FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

自転車

「3.8km」

家から職場までの距離です。
今日の札幌は、快晴で気温はおよそ30℃。

職場へ行こうと思っていた僕は、何を思ったか、最寄りの地下鉄駅を自転車で通り過ぎ、そのまま3.8km先の街中まで向かうことにしました。

41歳、初めての挑戦です(大げさ)

自宅→地下鉄駅→徒歩→職場=30分

自宅→タクシー→職場=15分

自宅→バス→バスセンター→徒歩→職場=40分



今日…
自宅→自転車→職場付近=20分
帰りは16分。。。

えっ?

タクシーの時間とほぼ同じなんですけど…(-_-)

これまで、公私ともにタクシー利用が数えきれないくらいありますけど、時間が同じであれば夏場は自転車で良いのでは…

札幌生活4年目の発見です。



天気がいい。
体調がいい。

など、いくつかの条件さえ整えば、普通にアリです。
特に休日などは、そうすべきだと思いました。

タクシーと時間が同じ理由は、信号待ちしないよう南へ、西へ、と青信号の方を優先してジグザグ走行していたからノンストップで行けたことにあります。

まだ体力には問題ないと思いますし(明日腰が痛かったらどうしよう)、今後は休日を中心に自転車通勤しようと思いました。



いわゆる「ママチャリ」で、尚且つ外に置きっぱなしの自転車なので、だいぶ錆びており見た目が悪いので、人前では乗りたくないんですけどねぇ…

かといって、通勤用の自転車など買えませんし。
自分の買うくらいなら、子ども達に買って練習させたい!



20分かからずに街中へ行けた衝撃。
よく考えたら、マラソンランナーが1kmを3分くらいで走りますよね。

約4kmとして12分でランナーは走る。
自転車の僕はそれより遅く、20分かかる…

マラソンランナー…恐るべし。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


見えるかな…

15327946850.jpeg


画像中央やや上。
空の真ん中に何やら非行物体が…

数日前、札幌市内を走行中の車から撮った1枚。



元の画像では見えるんですけど、ブログに添付した画像で見えるでしょうか?
黒い点のように見える物体。

なんでしょうかねぇ…

さっき、画像整理をしているときに見つけて、思わずアップしちゃいましたけど、不鮮明すぎてわかりません…

そもそもUFO的なものを信じるか、信じないかは貴方次第!
といったものですし、かくいう僕は、見聞きするのは嫌いじゃないけど存在を信じるか…と言われると…否定的です。



いようがいまいが、僕の生活に影響ありませんし、1銭の足しにもならない(笑)
コンパクトサイズで、目の前に現れてくれたら、即メルカリに出品しちゃいますね!

先日登録したメルカリ。
まだひとつも売れたことありませんし…



たまたま「それらしき」画像があったので、ブログネタとして載せてみました。
専門家の方が、何らかの理由でこのブログを見ることがあったら、見解を教えてくださいm(__)m



ちなみに…僕は、フロントガラスについていた虫なのではないかと思っています(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


あの日あの時

「和歌山カレー事件」
「上野動物園クロヒョウ脱走事件」
「ビキニ環礁で核実験(クロスロード作戦)」
「日清戦争開戦」
「コンコルド墜落事故」
「パリ爆弾テロ事件」



どうもm(__)m
誕生日である7月25日にどんな出来事かあったのか調べて、ネガティブなことばかり起きていることに若干落ち込む、まみむめもと申します。

…ひどすぎない?

もう少し良いことが起きていても…と思いますが、結構な負の歴史が(苦笑)

こりゃ、今年が厄年云々ではなく、生まれた日に問題があるのでは…というレベル。

なんとなく前向きな出来事は
「バルセロナ五輪開幕」
「Windows98発売」

…う、うーん(^^;
冒頭のネガティブさと比較すると、かなり弱い…

この日だけがダメなのか気になって、翌日(7月26日)を調べてみると…



「BOI(後のアメリカFBI)設立」
…ちょっとカッコいいじゃない…(なんのこれしき)
「キューバ革命」
…こりゃ歴史的な出来事だ!
「福岡市地下鉄開業」
…いい出来事ですよね!
「スペースシャトルディスカバリー打ち上げ」
…人類の夢を乗せて…(なのかは知りませんけど)
「モーツァルトの誕生日」
「ミックジャガーの誕生日」
「ノッチの誕生日(ある意味オバマ大統領の誕生日)」

うーーん…
7月25日の負け!



皆さんの誕生日にどんなことが起きたか。
調べてみたくなったでしょ??(笑)
そんな意味のない土曜の深夜を過ごしています。

ほとんどがWikipediaの情報ですけど、他にも色んなことが起きているはずなので、どこかで誰かと話すときのネタとして、一度調べてみるのも面白いかもしれません。



来年の7月25日、再来年の7月25日。毎年何かすごい前向きなニュースがあることを祈りつつ、今回のブログはこの辺でm(__)m

誕生日の出来事自慢、コメントお待ちしております(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


新世界へ

誕生日。

生きている限り、否応なく訪れる節目の日。
個人的には何も思うところは無いんですけど、なかにはLINEをはじめ、FacebookやTwitterなどを通じて祝福の?メッセージをいただいております。

個人的には何も思うところは無いんですけど…
この際、二万件くらいblogを通じて祝福のメッセージをもらえないものだろうか。
人生で1度くらい、とてつもない数のメッセージをもらってみたいような。

遠回しに、読んでくれた人への催促から始まる今日のブログ。

誕生日ということ以外、特にこれといった変化もなく、夜が明ければ普通に仕事なわけで…



最近、特に強く感じるのが「仕事へのモチベーションの低下」
もともと、仕事大好き!ってわけでもありませんし、何らかのクジが当たれば、リタイアして悠々自適に暮らしたいと思っているので、低下って言うほどのこともないんですけど…

夏バテなのか、加齢なのか、無気力症候群を自覚しています。

おっと…

このままではネガティブな記事になってしまいます!



そう言えば、昨日、ロー◯ンでお昼ご飯を買ったんですけど、「とろーりたまごの厚切りロースカツ丼」と書かれたお弁当を購入。
車で外回りをしていたため、車内に戻って食べ始めたところ…

どう見てもロースカツが入っておらず、チキン唐揚げが入っていました(下記画像参照)

「実はご飯の下に隠れているのだろうか」

と、限りなく低い可能性をもとに、ご飯の中をほじくり返しても、ついにカツは現れず、おそらくは、生前、僕に吸収されるはずではなかったであろうチキンを、口の中に放り込みました。

今年は厄年。

結構ついていない出来事が続いていますけど、こんなところにも余波が…

などと、無神論者ではありますが、考えてしまいました。



まぁブログネタになりそうだから!と、お店の人に確認することもなかったんですけど、良く考えると、ロースカツと、チキン唐揚げでは値段が違うでしょうし、もしかしたら多くお金を払ったかもしれません。

厄年だし(結局気にしてる)

40歳最後の1日は、そんな出来事がありました。



今日から41歳。

日常に変化はありませんけど、挑戦をブログタイトルに掲げているし、何らかの成果がほしいところです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


15323654160.jpeg

猛暑と、もうちょっと。

全国的な暑さ。
色んな方が、その様子をブログに書かれていることかと思います。
熱中症で救急搬送され、なかには亡くなった方もいたり…

つい先日まで豪雨災害のニュースがあったなか、特に被害の大きかった地域の猛暑は特に心配なところです。

僕が住む札幌市は、豪雨や猛暑とは無縁の地域と言えるので、ニュースでそう言った異常気象の話題を見るたびに、北国の冬は大丈夫なのだろうか…
と考えてしまいます。



異常気象。
地球誕生から46億年経過しているそうですが、これまでも氷河期をはじめ、様々な異常気象を経験していることかと思います。

現在の異常気象が、地球の歴史上どれくらいの規模なのか、素人の僕にはまったくイメージすらできません。
いまの地球温暖化というのは文明の影響によるところが大きく、もしかしたら地球始まって以来の「不自然な」異常気象の始まり。

なのかもしれませんね。

この記事を書きながら、「地球」をネット検索してみると、異常気象に関わりなく、寿命は残り17億5千万年。
という記事を見かけました。

温暖化を乗り越え、人類が存在し続けても、17億5千万年くらいで太陽が膨張して地球はなくなるそうです。

まぁ…

17億年って言われてもね(苦笑)

有史以来2000年で人類の目覚ましい発展があり、これから億単位の年月って…

どんなことになっているんでしょうか。

少なくとも、ドラえもんレベルの機能を兼ね揃えたロボットあたりは存在しているのかもしれませんね。



と、長々書いた割に、今日のブログの意味は自分自身も不明なところですけど、地球温暖化以外にもWikipediaで色々調べている最中に記事を書きはじめたため、若干?普段と色合いの違うものになってしまいました。



明日からも猛暑は続きそうですし、そう言った地域にお住まいの方々は、くれぐれもお気をつけください!

ってことを言いたかっただけなんですけど、話がだいぶ脱線しちゃいました。

最後に。

わたくしの40歳が今日で終わりを迎えます。

明日から41歳。

色んな挑戦は何一つ成果を見ておりません…



四十路+1の挑戦状、今年こそ何らかの成果を!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


発表会



今日は娘が初めてピアノの発表会に参加しました。
普段、練習に連れていくこともないので、ちゃんと弾くのを初めて見ましたけど、思ったよりちゃんと出来ていた気がします。
音楽のことはよく分からないので、他の人が聞いたら違った感想を持つかもしれませんけど…

それよりも驚いたのは、発表会の最中…長男爆睡(苦笑)
軽くイビキかいて寝ていました(汗)

次男が途中で叩き起こしていましたけど、再度寝る…みたいな。。。






興味のないことに対して、本気で無関心な長男。

完全に僕と行動パターンが同じです…
なんなら、僕も眠かったし(内緒)

あ、僕は寝ていませんよ!
次男にビデオカメラを任せ、「眠そうに」していただけですから。

娘の登場場面だけはちゃんと見ていました。



その後、僕は一人別行動をして、札幌市内のパチンコ屋をハシゴ→負け

という休日。

ダメ親父への道をひた走ります…



休日は時間の経過も早く感じられ、早くも寝る時間になりましたけど、全英オープン最終日が気になりますので、今夜も夜更かしして、明日の仕事に影響が出ることは間違いないかと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


老朽化

出張初日。
用務も終了し、宿に引きこもっています。
30分くらい、冷房の使い方がわからず悪戦苦闘していましたけど、ようやく電源も入り快適な温度に向けて稼働中です。

本州とかに比べて、確実に涼しいんですけど、せっかく付いている機能はフル活用したいと思っています。



さて、サッカーワールドカップが終わり、テニスのウィンブルドンも終わり、今日からゴルフの全英オープンが始まりました。

実際にやることはないんですけど、見るのは大好きなスポーツ。

いろいろあったけど、タイガー・ウッズが好きなので復活してほしいと思います。






最後まで中継を見たい。
でも明日も朝から用務があるため、ほどよい時間で寝ることにしましょう!と、自分に言い聞かせています。

…と書いている最中に、冷房から異音が(苦笑)

古いホテルなので設備も色々不具合があるようです…

微調整しつつ、早めに布団に入ります。


隣の部屋から聞こえてくるイビキ…
冷房の異音…

睡眠不足の予感がします…






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


議員定数6増=憎

議員の定数が増えるんですってね!
国民の不満も増えるんですってね!

1票の格差是正でしたっけ?

少ないところ増やすんじゃなくて、多いところ減らしても是正になるんじゃ?

確か、【議員定数削減】って《選挙前に》聞いたような気がするんですけど、空耳の可能性もありますので、皆様も気をつけましょう!

政治に詳しくないくせに、あまり書くと支持者の方に怒られそうなので、無知で無力なおじさんのひとりごとはこの辺で…(-_-)



前の記事でも書きましたけど、これから1泊の予定で伊達市というところに出張します。

昔、短い期間ですけど住んでいたことがありますので、若干の土地勘はあります。
近くには全国的にも有名な「洞爺湖温泉街」があり、宿も温泉が良かった…

けど、現実は古びたビジネスホテルの予定。

やる気スイッチが入る要素を見出だせません(苦笑)
遊びに行くわけではないため仕方ないんですけど、モチベーションに問題を抱えたまま、出発の時を迎えます。






この出張を乗りきれば、待望の給与支給日です。
前月と変わりなく、手取額は29万円弱。

やっぱり…足りません。

転職で今以上が望めるのであれば、本気で転職もありって思っています。

世の中、そんなに甘くないので実行できないんですけど…



宝くじ…(アホ)



先日、ものすごくリアルな夢で、何らかのくじで56億円を手にしたところから話が始まり、現実世界で必要なお金を振り分けたり、「これは夢だよなぁ」って呟きながら、頬をつねったり、残っている車のローンなど、支払いを済ませて…

と言った内容の夢を見ました。

あまりにも内容が現実とリンクしており、夢から覚めたとき、本気で落ち込みました。。。

56億円ってところで非現実的過ぎて目覚めれば良かったんですけど、お金の使い途まで振り分けたところで目覚めたので気分も悪かったです。

そんな「知らねーよ」と、これを読んだ方に思われつつ、出張に出かけてきます!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


見た目より中身が大事

15319259190.jpeg


画像は「塩ラーメン」

特にこれといった特徴はありません。

そんな塩ラーメン。

僕にラーメン史上最大の衝撃を与えることに…




……

………これ、冷たいんです。

もしかしたら、全国的にはメジャーなのかもしれませんけど、

「冷し塩ラーメン」

という、れっきとしたメニューです。

ものは試し。とばかりに注文して、待つこと5分。

やって来たのが画像のラーメン(ライス付き700円)
見た目じゃ絶対にわからない、まさかの冷しシリーズ!

冷やし中華、冷やし担々麺も店内にはあったんですけど、やっぱり見つけちゃった以上頼みますよねぇ(個人差あり)

早速ですが、その味は…






塩ラーメンです。

誰が何と言おうと塩ラーメンなのです。

ただ、冷たいんです(しつこい)

当たり前ですけど、不味くもありません。
むしろ美味しい部類かもしれません。

だって、普通に塩ラーメンの味ですから(苦笑)

違うのは温度だけですしね。

ただし、「もう一回食べますか?」と聞かれたら、答えはNOですが…

その時は塩ラーメン(熱)を食べることでしょう。



そんな昼食のお話でした。

そして、現在は腹痛のため、トイレ内でブログ更新をしています。



明日は北海道伊達市と言うところに出張です。

道中、僕の腹痛は大丈夫なのでしょうか…

という心配があるんですけど、何とか1日乗りきりたいと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


白い恋人パーク

札幌にある、「白い恋人パーク」

15314107940.jpeg

こんな景色。
15314107230.jpeg

あんな景色。
15314107440.jpeg

あれやこれや。
15314107750.jpeg

こんなものまで。
15314107590.jpeg


色んな楽しみ方があります。
長いこと北海道に住んでいますけど、初めて行ってきました。
先月、従姉妹が九州から来たとき連れていったところの1つです。



溜め込んでいた画像を紹介したところで…汗

今日の札幌市は昼にかけて、急な雷雨がありました!
雷鳴で目が覚め、それから雨上がりにかけて食材の買い出しを済ませる頃、空はすっかり晴れ渡り、そのまま行楽日和の日曜日でした。






そんな日曜日。
今日は奥さんと、下の子(双子)が実家に泊まることになり、家には僕と長男の二人だけです。

レンタルDVDを借り、夜は二人でドラゴンボール超を見つつ、まったりとした夜を過ごし、現在は長男も寝たのでW杯決勝を見ようとしているところです。



さぁ!どっちが勝つのか!

フランス、クロアチアともに頑張って楽しい試合を期待します!






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん