FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

ウニ男



また、たくさん雪が降っています。
もう、排雪する場所がありません。
まだ、たくさん鼻水が出ています。
もう、処方された薬がありません。

ってなわけで、日曜日が終わりました(苦笑)
いやいや…降りますねぇ…雪。
日付が変わってから、一度除雪をしたんですけど風が強くて吹き溜まりになっている所は、膝まで雪が積もり、まぁまぁ重たかったです。

一度除雪しておかないと、朝が大変なことになりますし…

冬は嫌いじゃないけど、「雪が少ないこと」という条件付きの冬が好きに訂正したいと思います!




先週から続く僕の風邪は、セキ、鼻水に苦しんでいますけど、先週に比べると善くなっている気がします。
来週には復活できると予想していますけど、果たして…

今日は元気だったら自分で髪を刈ろうかと思ったんですけど、不調のため断念しました。
元が坊主なので、バリカンさえあれば自分でできちゃいます。

ただ、普段は床屋でやってもらっていて、その理由が「顔剃り」を床屋でやってほしくて通っていおり、髪だけなら前も自分でやっていたので、今回は自力で刈ろうと思っています。

だいぶ伸びちゃって、元が坊主で全体が同じように伸びてきちゃうと…“ウニ”みたいになってます(-_-)

こりゃいかん。

来週こそは整えないと…と思いつつ、明日からの仕事に備え布団に入るのでした。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


諸症状からの脱却

風邪が治りません…
水曜、木曜は仕事を休み病院へ行きましたが、インフルエンザは陰性で、いわゆる風邪。

鼻水はじゃぶじゃぶ出ますし、セキは止まりませんし…

最初の症状だった頭痛と鼻の奥が痛いのは無くなったので良かったのですが、今はセキがツラい症状となっております。

年とともに、回復が遅くなっているのでまだ長引きそうな予感です。

そんな不調な身分でありながら、今日は夕方から遠方の別な事業所で働いている職場の先輩と夕食に出かけてきました。

いわゆるオジサン二人での食事会。

年に数回一緒に食事をするんですけど、今日は焼き鳥を食べたあと、なぜか気まぐれで「メイド喫茶」なるものに行ってきました(苦笑)

別に、二人ともそんな趣味はありませんし、いわゆる異文化を学ぶため…みたいな理由付けで、要は冷やかし半分に行ってみたんですけど…

異文化…楽しかったです(苦笑)

ただ違和感のある服装の女の子とカウンター越しに話すだけ。
飲食物を注文すると「おまじない」なるものを披露してくれる。
ただそれだけの空間。

なんでしょうねぇ…日頃、単調すぎる生活をしているからでしょうか。
妙に楽しかったです…




とは言え、先輩は遠方に住んでおり、なかなか会う機会もない上に、一人で行こうと思うほど虜になったわけでもないので、次回一緒に食事をしたあとに行くかもしれない…程度です。

たぶん…






まずは、この不調からの卒業。(尾崎風に)

処方された薬をしっかり飲みきって、月曜までには普通に働ける身体を取り戻したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


鼻の奥が痛い


うぅ…(汗)

風邪をひいてしまったらしく、鼻の奥がものすごく痛い。

結構仕事も重要な時期なだけに、これは手痛い。

とは言え、周囲に撒き散らすわけにもいかず…

参りました(>_<)




職場では、他にも不調の職員がおり、何らかの病原菌が蔓延しているのかもしれませんけど、みんな症状がバラバラで立て続けに休んでいるという謎の現象が起こっています…

いわゆる「負の連鎖」

ってやつですね(苦笑)

ある人は嘔吐
ある人は胸の痛み
ある人は風邪(僕)

とバラバラ。

何とか長引かないようにしたいと思うんですけど、年齢とともに回復が遅くなっているような気がしておりますので、どうなることやら…










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


思い出


仕事帰りの深夜0時から40分間、家の前を除雪していました。
年明けから結構除雪することが多くなったような気がします…

まぁ北海道に住む以上、宿命なんですけどね(苦笑)
来月開催の「さっぽろ雪まつり」のためには必要な資源なので、これはこれで良いのかと…

とは言え、明日起きたときに雪が止んでいることを祈りますm(__)m




さて、日付も変わり今日は金曜日。
今週は何だか1週間が早く感じられました。
早く感じるほど忙しかったり、何かに没頭したりすることもなかったので理由は不明です。

特記事項と言えば、一昨日、長男が児童会館で本を探しているときに「分厚い辞書」を落として足の甲に直撃したらしく、骨折の疑いで通院しました。
幸い、骨には異常なかったんですけど全治2週間らしく痛々しい青アザが残る…という出来事がありました。

去年、転倒して足の骨にヒビが入ったということがあったので、2年連続…にならなくて良かったです。

頻繁にケガしちゃうと、このご時世…ご近所の方たちから虐待疑惑…なんてことになりかねませんし(苦笑)






いつもケガをするのが長男で、下の子はまったくケガをしないので、長男への虐待疑惑が…(笑)

個人的には、ちょっとくらいのケガを経験することで男の子は強くなっていくと思っているので、このケガも大人へのステップアップかな?
なんてことを長男に伝えると、

「じゃあ今年骨折るわ」

なんてことを言っていました。

…わざと折るようなことはしなくてよろしいんですけど。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


懐かしの


今日はお休み。
土曜日に来ることが多い「北のたまゆら」という銭湯からのブログ更新です。
風呂上がりに次男がいつも飲んでいるのがこれ。

昔ながらの飲料やお菓子を好む次男です。

お菓子も昔から駄菓子屋にあったようなものが好きですし、我が家で1番経済的な子どもです(笑)

この次男と双子である長女は逆に金のかかる女…なんですけど(苦笑)

昔ながらの飲み物で僕が印象的なのは、「ミロ」「ビンのペプシコーラ」
お菓子は「グリルビーフ」というのをよく食べていました。

知らない人にとっては何の話かさっぱりわからないと思いますので、狭い範囲(世代)を対象とした記事だったらすみません。

そんな記事を書いているうちに、注文した晩ごはんができたようなので、今回はこの辺りでm(__)m

子どもは昼も夜もカレー…

よく飽きないものだ…














にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


15分



15分の昼寝。

平日の昼間、職場のビル内で休憩時間などを利用して仮眠をとっています。
「そんな短時間に意味あるの?」
といった疑問を我ながら感じつつ、時々試していますが、思ったよりも効果があるようで、スッキリすることが多い気がします。

そもそも…普段早く寝れば良いだけの話なんですけど(苦笑)
夜は寝るのがもったいないと思ってしまい、いつも夜更かしするんですけど、基本的に寝るのが大好きなので、大いに矛盾する生き方をしています。

その睡眠時間の不足分を補う…とまではいきませんけど、15分の昼寝で若干の体力回復ができるので、今後も試していこうと思っています。




今日は昼寝ができなかったので、退勤時間を過ぎた18時過ぎの今から残業に向けて15分の仮眠をとります。

早く帰りたいんですけど、なかなか難しいので、つかの間の休息です。

皆さんの「オススメ短時間スッキリ方法」などがあれば是非教えてください!









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


カード利用を再考する


今日(1月10日)は、クレジットカードの口座振替日です。
今回の支払額は60000円…

ガソリン、食費、WOWOWなどで毎月似たような金額が引き落としになります。

僕は、カードの使い方が下手なのに安易にカードを使うので注意しなければならないんですけど…
ついつい(←これがダメ)レジで提示するという…

ポイントがついて、何度となく商品券5000円分をもらっているので、お得な一面もあるんですけど、何せ使っている金額の把握をしていないという致命的な使い方について、一度反省会をしなければと思っています(苦笑)




今年の目標に「カード利用を極力減らす」を追加して、節約生活を進めていきたいです。

並行して昨日から始めた100円玉貯金も少しずつ進めていけたらなぁと思います。

さて、明日に備えて寝ようと思いますが、札幌では夜になって一時的な大雪が降り、先ほど除雪したので、体が温まって寝つけないです(苦笑)

ちょっと放置すると朝が大変なので、頑張っちゃいましたけど深夜に良い汗書いている場合じゃなかったかもしれません…

疲れて眠くなる予定が、ウォーミングアップ代わりになっちゃって、目が爛々としちゃいましたし(苦笑)
とは言え、明日も普通に仕事なので、何とか眠れるよう努力します。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


貯金箱

0時を過ぎても起きていた長男に「明日学校なんだから早く寝なさいよ」って言ったら…

「冬休み」

と、あっさり言われて起きていることに納得した僕。

いやいや…小学3年生が起きているような時間じゃないし!と言うことで、再度寝るよう声をかけて、ようやくうとうとしている長男。

完全に生活リズムが狂っています。

さて、今日は仕事に行ってきたんですけど、家族は買い出しに行くということだったので、100円ショップで“貯金箱”を買ってきてもらいました。

500円だと30万円
100円だと8万円

満タンにすると貯まるそうです。
もう何年も前になりますけど、500円貯金はチャレンジしたことがあって、見事に失敗した経験があります(苦笑)

今回は、はじめから100円での貯金を目標にしており、決して高額ではありませんが8万円を目指すことにしています。

ただし、1日平均が100円だと800日…
2年以上かかる計算になりますけど(苦笑)

まぁそれはそれで構わないので、「気がつくと満タン」を目標に、気長な小銭貯金をはじめます。




貯めたお金の使途も決めず、もしも貯まったら1万円くらいは外食に使って、あとは通帳に貯金ですな!

それがいつになるのかわかりませんが、100円入れるだけなら負担感はないと思いますので、なんとかいけそうな気がしています。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


おみくじ

15153491840.jpeg

中吉

わずか100円で今年の運命が左右すると思うほど、信心深い僕ではありませんので、あくまでも参考程度に。

おみくじって、万人に対応できるよう読み方によっては“誰にでも”該当しそうな事しか書かれていませんしね。
おじさんくらいになると、一喜一憂するほどのものではありません。

例えば「人望」という項目には
“得るが驕ると失う”
と書かれています。

…当たり前じゃん(苦笑)

ってな感じで色んな項目にアドバイスが書かれていますけど、そのどれもが…当たり前のこと。

未来を占いたくて100円払ったわけではなく、ネタになるようなことが無いかなぁなんて思いながら買ってみたんですけど、特にこれといったものはありませんでしたので、とりあえず画像だけアップしておこうかな…という記事でした。




未来は占うものではなく、自分で作るしかありません。
改めてそんな事を思いましたけど、都合のいい僕は「子どもの健やかな成長」だけは願ってきました(苦笑)

100円のお賽銭で。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


諭吉、旅立ちの時

現在地、すき家。
時刻は深夜0時を回ったところです。
今日は、朝方まで寝つけずにYouTubeを眺めていたら8時過ぎまで起きているという睡眠障害状態(今年2回目)

一体僕の身体はどうなっちゃったのでしょうか…

そんな連休の中日。

行ってしまいました…パチンコ深夜営業。
全国的に行われているわけじゃありませんけど、北海道のパチンコ屋は、年末年始、お盆など特定の期間に営業時間が二時間延長となり、深夜一時までの営業となります。

つい行ってしまうんですよねぇ…(苦笑)
節約生活はどこへやら…
今日は子どものジャージが小さくて買い替えたいとの申し出もあり、一万円が子ども関連で消え、パチンコ屋で◯人の福沢諭吉が所在不明…

そんな悲しい1日でした(アホ)

帰っても晩ごはんはありませんので、すき家にて晩ごはん+ひとり反省会を実施中です(>_<)

さすが厄年?

今のところ、今年良いことが1つもありません。




明日は仕事へ行って、年末年始で片づけられなかった仕事を整理しようと思っていますけど、前回の記事で書いた食器の入れ替えもしたい。

ただ、「僕の福沢諭吉行方不明事件」が発生したため、明日は捜索のためにパチ………(は?)

いや、やめておこう。仕事に専念して無駄遣いを抑えつつ、給料日までの10日あまりを乗り切ることにします…

そう言えば、年末ジャンボ宝くじの照合していないので、宝くじ売場の機械でチェックしてもらわなければ!
そうだ、僕は今のところ推定10億円の当選券を持っているんだった(色々と重症)

購入した人だけに与えられる「もしも当選したら」
について書いてみようと思いましたけど、読んだ方が本気で「こいつアホだ」って思いそうなので、さすがにやめておこうと思います(にがわらい)









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん