特に写真を撮るまでもなく、想像どおりの絵だったので撮りませんでした。

現在の時刻は23時です。
僕はすでに布団に入ってブログを更新しているところですが、子どもたちは騒いでいて寝る気配がありません…

冬休みがまだ1週間あるそうで…心の底からうらやましい…と思います。
だけど、子供の頃に戻りたいかと言われたら…答えはNO!ですが。



アンケートモニター登録



冒頭の話題に話を戻しますが、忙しい“ふり”をしていますが、実は結構時間にゆとりがある僕。
40歳を過ぎて意欲は湧きませんけど、資格取得も含め、学習の機会を意図的に作っていきたいと思う、月曜日の夜でした。

そんなことを書いているそばから、YouTubeを見たい衝動に駆られているんですけどね(アホ)

近いうちに、インテリアコーディネーターの参考書でも眺めてこようかな…
簿記関連の本はすでに持っているので、この2つの資格取得について真剣に考えます。



オススメの資格、免許等があればアドバイスお願いしますm(__)m
決して賢くない人でも取得できそうな資格を中心に…(苦笑)

暇だとギャンブルが最優先になってしまうため、勉強=スキルアップ=節約…に繋がる僕の生活リズム構築を目指して…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




金運アップ?

左手。

15474521770.jpeg


小指の下あたりから画像のように線を引きます。
「水色」のボールペン等が良いようです。
15474521900.jpeg


先日、職場で配布されていた、とある広報誌で特集されていた手相の見方…という記事で、金運に関する手相が存在しない人は、線を書いて金運アップ!

みたいなことが書かれていました。



信じるか信じないかは…あなた次第です(パクり)

あ…。
ぼ、僕は、ブログネタにしたかったから書いただけで、し…し…信じていないですからね(大汗)



という事で、ギャンブラーの皆様、試してみてはいかがでしょうか(笑)
僕も今度パチンコでも行くとき試してみようかなぁと思います。(結局信じている)

験担ぎ。

ちょっと手相とは話が変わりますが、皆さんは験担ぎってしていますか?
僕は…階段を上るとき、その長さや段数を見て「最後の段が左足になるよう調整する」という意味のわからないことをしています。

うまく左足で上りきったときは「今日はいい日だ」
うっかり右足で上りきったときは「ダメな日」

と心の中で呟いています。



アンケートモニター登録



そんな月曜日の午後。
今日は子守り担当で1日家にいて暇です。
(この無意味なブログ内容見てもらえばわかるか…)

あまり昼寝したら夜眠れずに明日の仕事に影響するし、お金もないから子どもを連れて行くところもないし…



まずは夕食でも作ろうか…
食材もないので、買い出しも行かなきゃ…

あぁ…全然暇じゃなかった(;_;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




焼肉定食

どうでもいい話なんですけど…

最近、「焼肉定食」というメニューを外食する店舗で見なくなった気がします。

「しょうが焼き定食」「◯◯カツ定食」はよく見るし、よく食べるし。
だけど「焼肉定食」を注文した記憶がありません。
僕がそういう店舗に行っていないだけの可能性が高いため、どうでもいい話という事で、次の話題に移りたいと思います。

結局、今回のタイトルにしちゃいましたが。



今日は土曜日で、本来であれば休日のところ出勤しなければならない用務があり、通常の勤務開始時刻より早く職場へ行きました。

土曜日の早朝、家族全員が寝ているなかをゴソゴソと着替えたりしながら、誰からも「いってらっしゃい」の声もなく(そもそも起きていない)、寒空を歩いているとき…どうして僕は物音を立てないよう気をつかわなきゃいけないのだ…

と思い、起こさない配慮をしたことに後悔しました。
そんな心の狭いおじさんの土曜日。
仕事自体は昼すぎに終わって、研修に参加していた数人とランチ。そしてパチンコ。マンガ喫茶。

自由人のような1日を満喫しました。

今日が出勤だったので、三連休という意識があまりなく、明日と明後日が土日…みたいな感覚です。
前回の記事で書いた頭痛も3日間ほど苦しみましたが、今日は回復して日常生活に戻れましたし、明日も明後日も休みを満喫したいと思っています。

しかし…頭痛はキツかった(>_<)
はるか昔、脳神経外科で「三叉神経痛(の疑い)」という診断をされたことがあります。

今回の頭痛がどういった原因で発症したかわかりませんけど、要因の一つとなっている首・肩の凝りについては、できるだけ早く整体やマッサージ等で改善を図りたいと思います。



今夜は(もう日付変わってますけど)、久しく行っていない、皆さんのブログ記事を読み漁る!
そんな余暇時間を送りたいと思っていて、そんなに頻繁に行わないコメントなども送ってみようと思います。

没頭して朝にならないよう気をつけねば…(汗)

そして、久しぶりに自分のブログを眺めてみたところ…最近、画像をまったく載せていない…というか、撮ってもいないことに気づきました。

文章力不足をごまか……
いや、ブログを彩るため画像を載せようって前にも書いたことがあって、小さなネタでも写真撮ろうという意気込みを忘れるという愚行。

スマホの画像ファイルを見たら…

パチンコの画像ばっかり(苦笑)
そういうブログを目指している訳ではないため、使えない…

気がつくと、昨日からブログ開設3年目に突入していたため、もうちょっと内容を考えたブログにしなきゃなぁと思った次第です。
どう考えても最近の記事は、札幌に住んでいる会社員のオッサンが書いている「日記」でしかありませんしね…(;_;)

そんなブログ「誰が読みたがる?」
自分に問いかけてみて、軽く落ち込むほど答えに苦しむ41歳、冬の夜。



アンケートモニター登録



あまり長々と書いていると、これから予定しているブログ訪問の時間がなくなってしまうので、今回の記事はこの辺でやめておこうと思います。

明日から、小さなネタ集めで写真を撮る習慣をつけたいです。
家族や周囲の人には内緒にしているブログですし、あまり不自然に写真ばかり撮っていると、「何に使うの?」という素朴な疑念が生じるため、習慣はつけつつ、あくまでも自然に…

という不自然な日々を目指すことになりますが…






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




平成最後の…④

しばらく更新期間が空いてしまいました。
仕事始め以降、急いでやらなければならない仕事が結構多くてブログ更新(と言うよりは内容を考える時間)が出来ずにいました。

今、更新作業していますが、急ぐ仕事はほとんど進んでいないという状況で現実逃避も兼ねた気分転換でログインしています。

さて、平成を振り返ると言いながら、終始内容の薄い記事をいくつか書いてきましたけど、今回で振り返るのは最後にしてみようと思います。
4月になったら否が応でも様々なブログ等で同様の記事で溢れかえると思われますし、僕もそこで改めて書こうかとm(__)m



前回更新から数日。
平成と我が人生を重ねて最大の出来事はなんだろう?と考えてみました。

ありきたりじゃない内容を書けたら良かったのですが、どう考えても一番大きな出来事と言えば…

「子どもの誕生」

これを超える出来事は、平成に限らずあり得ないという結論になりました。
繰り返しますが、ありきたりじゃない内容を書けたら…(汗)

あれは平成20年、23年の出来事です。

特に初めて親になった瞬間のことだけは、物忘れが激しくなってきた40代のオジサンでも鮮明に覚えていますし、きっと記憶が色褪せることもないでしょう。

平成を振り返る~というタイトルで記事を書いているため、その時の出来事を詳しく書くつもりはありませんけど、やはり一番の出来事と言うことになります。

「平成最後の…②」で書いた主要な出来事を見ると、平成20年は「リーマンショック」があった年だそうです。
平成23年は「サッカー女子W杯優勝」の年で、優勝後は女子サッカーが民放で中継されるなど、女性活躍の代表格のようなフィーバーぶりでした。
(今でも日本代表の試合は中継されていますね)

自分が就職したり、結婚したり、転勤したり、パチンコで勝ったり負けたり…
若い頃は恋をしたり、恋が終わったり、遊んだり遊ばれたり(?)

いろんな事があった僕の人生と“平成”

ホントにもう少しで終わっちゃうんですね。



元号について、あまり意識したことが無かったものの、昭和生まれで平成を駆け抜け、新たな時代を生きられる。

次の元号に向けて、自らが目標に掲げる「節約生活」を目指したい。
平成のうちに、その土台作りを急ぎたいと思います。

以上、平成を振り返る…でした。



アンケートモニター登録



ここから通常のブログに戻るんですけど、最近、肩凝り、首の凝り、腰の張りがひどいです…
肩、首は頭痛につながってしまい、連日調子がイマイチです。

数日前、ちょっと遅めの初詣に行って、おみくじを引いたけど、そこに書かれていた健康の項目は「問題なし」←こういう文言じゃないけど忘れた。

すでに問題あるんですけど…という年明け早々の健康面です。

ちなみに今年は「中吉」でした。

後厄なので、無事に1年を過ごせるよう肩凝り等の軽減から体のケアもしていきたいです…



とりあえず今日は肩、首の凝りが原因と思われる頭痛(と言うより目の奥の痛み)がするので、そろそろ寝ようと思う、深夜一時なのでした。

関係ないけど、「頭痛が痛い」という表現。
文法上は間違いじゃないという内容の記事をネットで見かけました。
個人的には「頭痛=頭が痛い」なので、「頭痛が痛い=頭が痛い痛い」となり変じゃないかと思うんですけど…

どうでもいい話ですね(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




平成最後の…③

一度では書ききれない平成の思い出。
前回は平成に起きた地震を中心に書いちゃいましたが、やはり記憶に残るのは明るいニュースより、暗いニュースが多かった気がします(もちろん個人差あり)

前回ブログの主要な出来事を改めて見てみたのですが、地下鉄サリン事件然り、和歌山カレー事件然り、度重なる自然災害の記憶は強いインパクトとして残っています。

地下鉄サリン事件については、阪神大震災からわずか2か月後に起きた事件で、あの年の年始から春先にかけては日本が衝撃に包まれた期間だったことを覚えています。

確か前年?にあった「松本サリン事件」で、ある会社員の方がまるで犯人であるかのような報道。
その方の奥さまも被害者でありながら、追いうちをかけるが如く連日、取材という名目のもとに疑われ…というのを思い出します。

結局、オウム真理教による組織的な犯罪であることが判明し、その会社員の疑いは晴れましたけど、報道のあり方が問われた事件でもありました。
そんなオウム真理教の教祖及び元信者たちの死刑が平成の終わりに執行された。

何となく次の時代に引き継ぎたくなかったのかな…と思ったりしています。



あ、またネガティブな話になってしまいました…

実生活に直結する話題として、「消費税」「裁判員制度」を次のネタにしようと思いますが、平成元年に導入された消費税。
当時は3%でしたけど、今年はいよいよ二桁の10%になろうとしています。

他にも様々な税があるなかで消費税まで上がってしまい、一生懸命働いても、そのうちの数割が税金という名のもと回収される…

前にも書きましたけど、やはり納得がいかない制度です…

一番は所得税ですけど(-_-)

裁判員制度は、数年前に候補者として登録する。という最高裁からの通知が来ましたけど、結局選ばれなかったようで裁判に行くことはありませんでした。
このブログを読んでくれている方で選ばれた方もいるかと思いますが、できれば僕は選ばれないままでいたいと思います。

人を裁くほどの知識や良識など持ち合わせていませんし…

まぁ、身近かどうか知りませんけど、一応通知がきた経験があるのでネタにしてみました。



またここまでに結構な文字数を要してしまいました。

平成を振り返るのは、また次の記事にして(まだ続ける気…)、年末年始の休暇が終わりました…
あっという間の6日間。

待ちわびていた休日なんて、いざ始まると短すぎる(>_<)
今年はゴールデンウィークが10連休らしいんですけど、僕の会社は決算期なので休めるハズもなく…次の大型連休は一年後の年末年始になりそうです。

仕事始め初日から、やることがたくさんあって早くも鬱になりそうな出勤前夜。
本当に最近仕事がイヤで仕方ないです…

当たるワケがないので買っていませんが、宝くじの一等をできるだけ早く当ててリタイアしたい症候群が年明けから発症しています。



アンケートモニター登録



今年の正月は貧困につき、ほとんど家で過ごしたため子どもは喜んでいましたけど、じっとしていられない性格の僕にとっては苦痛なくらい暇な正月となりました。

暇だと時間の経過が遅くなるかと思いきや、休みの日の時間は出勤日の倍速で過ぎていく感覚だけ変わることがありませんでした…

さぁて…結構前から何を書いているのか良くわからない状態になっていますし、今回のブログはこの辺にしておこうかと思います。



結局のところ、何を書きたかったかというと、、、

「今年もよろしくお願いいたしますm(__)m」

ってことでしょうかねぇー(単純)

それでは次回「平成最後の…④」でお会いしましょう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




平成最後の…②

まだ4ヶ月は平成が続きますけど、自分の人生と合わせて平成を振り返ってみたいと思います。

近代(明治以降)において、平成は初めて日本が関与する戦争のない時代となりました。

明治~日清戦争など
大正~第一次世界大戦など
昭和~第二次世界大戦など

日本は何らかの戦争に関与していたわけですけど、平和を望む天皇陛下や国民の悲願と言える時代になったのではないかと思います。
これから先も、平和が続くことを切に願うばかりです。

僕たちは戦争を知らない世代ですけど、祖父母世代から伝聞された悲惨な経験を、次の世代に受け継ぐことで平和な世の中を維持できたら良いなと思っています。

平成を代表する出来事って、皆さんもいろんな事が思い浮かぶと思うんですけど…ネットで調べるとこんなことがあったみたいです。

・ベルリンの壁崩壊(元年)
・スーパーファミコン発売(2年)
・バブル崩壊(3年)
・ソ連崩壊(3年)
・湾岸戦争(3年)
・MD発売(4年)
・Jリーグ開幕(5年)
・北海道南西沖地震(5年)
・ドラマ「家なき子」ヒット(6年)
・阪神大震災(7年)
・地下鉄サリン事件(7年)
・たまごっち、ポケモン流行(8年)
・ダイアナ妃死去(9年)
・和歌山カレー事件(10年)
・長野五輪(10年)
・だんご三兄弟人気(11年)
・東海村臨界事故(11年)
・カメラ付携帯電話発売(12年)
・アメリカ同時多発テロ(13年)
・USJ開業(13年)
・アザラシのタマちゃんブーム(14年)
・六本木ヒルズオープン(15年)
・オレオレ詐欺流行(15年)
・新潟県中越地震(16年)
・JR福知山線脱線事故(17年)
・Twitter開設(18年)
・iPhone発売(19年)
・リーマンショック(20年)
・裁判員制度スタート(21年)
・iPad発売(22年)
・東日本大震災(23年)
・なでしこジャパンW杯優勝(23年)
・東京スカイツリー開業(24年)
・富士山世界遺産登録(25年)
・「笑っていいとも」終了(26年)
・マイナンバー制度(27年)
・ポケモンGOブーム(28年)
・熊本地震(28年)
・稀勢の里横綱昇進(29年)
・西日本豪雨災害(30年)
・胆振東部地震(30年)



と、簡単に書いちゃいましたけど、主要な項目だけチョイスしただけで、こんな出来事がありました。
当然、最近の出来事や身近な地域で起きた出来事は鮮明に覚えているんですけど、本当にいろんな事があったんですね…

国外の出来事もいくつか書いていますけど、特にインパクトが大きかった「アメリカ同時多発テロ」

日本時間の深夜に起きたと記憶していますけど、たまたまその日は夜更かししてNHKの番組を見ていた時にライブ映像で飛行機がビルに突入した場面…
鮮明に覚えています。

ただ、本当に起きていることなのか…NHKのニュースを見ながらも半信半疑でした。

国内の事件では「和歌山カレー事件」も印象に残っています。
結局、直接的な証拠ではなく状況証拠のみで死刑判決が出た事件でもありました。



ネガティブな話題ばかりが続きますけど…

「阪神大震災」
「東日本大震災」

平成の出来事として、この大きな地震災害を書かないわけにはいきませんよね。
ほかに、「新潟県中越地震」「熊本地震」「胆振東部地震」が最大震度7の大きな地震災害を記録しました。

「阪神大震災」のとき、僕は学生だったんですけど朝起きてテレビを見たら阪神高速?が倒れていたり、街が壊滅的な状況になっているなど、衝撃的な映像がずっと流れていました。

その時僕は、「こんな悲劇的な災害は今後、一生目にすることはないだろう」と思っていた。

だけど、それから16年後…さらに大きな地震災害が日本を襲ってしまいました。

「東日本大震災」

文明が進歩し、YouTubeなどで今でも当時の映像記録がたくさん残っていますけど、僕が当時住んでいた道東の町も地震や津波による被害があり、あの時の揺れは今も記憶に残っています。

特に東北地方を中心に、あまりにも大きな被害があり、さらには原発事故も相まって被害が拡大していきました。
今でも避難所生活を余儀なくされている方がたくさんいますし、放射能汚染により故郷での生活を奪われた方もたくさんいます。

これが平成最大の出来事…ではないでしょうか…

それぞれの地域において「当事者」となった災害があると思いますので、違った意見は当然あるでしょうが…

災害大国である日本は、これまで触れていない台風の被害などもありますし、平成に入ってから異常気象の話題も毎年出てくるなど、毎年のように気象や地震など自然災害に苦しめられています。

平成の次(新元号)になっても、おそらくそれは続くんでしょう…
だけど、平成に起きた災害の教訓から、できるだけ被害が小さくなるよう、事前にできる対策はしておきたい。
過去の出来事を調べていくうちに、備えについて再確認しました。



アンケートモニター登録



と、ここまでの文章がそれなりに長くなってしまいました。
やはり数回に分けなければ振り返ることなんてできませんよね。。。
まだ災害にしか触れていませんし…

その災害ですら、もっと書きたいことはあるんですけど、それは違う場面で書いていきたいと思います。

もちろんネガティブな話題ばかりが平成じゃあありませんし、同じ数だけ…いや、もっとたくさんの明るい出来事もあったので、次回はその辺をネタに振り返ってみたいと思っています。



あ、出来事を振り返るだけで自分の人生に重ねて書かないと個人ブログの意味がない…ということに気づいたので、当時の時代背景や僕がどんなことをしていたかも合わせて書いていこうと思います(^^;

こりゃ…まともに書こうと思ったら10話くらいまでいくかもしれませんね…

内容が濃密なものか…は、さておき(そこ大事)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (343)
資格取得 (15)
禁煙チャレンジ (8)
節約生活 (179)
弁当極め道 (18)
アフィリエイト (7)
本格的節約 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん