FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

氷点下の夜

先日、最高気温が10℃を超えたかと思えば、今日は氷点下の札幌市。
寒いです…

まだマイナス1℃だったので、本格的な寒さはこれから訪れるんですけど、それでも今日は体感気温がとても寒く感じました。

寒暖の差が大きくて、体調管理も難しくなります。



そんな今日のブログですけど、昨日も書いたアンケートサイトで、最低限の目標である10ポイント分のアンケートに答えてから書き始めています。

継続は金なり。

の数日目です。
三日坊主は越えましたけど、1年続けられるかは微妙な気もしています(苦笑)

給与以外の所得を狙ってアンケートに回答をしているのと、メルカリにたくさん出品している分で、そこそこの金額になることを目論んでいますが、メルカリは最近サッパリ売れませんので、支出を減らさなければ…という状況。

あと10日ほどで冬のボーナスが支給されるため、これから1ヶ月間の収入がそこそこあるとは言え、無理なく、ムダなくの生活を心がけたいところです。



とりあえず、明日(金曜日)を乗りきれば、土日は家から出なきゃお金も使わないし、という意気込みで、明日を質素に乗りきることに集中しようと考えています!

まぁ、土曜日は1週間分の食材買い出しでドン・キホーテに行くため、それなりの出費が待ち受けていますけど…

来週は支払い等もないので、あとはギャンブルの誘惑に負けずに過ごすだけです!

すぐに心が折れる自分を1週間制御して、待望のボーナスを待ちます。
いくら支給されるか知りませんが、去年よりは多いはずなので、若干期待です。



▲マクロミルアンケートモニタ▼

200万人が参加のアンケートサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに♪

☆。,・==・,。★。,・==・,。☆

まずは無料会員登録しよう♪
こちらをクリック▼ ▼ ▼

登録が完了したら、アンケートが届くよ!
アンケートに答えるだけでどんどん
ポイントが貯まっちゃいます!
▼ ▼ ▼

○貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や商品、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
1P=1円、500Pから換金できちゃう
しかも各金融機関への振込み手数料は
無料!

【提携プログラムのポイント】
Tポイント、Gポイント、Pexポイント

【ギフト券】
Amazonギフト券

>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<
こちらをクリック




まだまだ書きたいことはあるんですけど、この記事を書いている時間が遅いためか(深夜一時)、すでに結構な睡魔が僕を襲っている状況。

このまま書き足しても、誤字脱字だけが増え続ける結果になるのは目に見えているということで、そろそろ布団に入ろうかと思います。



僕の布団ですでに寝ている長男の寝顔が…

子どもの頃の僕にそっくり過ぎて奇妙な感覚です…
30年後、彼の顔は今の僕そっくりになるのだろうか…
残念ながら、イケメンDNAは持ち合わせていないので…

すまん、息子よ(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




塵は積もる…はず

去年までアンケート以外に、プラスアルファの作業をしてポイントを稼いでいた「マクロミル」というアンケートサイトがあるんですけど、プラスアルファの作業が無くなってから、地道にアンケートに回答しており、久々に換金できそうなところまでポイントが貯まってきました。

スキマ時間の有効活用をすることで、原資ゼロからお金を生み出せるので、アンケートサイトに手を出したことがない方は是非やってみてほしいです。

忙しい時は届いたアンケートをスルーしちゃえば良いだけですし。



そんな感じで、最近1円でも大事にしようという意識が芽生え、ちょこちょこアンケートに回答しています。
1日10ポイント(10円分)が目標で、休みなく1年続ければ3650円。
10㎏の米がだいたい同額で購入できる程度は稼げるという計算が成り立ちます。

普段の生活が、まだまだ浪費癖により節約しきれていないため、少しは不労所得を得ることで補てんできれば…と思っています。
浪費癖は主にギャンブルなんですけど…(苦笑)

「塵も積もれば…」

作戦ですが、積もった塵を一瞬で吹き飛ばすギャンブルの闇。
(もちろん、塵が一気に積もる可能性も秘めていますが)

気づいているんです。

【持っているお金を増やす】
【持っているお金を減らさない】

どちらが最終的にお金を残せるか。
僕の生き方が“増やす=強欲”ベースなので、何も残せていない…
“減らさない=努力”だと残額の累計が確実に残る。

知っているんです…努力はどんな場面でも結果が残ることを…



本当にお金を貯めたい。
と言うより、収支バランスを整えた生活をしたい。
という事で、これまでブログで2年近く書き続けている節約のイメージを具現化する意識改革の最中です。

もうすぐブログは3年目。
このブログも方向性が定まらずに迷子状態ですし、3年目以降はちゃんと節約に特化した内容となるよう、これから1ヶ月くらいを準備期間としていくつもりです。

僕が尊敬しており、よくコメントのやり取りをさせてもらっている方がいるんですけど、節約の知識と実行力がスゴいと感心しています。
感心だけじゃなく、真似できるところは多々ありますので、他にも色んな方の知恵を吸収して、僕も立派な節約ブロガーになる!

なんてことを思い描いております。


▲マクロミルアンケートモニタ▼

200万人が参加のアンケートサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに♪

☆。,・==・,。★。,・==・,。☆

まずは無料会員登録しよう♪
こちらをクリック▼ ▼ ▼

登録が完了したら、アンケートが届くよ!
アンケートに答えるだけでどんどん
ポイントが貯まっちゃいます!
▼ ▼ ▼

○貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や商品、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
1P=1円、500Pから換金できちゃう
しかも各金融機関への振込み手数料は
無料!

【提携プログラムのポイント】
Tポイント、Gポイント、Pexポイント

【ギフト券】
Amazonギフト券

>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<
こちらをクリック



日本人はお金のことを公に話す風潮にありません。
最近は色んな節約本も出ているため、昔ほどじゃありませんけど、僕はどんどんお金にまつわる話を書いていきますし、書いている人のブログも読みたいですし…

という事で、意識改革のためにも情報の発信・受信のアンテナを巡らせる1ヶ月の準備期間にしたいと思います。

そんな意気込みを書いている深夜2時半。

これで朝寝坊でもして、タクシーで出勤とかになったらゲスの極み。(苦笑)
さっさと更新して寝ようと思います!



北海道は僕のお財布事情みたいに寒暖の差が激しく、またもや風邪気味なんですけど、雨にも風にも負けない、丈夫な身体と強靭な家計を作りたい。

そういう人に、私はなりたい。
(色々言い回しのパクり疑惑)

何にせよ、節約意識を途切れさせないように日々を過ごしていきます。
ケチと節約の違いに気をつけつつ…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




「人魚の眠る家」

もしも…

あなたにとって大切な人が、突然「脳死状態」になったとしたら、あなたや、あなたの周囲の人は“その人”に何をしてあげられますか?

何ができると思いますか?

もしも“その人”が、最愛の子どもだったら…



この連休中に、そんな題材の映画を観てきました。

「人魚の眠る家」(原作:東野圭吾)

ストーリーはネタバレになってしまうので書くわけにいきませんが、冒頭の状況が突然訪れた家族の葛藤や苦悩を描いた作品です。

もちろん映画なので、作り話…ではありますけど、悲しい現実として、大切な人が「脳死状態」にある方は、この世の中にいます。

「脳死は人の死か」

映画を観に行く前も後も、僕には結論を出せません。
立場や状況によって、両方の考え方があるんだと思います。

仮に我が子が同じ状況になったとしたら、僕はきっと、いや間違いなく「脳死は人の死」だと受け入れることはできません。
きっと、延命措置の力が失われる…その時まで、根拠もない奇跡を願い続けることでしょう。

だけど、受け入れなきゃいけないという事実は知っているわけで…

色々と考えさせられる映画を観てきた気がします。
大切な人が…とか書いていますけど、自分が当事者になる可能性だってありますし、その時の意思表示(僕は延命拒否)はしておこうと思いました。



という休日を過ごした一方、連休最終日はバカなオジサンの1日となり、いわゆるギャンブルで散財。
ここ数日の節約意識を台無しにするという…(涙)

明日から、お昼ご飯はパン1つで反省しようかな…
またもや自分にガッカリの休日となりました。
今日は反省と節約を兼ねて、晩ごはん抜きで布団に入っています。

今週もたくさんの出費が待ち受けており、子どもの公文、空手、漢字検定、医療費があります。

買いだめした食材も、金曜日まで持ちそうにありませんし、苦しい家計状況は続きます…



ネガティブなことしか思い浮かばない日曜日深夜。
きっと良いこともあるはずだと信じて、朝寝坊しないように寝ようと思う0時30分のお話でした。

明日から年末にかけて忙しくなりそうで、予定の習い事など以外は、ムダ遣いする時間もあまりない気がするので、きっちり財布の紐を締めていきます。

+ギャンブル依存症の治療したい…



札幌の外は雨。
今日の無駄遣いに対して泣きたい気分を空が代弁してくれているようです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




買いだめ10級



三連休初日。
一昨日、給料を貰ってすぐに光熱費や通信費の一部を支払って、早くもお金がジャブジャブ減っている我が家の家計ですけど、今日は食材と日用品の買い出しに行ってきました。

「MEGAドン・キホーテ」

近くのスーパーより肉や野菜は新鮮だし、品揃えも申し分なし。
しかも…かなり安い(と思う)
こうなったら活用しない手はありません。

お菓子に関しては、底値なんじゃないかという商品も多数ありますし、我が家が行ったドン・キホーテは昔懐かしい駄菓子も豊富にありました。
(買ってないけど)

ポイントカードを持っていないのがマイナスポイントなんですけど、今日は作れなかったので、それは近々作ろうと思います。



目標は1週間、仕事帰りに僕が何一つ買い足さないという条件+5000円くらいで最低でも5日分の食材、日用品という条件のもとでスタートした買い物。

まだまだ節約生活(初級)の我が家は、うまく買い物できなくて、レジで清算したら8000円。
ただ、目標の5日ではなく1週間くらいいけそうな感じもするので、初級なりに努力したつもりです。

できれば、1ヶ月の食費と日用品を合わせて三万円台で済ませたいと思っているので、次回の買いだめに向けて、改めて作戦を練ろうと思っています。

家計簿アプリもちゃんと活用していますし、各種ポイントカードも捜索し、お得情報の収集もしている最中。
あとは僕が暴走してムダ遣いしないように、常に頭の中で「節約…貧乏…節約…貧乏…貧乏…貧乏…ん?」
と呪文を唱えるだけです!



さて、話は変わり北海道はたった一日で完全に雪景色になっちゃいました。
しかも結構気温も下がったので、一気に寒くなりました…
まぁここまで雪が降っていなかったという状況の方が変だったので、通常の北海道に戻っただけかもしれませんが。

にしても寒い。

咳が出る。

…うーん。治りかけの風邪が復活したのでしょうか。

とりあえず、布団に潜り込んでブログを書いていますが、せっかくの連休ですし明日には回復していることを願うばかりです。



明日は連休2日目。
とりあえず僕は札幌市内へ行って髪を切ることは決めていますけど、それ以外のムダ遣いをしないように気をつけなければ(汗)

今日はたっぷり昼寝もしちゃいましたし、これから夜更かしでYouTubeでも見ようと思います。

生活リズムが狂わないように朝はちゃんと起きないと…
寒い季節は特に朝が苦手です…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




意識改革

昨日は待ちわびた給料日でした。
手取額は332,000円。
財形貯蓄に15,000円回っているので、通常使用する口座には317,000円の入金。

毎月思うんですけど…何でこれだけもらっているのに一瞬でお金が無くなるのか…

まぁ…何らかの理由で使っているから以外に答えはないんですけど(-_-)
という事で、スマホの機種変更後に。と思っていた家計簿アプリをインストールして、ちゃんと節約生活をしようと思っています。



その手始めに、契約していたけど視聴することがなかったWOWOWを解約しました。
これで毎月2,400円(年28,000円ほど)の節約。
今まで契約していたことを反省…

こんな感じで、たくさんある無駄な要素を削ぎ落とす作業を進めているところです。

あとは今まで深く考えていなかった各種ポイントカードのフル活用!

エネオスで給油したら貯まるTカード。帰宅して探してみたら発見。今まで一度も使ったことがなく相当勿体ないことをした気がしています…

他にも、良く行くスーパーのカードも使っていませんでしたし、累計で結構な金額分のポイントを無駄にしています。



色んな無駄を省く作業と、得られる特典をフル活用するという二本立てを今月は頑張ってみようと思っています。

自分に優しい(甘いとは認めない)ので、結構すぐに心が折れちゃうんですけど、今回ばかりは頑張る!と意気込んでいます。

そんな私のブログ。
ここ何回かの記事に貼り付けている広告がうまく表示されていない気がします。
また余計なことをしたのかも…と思いつつ、修正が面倒で放置中です。

明日まで仕事を頑張れば、三連休ですし、ゆっくり修正していこうと思います。
最近、人のブログをゆっくり読む時間も無かったし今回の休みは、そういったことに時間を費やします。



生命保険も解約したいし、車も売りたい。
断捨離もしたいし、メルカリももっと頑張りたい。

あぁ…忙しいな。僕。

いろいろやりたいことが多くて、交通整理できないから毎回断念しちゃうんですけど、優先順位と目標達成時期を考えて行動しなきゃ!

もうすぐブログ開設二周年。

三年目こそ、結果を!
(この前も書いたけど)



記事の後半ですが、風邪症状が回復しそうでしない41歳のオジサン。
札幌市内のどこかでインフルエンザ罹患者が出たという噂を聞きました。

毎年、ワクチンを接種せず乗りきっていますけど、今年はどうしようか考え中です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




意識だけじゃ形にならない



我が家の家電が同時に寿命を迎えています。

洗濯機…稼働時に異音がします。
電子レンジ…一回じゃ温まりません。
ドライヤー…同じく変な音が…
僕のスマホ…先日、記事で書いた通り。
DVDプレーヤー…再生に不具合。

テレビ…不具合はないけど8年くらい経過。
冷蔵庫…不具合はないけど6年くらい経過。

とてもじゃないけど、一気に壊れたら対応できません。



先日、掃除機が壊れていたため応急的に安い掃除機をドン・キホーテで買ってきました。

その後、数年我が家になかったオーブントースターを買ってきました。

現在、我が家は家電の更新期という事で、次は機能していない電子レンジを狙っていますけど、レンジは安物じゃなくて、ある程度ちゃんとしたものが欲しいと思っています。

そうなると必要なのは…お金。

前に家計の管理をするために「家計簿アプリ」をダウンロードしていたんですけど、しばらく放置しており、先ほど開こうとしたら使えなくなっていました…

本当は、家計簿(本のタイプ)で管理すれば意識もできるんですけど、さすがに毎日記録する手間や時間が惜しい。

もう一回アプリをダウンロードして管理してみようと思っていますけど…壊れかけのスマホに今さらダウンロードしても…と思ったので、機種変更してから考えてみます。



そんな土曜日。
これまで書いてきたことを無にする「パチンコ」という遊技場に行ってしまい、無駄遣いをしてきました。

そのお金があれば、ガソリン満タンにできたのに。
愚かです…ぼく(苦笑)

次の給料日まで残り4日。
貧困な日々が続きます…



またメルカリで地道に稼いでいかねば!
小物ばかりの出品で、微々たる稼ぎしかありませんが、「急がば回れ」精神でコツコツ貯めていければいいかと思います。

ただ、小物も無限にある訳じゃないし、他にも不要で売れそうなものがないか、探してみようと思っているところです。

保存状態が良ければオモチャも売れるはずなのに、部屋が汚すぎて、部品が全部揃うオモチャを探すのが難しく断念。

他に何かないのか…我が家…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




会社に副業を認めてほしい。

メルカリを初めて数ヶ月。
自宅にある不要品(主に昔集めていたもの等)を出品し続けた結果、現時点で総売上額が三万円を超えました。

プロ野球カードやCDの累計で、ここまでいくとは思っていなかったんですけど、世の中、色んな需要があるというのを体感しております。

まだまだ出品しているものがたくさんありますので、少しずつでも売れてくれると嬉しいです。

残念なことは、子どもがメルカリの仕組みを覚えてしまい、僕の売上高を把握して、「売上使って◯◯が欲しい」とおねだりしてくること…



もちろん現金化して僕の財布に入ってくる分が一番多いですけど、3~4千円は子どもが欲しいものに変わってしまった気がします。

できれば、メルカリの売り上げには手をつけずに貯金しておきたい願望はあるんですけど、人生思った通りにはいきません。

先ほど、CDが売れたんですけど、これもすぐに消えるのか…と思って記事にネタにしてみました。

節約ブログなので、続けざまにお金の話をもうひとつ。
今年度、名ばかりの管理職になってしまったことで「時間外勤務手当」が支給されなくなってしまいましたが、法的に「深夜業務手当(夜10時以降の残業)」については、時間外手当対象外の管理職も支給対象にしなければなりません。

そんな深夜業務手当が、今月は数時間あったため、久しぶりに給与支給額が変動するので、今月は給与明細が入った封筒を開けてみようと思います。

今月から、寒冷地手当も支給されるため、いつもより数万円の給与アップです。



来月は冬のボーナスがあったりで年末調整により所得税が還付されることによって多めの支給となる12月給与があったりで、入ってくるお金がそこそこあるので、油断せずに倹約モードを意識していかねばなりません。

とは言え、こういった収入は、キッチリと消えていく運命にある我が家の財政状態という事で、冒頭に書いたメルカリのように、当初見込んでいなかった臨時収入をちゃんと貯蓄したい!

という話の流れを書きたかったがために、長々と前置きを書いていました(苦笑)



何にせよ、収入と支出のバランスを考えながら、年末年始のお金が消えやすい期間を乗りきりたいと思っています。

最近、昼食、夕食(朝は食べない)の節約も意識していますけど、もっと頑張れる!
無駄遣い解消に向けて、できることを増やしていきます。



まずは…
来週の給料日まで、財布に入っているわずかな所持金で家族5人が生き抜くことに注力していきます…

いま財布にある6000円くらいで、一週間の食材をはじめとした生活用品を揃えつつ、給料日を待ちたいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


不調の波

職場内で風邪が流行しています。
例外なく、僕も風邪をひいてしまい咳が止まらない+鼻水が止まらない状態です。

職場内は結構乾燥しており、もともと乾燥肌の僕には過酷な環境となっています…
加湿器がフル稼働しているものの、表示されている湿度は「LO(計測不能?)」で、喉やお肌に優しくありません。

風邪薬を1日3回飲んでいると、日中眠くて仕方がない!
もう少ししたらインフルエンザが流行する時季にもなりますし、体調管理に気をつかっていこうと思っています。

今までインフルエンザに罹患したことないんですけど、今年も回避できる保障はありませんし、年々身体は弱っていますし…(苦笑)



さてさて、今年も残すところ1ヶ月半。
やり残したことがないか、確認しているところです。

家族はどう思っているのか知りませんけど、個人的に今年済ませておきたいのは…

「断捨離」

家に不要なものが多すぎる!
という事で、近日中にゴミ袋を買いだめしておこうと思っています。

持論ですけど、家が汚い又は物が多い家庭は、節約生活など出来ない。
整理整頓こそ、節約生活の入門編だと思うので、何とか今年中に断捨離は済ませておきたいです。



悲しいことに、家族の協力は得られないため孤独な戦いになりますけど、今年こそは実現したいと思います。
そして3年目に突入するブログには、少しずつだけど確実に節約の成果を書ける体制にしたい!

最近、毎夜のごとく抱いている目標です。

冒頭の風邪に話を関連づけると、医療費…
これは体調管理をしっかりと行うことで防げる出費だと思います。

現在の風邪症状が悪化しないよう、栄養と睡眠を今月の重点項目にしていきたいところです。
とか言っている最中に…

娘が嘔吐…



職場だけではなく、我が家にも拡がりはじめた風邪の脅威…でしょうか。
僕以外の家族は、毎年インフルエンザに罹患しているため、早くワクチン接種してもらわないと…



前に住んでいた町は18歳まで医療費が無料だったり、給食費が無料だったり、子育て支援が充実していたんですけど、札幌市はそういった施策がないので、いろいろツラいです。

これで消費税が上がったら、我が家の家計はなおさら火の車に…

娘よ…なんとか頑張って元気になっておくれ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


冬、到来間近

最終バスの人間模様。
以前、何度か記事にしたことがあったんですけど、最近はあまり最終バスの時間まで仕事をしていることもないので書いていませんでしたが、今日は久々に最終バスを待っているところです。

待合所にいるのは8人。

記憶の限りでは初対面の方たちです。
今日は何か起こるのか…

もうすぐバスがやって来ます。



いつもは男女比が半分くらいなんですけど、今日はほとんどが男性です。
並んでいる目の前のおじさん…スマホで動画を見ているんですけど、音が鳴り響いています…

このままバスの車内でも音量は維持するつもりでしょうか。

あ、バスが来たら動画を消しましたので、それは大丈夫なようです。
他に変わったこともないようですし、今日の最終バスはネタとして成り立たない感じです。

これは違うネタを書かねば…



北海道はもう寒くて、天気予報に雪マークも見られるようになってきました。
いよいよ冬がやってきます。

燃料単価が高騰しているなかでの冬は、きっと家計に厳しいものになるでしょう…
せっかく最近になって節約意識をもった生活を始めようとしているのに、いきなり挫けそうな請求額が来そうで、戦々恐々としております。

燃料費、光熱水費はメジャーな節約ポイントなので、我が家もなんとかムダ遣いを避けたいところですが、単価の変動はコントロールできないので困りますね…

バッテリーが死にかけているスマホの機種交換が終わったら、家計簿アプリをフル活用して節制に努める!

という意欲だけ、今は秘めているところです。



北海道の冬は、どうしても節約に向かない環境って気がします。
まぁ、それでも上手に家計をコントロールしている人はいるので、言い訳せずに結果を求めていかねば…

時々売れるメルカリにも再度力を注ぎつつ、給与以外の収入増を!

何てことを書いているうちに、最寄りのバス停に着いちゃったので、よくわからない今回の記事を終えようと思います。



もっと意味のある記事を書かなければ…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


愚痴ってもいいですか?

「節約術」
「お金が貯まる◯の方法」
「◯歳までに1000万円貯金する」

‥など。

‥‥などなど。



今日の仕事帰りに本屋に寄って、そういったコーナーを眺めたんですけど、推定200種類ほど、節約や貯金に関する書籍が並んでいました。

何冊か立ち読みしてみたんですけど、どれも確かに“実行できれば”お金が貯まりそうな方法が紹介されています。

努力や根性で実行できそうなものは確かにあるんですけど、ほとんどの項目をついて、我が家では実行できそうにありません…

物理的に不可能。

そう思えることばかりですが、そう思ってしまうことが貯金体質に改善できない我が家の致命的な問題ですよね…



色んな本を読んで気づかされたこともあるので、ひとつでも多く実行できるように考えていきたいと思ったのでした。

いつの日か、僕も「40歳を過ぎてからの貯金術」みたいな執筆活動ができることを夢みて…

さて、先ほど帰宅したんですけど、我が家に泥棒でも入ったのか?と言うくらい部屋が汚い。
物が散乱しています…

もともと、僕以外の家族は片付けが苦手。
さらに、僕が口を出さないと少しずつ小物が溜まっていき、ゴミ屋敷みたいになります。

普段、仕事で家にいないことが多く、自分で片付けできるわけでもないため口出しすることを我慢していますけど…

今日の様子は耐えられないです(苦笑)



写真撮ってブログに載せたいけど、さすがに恥ずかしいくらい汚いので自粛します…

あと一時間もしないうちに日が変わるけど、ちょっとだけ片付けしようと思います。



はぁ………




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (343)
資格取得 (15)
禁煙チャレンジ (8)
節約生活 (179)
弁当極め道 (18)
アフィリエイト (7)
本格的節約 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん