FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

平成最後の…①

数回にわたって平成を振り返ってみようと思っているんですけど、とても一回の記事じゃまとめきれないと思いますので、複数回に分けて更新することにしました。

そんな最初の記事ですけど、「平成最後の大晦日」から書いていきます。
平成元年~30年まで、つまり僕が12歳~41歳までになります。

昨日も書きましたけど、人生の中心は平成の世になる世代です。
子どもから大人への階段をのぼり、たくさん遊んで、学んで、恋をして…仕事をして、親になって。
まさに人生の縮図が平成にあります。



そんな大晦日の思い出ですが、学生時代は友人と深夜に初詣に行きつつ、帰りにボーリングして帰ると言うのが恒例でした。
あの頃は若かった(笑)
今じゃ、そんなことしたら残りの休日は寝込んでしまいます…

大人になって、その友人とも少しずつ疎遠になってしまい、もう5年以上会っていない気がしますけど、こういう記事を書いていると久々に遊びたいなぁと思ったりします。

全然連絡も取らなくなったため、なんて言葉で連絡しようか考えちゃいますけど…
やはり…初詣とボーリングのお誘いでしょうかね(^^;

そして最近の大晦日と言えば、昼間はパチンコ。
夜はテレビ(笑ってはいけないシリーズ等)をみて日付が変わるのを待つ。
その繰り返しでマンネリ化していますね。

まぁ貧困な今年はパチンコではなく、さっきまで昼寝していましたけど…



夜は案の定、笑ってはいけないシリーズと無人島生活のチャンネルを行ったり来たりしながら、時々紅白…みたいな夜を過ごしました。

今日は子どもも起きていて、例年誰かが寝ている状態で年越ししていたんですけど、初めて全員が起きている年越しを迎えそうです。

近くにお寺が無いので「除夜の鐘」は聞こえない我が家。
せっかく子どもが起きているので、聞かせてみたかった!
まぁ子どもたちは、これから幾度となく機会があるでしょうし、それはまた来年以降でいいか…

そうこうしているうちに、年越しが近づいています。



アンケートモニター登録



平成最後の大晦日。
昭和最後の大晦日違い、生前退位で事前に最後だとわかっていたとは言え感慨深いものがあります。

色んな出来事に「平成最後の~」という言葉が付いていましたしね。
ただ、4月までは平成も続きますし、これから数ヶ月の平成を心に刻んだ日々を送りたいと思います。

次の行事は、平成最後の箱根駅伝?
平成最後の成人式?バレンタインデー?
あ、まだまだ行事がたくさんありますね!



そんな平成最後の大晦日。
外は雪。
皆さんは、どんな1日を過ごしているでしょうか。
別の記事にも書くと思いますけど、今年一年、このブログを通じてたくさんの方と交流できました!

ただただ感謝です!
次の元号になっても、これまでと変わりない交流をできたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

ということで、大したネタもなかった大晦日をテーマにした記事はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




もういくつ寝ると…



年の瀬。
昨日から年末年始休暇に入っていますけど、年越しできないくらいギャンブル依存で財布から大切なものが消えゆくのですが…

ゆく年くる年を無事に過ごせるのか、不安しかありません(苦笑)

今年を振り返るのは次の記事(大晦日に書こうかと)にしようと思いますが、何とか1年元気に乗りきろうとしています。
年末に職場内でインフルエンザが猛威をふるい、バタバタと同僚たちが倒れていきましたけど、僕は罹患せず年末を迎えています。

あとは、この休み期間を利用して家の片付けを本格的にすることと、来年の目標を定めることにします。



ブログも開設から3年目を迎えますし、よりたくさんの人に見てもらえる魅力を身につけるべく、ネタ作りに励みたいと思います!

…ん?
ネタは作り話っぽいので、ネタではないですね。

まぁ、そんなことは置いといて、札幌は1日中雪がだらだらと降り続いており、冬本番を迎えていますけど、我が家はスキー場に行ったことがありません。

道民だけど、僕は九州生まれでスキーと無縁でしたし、子どもたちに聞いても「寒い」と一蹴。
相変わらずゲームばかりの日々です。

来年の目標を定めるに当たり、そこら辺も変えていかなきゃなぁと思っています。



アンケートモニター登録



生活習慣の改善から節約家への道へ。

という意味では、子どもたちも巻き込んで色んな事を考えた方がいいと思っています。

何回も書いていて、その数だけ失敗している「増やす発想」から「減らさない発想」への転換。
家族全員で取り組んでいきたいと思います。

昨日、パチンコでいっぱい負けたばかりですけど(苦笑)



ブログを書いているうちに日付が変わり、大晦日になりました。

平成最後の大晦日。

生まれは昭和ですけど、人生の中心にあった"平成"
終わりが近づいてくると感慨深いものがあります。
僕の人生においても、また、世の中においても多くの出来事があった平成。

次回の記事で1年を振り返ると同時に、平成も振り返ってみようと思いますが、あまりにも多くの出来事があったので、一回の記事にまとめられるでしょうか…

と言うか、長文を書く気力が僕にあるのか…という方が不安ですね。

しばらく記事を書いていないので、なんのこっちゃわからない今回の記事はここまでm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




メリークリスマス

幼い頃、クリスマスは「イエス・キリストの誕生日」と誰からともなく教わって育ちました。
情報化社会が到来し、それが正確な情報ではないと知ったのは、大人になる少し前だったと記憶しています。

そんな本日、世間はクリスマスイブの夜を各々過ごされているかと思います。

我が家は、夜に札幌市東区の天然温泉がある銭湯へ行ってきました。
そこで夕食も済ませたのですが、長男が食べ過ぎによって、帰宅後すぐに嘔吐…

そんなクリスマスイブの夜(苦笑)



頭痛もするらしく、早々と寝ちゃいましたzzz

クリスマスプレゼントですけど、子どもたちは昨夜、枕元に仕込ん…
いや、サンタクロースが届けてくれたものを、目覚めた瞬間発見し、朝から狂喜乱舞でした。

“真実”を数年前に教えたはずの長男も、さりげなくサンタクロースへの手紙をテーブルに置いていたあたり、まだまだ子どもなんだなぁと実感しています。

子どもたちがプレゼントで遊んでいた日中、僕は一人で40㎞ほど離れた実家へ、ミカンをもらいに行き、その後はギャンブル…

結果、僕にはサンタクロースからのプレゼントはありませんでした。

といった1日でしたが、銭湯もパチンコ屋も、普段より大幅に人が少なかったです。
どちらもクリスマスには行かないか…(苦笑)
まぁ銭湯は、ちょっとした貸切状態の時間もあったりして、ゆっくり楽しめたので良かったですけどね!



Wikipedia等の情報によると、クリスマスは歴史が古く、4世紀?くらいに確立したとかしないとか…
キリストの誕生日ではなく、降誕祭(この世に降りてきたことを祝う)ということらしい。

今では、恋人たちの一大イベントになっている風潮ですとか、過大な商戦なんかが懸念されているといった報道も目にしますけど、僕はあまり意識しない1日といった感覚です。

行きたいところが空いていてラッキーな日…くらいの印象ですね。



アンケートモニター登録



25日のクリスマス…まで待てない風潮も年々感じられ、いつしか24日がクリスマス本番のような気さえしてきますけど、明日がクリスマス本番。

世間の動きはわかりませんけど、明日は子どもたちも学校(終業式)ですし、僕も仕事なので、我が家も風潮に漏れることなく、おそらく今年のクリスマスは今日で終わったのかと思っています…

ツリー自体は、年明けまで飾っておくのが例年の流れで、西洋などではクリスマス期間が年明けまでみたいなので、そこだけは我が家も一致しているんですけど。



皆さんのもとにはサンタクロースが来ましたかねぇ…
こんな日にギャンブルへ行くというのは、やはり愚行なのでしょうかねぇ…(汗)

といったところで、そろそろイブが終わりそうなので、今回の記事はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




激痛



「悶絶」

まさに今、僕はそんな状態です。

今週に入ってから、親不知(おやしらず)の影響で、隣の奥歯が押し出されて抜けそうになっており、同時に猛烈な痛みが襲っています…

1週間、様子をみていたんですけど、どうやら潮時みたいです…
痛くてたまらないので歯医者へ行こうと思います。

悶絶しながらのブログ更新のため、ここまでの数行を書くのに30分かかっているという…(苦笑)



明日は、お待ちかねの給与支給日なんですけど、そんな事は後回し!

と言うくらい、僕は歯医者を欲しています!

下の親不知は、数年前に二本とも抜いており、今回は上の親不知。
ただ、痛いのは押し出されて抜けそうな隣の歯。

このままだと、2本抜かねばならないかと思います。

それで回復するなら仕方ないんですけど…どんどん歯が無くなっていくので、奥歯で物を噛んでいた時代が懐かしい…と思ったりしています。

日中も、まったく仕事に集中できていませんし(いつもですが)、何より食事がツライ状態なので、一刻も早く何とかせねば。



アンケートモニター登録



このブログを書いている最中にも痛みのビッグウェーブが幾度となく襲ってくるので、果たして僕は今夜寝れるのだろうか…という不安もあります。

明日を乗りきれば、とりあえずの三連休。

朝から歯医者に行って、無事に年越しできる体制を整える必要がありますね。



と言ったところで、まったくブログに集中できないため、今日の記事は短めに…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




ゆとり



ここは北海道札幌市。
北国です。
寒いです。

そんな僕が寝ている部屋には暖房設備がありません。
リビング、その隣の部屋に一台ずつあるんですけど、少し離れた僕の寝室(というか物置と化している部屋)は、この時季は非常に寒いのです。

昨日、いよいよ我慢できなくなったため、ドン・キホーテで小さなファンヒーター(2780円)を買っちゃいました。
自分ひとりなら我慢するところ、長男も僕と一緒に寝たがるので、子どもにこの環境は厳しい…と思っての購入です。



昨夜、早速使用してみたところ…
ファンヒーターのパワーが弱すぎて、劇的な改善はできませんでした。

ただ、明らかに極寒の部屋ではなくなったので、買ってきた意味はあるかと思っています。
持ち運びできるので、こちらも寒い脱衣場などでも活用できますしね。

あとは、何年使い続けたか…というバスタオルも更新しようと思い、購入。
ボーナスをもらったとは言え、余計な出費だったか…と若干の後悔をしています。



アンケートモニター登録



もともと、少しずつ家のものを更新したいと考えていたけど、いざレジが近づくと…「やっぱりやめようかな」と思う自分がいます。

ギャンブルには躊躇いなくお金を出すのに、物を買う話だと途端に財布の紐がキツくなるのは昔からの性格なのです。

またムダ遣いをしない生活習慣にしなければなりません!
今週は、金曜日に給料日なんですけど、期待していた年末調整の還付が三万円程度と予想外の結果となり、手取額40万円近くを見込んでいたところ、33万円くらいしか無いようですし、あてが外れた分はパチスロで…(汗)

何てことを若干本気で考えるくらい、厳しい生活になりそうです。

バスタオル買ってる場合じゃなかったかも…



今年も残すところ2週間。
僕の厄年(本厄)もあと2週間。

ネガティブな出来事が多かった気がしますけど、何よりも無事1年を終えることができそうだと言うことは、何にも変えがたいポジティブな出来事なのかもしれません。

生きていることが当たり前と思わぬように。

必要だと思い込んで物を買うことが当たり前にならぬように。

ムダ遣いをしそうになったら、深呼吸。
くらいの余裕を持ちながら、勝手に勝負の年と決めつけている来年を迎えたいなぁと思います。

と、ここまで書いたところで帰りのバスが最寄りのバス停に到着しそうなので、今回の記事はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




同世代



土曜日。
今の所属はバラバラなんですが、昔、一緒に仕事をしていた同じ年の同僚3人で夕食を食べに行ってきました。

同じ所属で仕事をしていた頃の話や近況報告をしているうちに、五時間近くが経過しており、楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去るものだと実感しました。

40歳を過ぎて、僕以外の二人は事務職ではなく、身体を使う業務なので「疲労が抜けない」とか「夜勤がキツイ」といった、健康関連の話題もチラホラ…

若い頃には絶対にしなかった話です(苦笑)



いつの日か、三人で同じ所属のもとで再び一緒に働く可能性は低いかもしれませんけど、いつまでも大切な仲間として今後も交流を続けていきたいと思います。

しかし五時間って…

おっさん三人で、よくもそんなに話があったものだと驚いています。
しかも、そんなに長く居酒屋にいて、一人3000円でおつりが出たので、リーズナブルな会食でした。

今回、都合が悪くて来れなかった者もいたので、次回は全員集合で行きたいものです。



アンケートモニター登録



そんな土曜日でしたが、恒例のドン・キホーテにて買いだめ…は行きませんでした。
長男は留守番。
長女は児童会館のイベント。

次男だけが買い物に付いてくるってことで出かけましたが、僕が途中で車を降りて離脱→パチンコ(汗)
という事で、買い出しは任せて娯楽に走りました。

結果論ですけど、一緒に買い出しへ行くのが正解だったようです。
明日、散髪してから再び勝負!かもしれません。

ただ、節約を捨てたわけじゃないので、ほどほどに…(行かないとは言えませんけど)します。
最近、散髪を札幌の中心部にある1000円カットで行っており、すぐそばにパチンコ屋があるという絶好の?地域…

せっかく散髪を安く済ませているのに、他で散財しては意味がない!
これは…絶対に負けられない戦い。
(やはり、行かないとは言わない…)



せっかくの土日にストレスを溜めないよう、楽しい展開になることを祈ります。

明日は気温がいつもより高いようで、予報は雪じゃなく雨。
道路が凍っているところに雨が降り、それが夜凍ってしまうと…最悪の路面コンディションになります…

明日は車じゃなく地下鉄で街に出よう…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




右から左へ



ボーナス支給日から1日。
まるで工場の流れ作業が如く、もらったお金が右から左へ流れていく(消えていく)我が家。

さっそく、長男の医療費から出費がスタートします。
インフルエンザが流行の兆しを見せており、先週から咳と鼻水の症状が目立つ長男は、インフルエンザではない気がしますけど、念のため受診です。

いつも一緒に寝ている僕も、週はじめの憂鬱さも相まって不調です。
月曜は日中から頭痛と悪寒がして、仕事に集中できませんでした。まぁ元気でも仕事に集中していないのは変わらないんですけど…



ボーナスをもらっても、月末には車代20万円の支払いもあったり、子どもたちのクリスマスプレゼント購入があったり…で、結局のところ何も手元に残らない我が家。

次の期待は、年末調整で所得税が還付される給与となります。
ボーナスが、手取りで45万円弱。
給与の手取りが、それに近い額だったら良いなぁ…と淡い期待を抱いております。

年越し費用として、それなりにお金は必要ですし、節約生活を本格稼働するにあたって、少しでも残ることがモチベーションに繋がりますしね…



アンケートモニター登録



毎日、金勘定で頭を悩ませていますけど、こういうのを考えるのはキライじゃありませんし、むしろ楽しいとさえ思っているので、今のところ結びつかない「貯金」という結果を目指して、今日も家計簿アプリを眺めるのでした。。。

さて、12月も残すところ20日ほどになり、1年を振り返る時期が来ました。
僕の場合、節約ブログとして何一つ振り返る要素がないんですけど、3年目となる来年こそは結果を求めるべく努力を重ねたいです。

ブログ開設当初、欲張って目標に掲げた「資格取得」「禁煙」の道のりは、永遠に続く道(無理ってことです)なので、せめて節約は…
と思っています。



そんなブログを書いている深夜2時。

体調もイマイチなので、さっさと寝なきゃ!と思いつつ、書き始めたらいつもと同じようなことを書いているだけでした。

それ以外のネタとして、札幌駅周辺で年末行われている抽選会に仕事帰り行ってきました。
3000円分の買い物で抽選券が1枚手に入り、それが手元に4枚あって、一等は旅行券。
二等が10万円の商品券。

狙うは二等の商品券。

抽選結果は…

「参加賞」のティッシュ4個。

こういう抽選で、恩恵を受けたことがありません…
まぁ、そんなもんか(-_-)
右から左へ消費される…ティッシュという事で。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




書籍化

数日前からブログの設定に「書籍化」という項目が出てきました。
一定数の記事を書いた人に出てくるんだろう…と言うのは想像できましたが、僕のブログについては内容に一過性が無いので、到底書籍化はできない…

こんなことなら、ひとつのテーマに絞って書いておけばよかった。
と後悔したんですけど、書籍となると求められるのは、充実した内容+魅力的な文章なので、いずれにしても僕には無理かと(苦笑)

それでも強欲な僕は、いつの日か…なんて思っているわけで、節約生活をメインテーマに作ったブログとして、もう少し真面目に、そして結果を出すよう意気込みを新たにしているところです。



そんな日曜日の過ごし方は…

…パチンコ(汗)

プラス収支だったので、家計にとってよかったんですけど、節約生活として最悪の行動です。

明日(12月10日)はボーナス支給日なので、財布に残っていた5000円ほどで勝負に出て10000円プラスとなり、米や日用品を購入したあと、また勝負に出て4000円マイナス(アホ)

という1日でした。

明日は大金が入ってくるけど、ここからはムダ遣いを控えて、本当に節約生活をします!
役に立つ情報をたくさん記事にできたら…書籍です(笑)



生活の質はある程度確保したいので、結局のところ、そんなに人の役に立つ記事なんて書けないんですけどね…
5人家族が1ヶ月にどれくらいお金を使って、どれくらい節約できるのか。
ただの日記だとしても、誰かの何かの参考になる努力はしてみたいと思います。

早くも子どもの医療費がかかりそうで、想定外のスタートになりそうな予感がしていますけどね…

今月の目標は、ボーナスにあまり手をつけず、年末まで生き抜くこと。
毎週土曜日に買いだめのために行っているドン・キホーテで上手な買い物をして、ブログで紹介できるように努力する。

いくつか目標はあるものの、「できることを確実に」という意識で明日からを過ごしたいです。



アンケートモニター登録



収支バランスが整った生活にするため、色んな見直しを検討していますが、まずは自分の保険をなんとかして安くしたいと思っているので、CO・OP共済のリサーチを始めています。
今より確実に安くなりそうなので…

あとはスマホのプランを確認して、余計なアプリに月額○円とか払っていたら、確実に解約したいと思います。
今の契約内容を把握していない状況なので…



頑張ろう!僕。
頑張ってもらおう!家族。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(;_;)

長男の咳が止まりません。
本日、土曜日は恒例となってきたドン・キホーテでの買いだめの日。

家族で…と言いたいところですが、長男は「咳しているし、誰かに移したら悪いので行かない」と言うので留守番でした。

どこで覚えたのか知らない気遣いです。。。



ドン・キホーテへ行ったのが14時過ぎだったんですけど、12時~14時まで限定で安い商品があったりすることを今日知りました。
(例:王将の冷凍ギョウザが100円とか)

卵も50パック限定で100円とかあったので、次回はそういった時間や限定◯個というのを意識して買い物しようと思います。

会員登録はしたので、せっかくなので得られる恩恵はすべて受けた方がお得ですしね!

まだまだ買い物10級から9級へ昇級は出来ないようです…



買い物後、帰宅してからは、こちらも恒例になりつつある…昼寝(苦笑)
これまでは、暇だとパチンコへ直行していましたけど、節約とは縁遠いギャンブルも減らす(辞めるとは言えない…)ための方策です。

ボーナス、給料とそれなりの収入はありますけど、年明け以降に余裕を持った生活をするために今から財布の紐を緩めない気持ちで年内を乗りきりたいと思っていますが…

明日も暇だったら…(汗)



アンケートモニター登録



昼寝を開始したのが16時くらいで、目覚めたら21時…(にがわらい)
もったいない休日の過ごし方をしてから、メルカリで売れたCDを発送しに郵便局に行ってきました。
何気に売れるメルカリ…

ガラクタのような物しか持っていない僕でも累計で数万円の売上になっているので、世の中にはきっと相当稼いでいる方がいるのでしょう。

特に古くなったブランド品を持っている方などは、出品さえしちゃえば適度に売れていくので、僕も若い頃に買っておけば…そして、大事に保管しとけば…なんて思っちゃいます。



副収入を得たいという強欲な性格が、特に土日の余暇時間に発動する僕にとって、「メルカリ」「ポイントサイト」の三本柱は欠かせません!

…三本柱…?

もうひとつの大きな柱は…

パチンコ収入!(アホ)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(-_-)

街のクリスマスイルミネーション。
15441987330.jpeg

とあるビル内に施された装飾。
15441987170.jpeg


現在、平成30年12月8日(土)になったばかりです。
週明けの10日…待ちわびたボーナス支給日がやって来ます!
その支給額は…

振込額447,000円(-_-)
総支給は600,000円を超えているのに、国の制度によって、色々控除しすぎです。

個人的に一番納得できない税金である「所得税」は45,000円くらい引かれています。
何の権利があって、労働の対価から税金を引くのか、さっぱり理解できません。
一人の人間が頑張って得たものを、法律の名のもとに搾取するなんて…

振り込め詐欺と性質は何ら変わりない。
個人的にはそう思っています。



さて、ボーナスですけど想像より少なくショックを受けているところです。。。
手取りで50万円くらいはあるのかなぁと思っていたんですけど、全然届かず…

給料もそうですけど、使う予定ばかり増えていき、結局は跡形もなく消えゆく運命。

車代、クリスマス、その他諸々…

全然残る見込みはありませんね(-_-)



土曜日はドン・キホーテに行くというサイクルが出来つつありますけど、ボーナスを控えているからといって、散財できる余裕もないため、ラインで友達登録した後から来るようになった、お得な情報を頼りに、安く・たくさんを目標にした買い物をしてこようと思います!

あとは昼寝でもして、ムダ遣いを控える土曜日にしつつ、ネタを見つけてブログ更新でもできれば…と思います。



アンケートモニター登録



しかし…寒いですね。
いよいよ北海道は、“最高気温”が氷点下の時期になり、ストーブが大活躍です。
燃料単価が高い昨今。

ビックリするくらい価格が下がらないだろうかという願望を抱く、北国の人々のうちの1人です…

月に30000円を超える月がある、我が家の燃料費。
真冬の請求書が恐怖でしかありません(-_-)



(-_-)
という表情にしかなれない、最近の僕です…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん