FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

大分道中記①

20181025004349317.jpg


先週、大分県に出張で行きました。
行きは福岡空港へ向かい、そこからレンタカーで大分県へ向かう行程だったため、ちょっと寄り道して「太宰府天満宮」に行きました。

20181025004436c86.jpg


僕は10年ぶりに大宰府へ行き、今さら感たっぷりなんですけど、厄除けのキーホルダーを購入。
何せ今年は災難続きで、周囲からもお祓いが必要だと言われているくらいなので…

結構、不遇の自覚もあり、若干神頼みも必要かと感じていたため、せめてキーホルダーくらいは…と思い、購入して財布に忍ばせることにしました。

大宰府天満宮では「梅ヶ枝餅」も食べて、いざ大分県へ…
150キロほど離れていたんですけど、そこは北海道民。
これくらいの移動は慣れっこです。
道中の景色を楽しみながらの移動となりました。



大分市に18時頃到着したんですけど、僕が大分を訪れたのは2回目。
1回目は物心がつく前の話なので、事実上はじめての訪問となりました。
想像していた姿と違い、市内は結構な都会でビックリしました(^^;

札幌市や福岡市…までとは行きませんが、中心部は本当に近代的で、規模も僕が大好きなゾーン(札幌の規模は大きすぎて好きじゃない)でしたし、何より、この時季は気温が心地よい!



しかし…その後行った晩ごはんで、僕は地獄へ…



大分の特産品に「とり天」があって、それは美味しくいただきました。
その他の特産品に「しいたけ」があって、それは美味し………く…いただけません(苦笑)

しいたけは苦手です。
キノコ類全般ダメですけど、一番苦手なのがしいたけ。
一人で行った訳じゃなく、他の方が大量に頼んだため、テーブルにしいたけ料理の山…

はるか遠くの出張先で、なかなかの試練でした!

丸ごとしいたけを、2つ口に入れるのが精一杯で、それを苦手なお酒で流し込むというダブルパンチ。

おかげさまで、翌朝は集合時間ギリギリまで目覚めないという危機的状況を生み出しました。



そんな出張の記録。
続きは次回の記事で書こうと思いますけど、引っ張るわりに、たいした出来事は無かったような気がするのですが…

気が向いたら、次の記事にもお付き合いくださいませm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


10年から、永遠に

10年前のこの日、君は生まれた。
早朝の出産で、産声を聞いたのは夜明け前だったことを覚えています。

それから僕は片道40分ほどの距離にある自宅に帰ったんですけど、道中で見た水平線から昇る朝陽の光景は、今も鮮明に覚えています。

内緒ですけど、若干景色が歪んで見えたのは、あくびを連発していたせいかもしれませんね。



性別は事前に聞いていたので、名前は僕がずっと考えていたものにしました。

君は手がかからない子で、夜泣きもほとんどしないし、本当に小さな頃から父親にとても良くなついていました。

あれから10年。

成長し、友達も増えて少しずつ親とともに過ごす時間は少なくなっていますけど、未だに深夜になると僕の布団にもぐり込んで、ベッタリと寄り添う君。



これまでの10年が、これからも永遠に続けば良いのに…

成長は喜ばしい一方、親にとっては残酷なその時へのカウントダウンにも思え…

これまでの10年と、これからの10年をイメージして、愛しさ、切なさ…色んな感情が交差しています。

この時代に生まれた子どもは、50%以上が100歳を超える人生を送るそうです。
いつの日か、お別れの時も来るけど、その瞬間まで僕は全力で君を大切に想い続けます。



まだまだ僕は、君を。
君たちを守っていかなければなりません。

まだまだ僕は、頑張らないと。
君たちは巣立っていかなければなりません。



10年から、永遠に。

明日もともに目覚めましょう。
おめでとう、最愛の息子へ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


長州小力

15390886250.jpeg


昨日、1日パチンコ屋で休日の余暇を過ごしていたのですが、店舗のイベントで懐かしい方が来ていました。



僕は結構好きですよ!
動画撮って、どこかで紹介しようと思いましたが、ご本人曰く、

「無いとは思うけど、今日のネタがスベってしまった場合、YouTubeとかに投稿されると今後の営業に支障がある」

とのこと。
とりあえず画像だけにしておきました(苦笑)

芸人さんも営業で全国をまわって大変ですよね。

いつも芸能人をはじめ、著名な方を見ると、テレビの中で活躍している人が目の前にいる違和感…

そして、例外もありますけど、芸能人独特のオーラってのを感じます。



ただ残念なことに…
長州小力さんで、blogの記事を埋め尽くすのは難しいと判断したので、以下、関係ない話題へ。



来週、大分県に出張することとなりました。
はるか昔、一度だけ行ったことがあるんですけど、大分って何があるのか知りません…

ほとんどを大分市内で過ごすんですけど、どなたか良いところ知りませんか?
食べ物、観光地なんでも募集です。



というか、どうしていいかわからないので、どなたか助けてください(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


長期化の様相

9月は色んなことがありました。
全国的に、「災害大国日本」が凝縮された1ヶ月だった気がします。
僕が住む札幌でも、近郊の厚真町を中心とした地震の被害を受けましたし、本州以南は台風による被害を受け、尊い命がいくつも失われました。

でも、暗い話題ばかりでは未来を構築できませんし、ここからは敢えて話題を変えて記事を進めていこうと思います。



ってな訳で、久しぶりの更新(そもそもログインも久々)の、まみむめもと申します。
地震以降、生活リズムは元通りになりましたが、昨日、一昨日と大きな余震があったり…で、まだ北海道は生活の一部に地震の余波を感じながらの日々を過ごしています。

そして、先月の地震前後から僕は風邪症状はないんですけど、咳が止まりません。
1ヶ月近く同じような状態が続いている気がします…
結局、暗い話題しか身の回りにない不遇(苦笑)



少し明るい話題と言えば、生活リズムが戻ってから休日に食べ歩き(行ったことない店の新規開拓)をしています。
最近行ったなかで、札幌市白石区にあった「三八飯店」というお店の“あんかけやきそば”は秀逸でした。

ひみつのケンミンshow(でしたっけ?)の再放送で、小樽市のソウルフードである“あんかけやきそば”を見て、食べたくなった僕は、札幌市内の店を探して辿り着いた「三八飯店」

写真撮ったのに操作ミスで画像が消えたため、見せられないのが残念ですが、ボリューム満点、味も満点のお店に巡り会えました!



まぁ実は…
僕、あんかけやきそば苦手なんですけどね(にがわらい)
そんな僕でも【美味しい】と断言できるものに出会えた衝撃が強すぎて、いまこうしてダラダラと記事にしている次第です(^^;

機会があれば、ぜひ行ってみてほしいです。

相当なボリュームなので、女性はミニのあんかけやきそばを注文している方が結構いました。
ミニでも、コンビニに売っているあんかけやきそばより全然量が多く見えました…

と、ここまで書いて振り返ると…文章にキレがない(笑)
あ、いつもか!と心の中でつぶやき、深夜2時なので久々の更新作業を終えようとしています。



ログインも久しぶりだったので、いつも読んでいる方のブログにもちょこっとお邪魔してみましたけど、たくさん更新されていて全部読みきれなかったので時間を見つけて残りを読まなきゃ!
という、変な義務感にかられています。

あと、災害の影響で、ものが手に入らず強制的な節約の時期がありましたけど、復旧後に反動で無駄遣いばかりしているダメなオッサンですが、ちょっとずつでも節約生活を意識したものにしていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (343)
資格取得 (15)
禁煙チャレンジ (8)
節約生活 (179)
弁当極め道 (18)
アフィリエイト (7)
本格的節約 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん