FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

抱負


いよいよ今年も残すところ2日となりました。

どうも。まみむめも(40歳、前厄)です。

たいして良いことがなかった一年を振り返るのはツラいので(苦笑)、未来に向けた記事を書いてみようと思いますが、前から言い続けている「節約」「資格」「ダイエット」について、年明けから本格的にチャレンジしてみようと思っていて、その方法を考えているところですが、節約についてはやはり家計簿が必須なので、アプリのダウンロードを元旦にすることにしました。

ダイエット、資格…は、完全に自分との闘いなので何かに頼ることなく成し遂げます!

そんな来年に向けての誓い。

一年前にも似たようなことを書いて…何一つ変わらない現在へワープしているため、来年こそは結果を求めていかなければ…




残り2日となった時間は、来年へのイメージトレーニングに費やして(苦笑)、一年後の記事では成果物を報告できる。
そんな1年にしたいと強く思っております。

そんな年末年始休暇のなか、“職場”からのブログ更新でした…









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


大詰め


今日のお仕事を終え、年内の仕事も残り2日となりました。
その後、6日間休めるだけで何か区切りがつくわけじゃないんですけど、とりあえず残務を年内に片付けようと思っているので、その作業は大詰めを迎えました。

そんな今日の札幌は寒い1日でした。

「爆弾低気圧」

ニュースで散々報道されている通り、道内は大荒れのようです。
屋根が飛んだり…と言った風害に見舞われています。

基本的に台風が来ない北海道は風に弱い気がしますので、今後も油断できません。

さて、年の瀬が迫っていますが、年末ジャンボ宝くじの抽選が近づいてきました。(いつの間にか買っている)
手元にある40枚の紙切れが、無数の福沢諭吉に変わる日も間近です(アホ)

こういう夢しか追わない性格と行動が、今の貧困を招いているので、いい加減目覚めないと…
と思っているところです(苦笑)

年明けから本格的に節約生活を実践することを家族に宣言し、気合いを入れ直していますが、今日時点で既に貧困で年越しできるのかさえ怪しい…




宝くじ購入に費やした12,000円を早くも悔やんでいる自分がいたりします。
年明け早々、車のローン20万円も待ち構えていますし。。。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


過去最長の…


えーっと…

何から書きましょうかねぇ。

あ、どうもお久しぶりです(誰に?)
もうすぐブログ開設一周年を迎えます、「まみむめも」と申しますm(__)m

前回更新から10日ほど、ログインすらしておりませんでした。
僕が定期的に読んでいるブログにもお邪魔することがなかったので、だいぶため込んでしまってます!
それは年末年始にとっておきましょう。

この10日…主に体調不良とクリスマス準備、年末に向けた仕事。ダイジェストでお伝えすると、そんな感じなんですけど、結構色んなことがありました。

変化が無いのは貧困くらいで、年末に向けても「貧乏暇なし」を体現しています。

まず体調不良の件ですけど、およそ半月に渡り風邪が原因と思われる頭痛、腹痛、発熱などの日替わりメニューに苦しみ、ようやくここ2日くらい回復の予兆がみられます。

日中はほぼマスク姿で過ごしていたため、あまり好きじゃないマスクにもすっかり慣れてしまいました。

もう40歳(前厄)

体調管理の大切さを痛感しています。




次にクリスマス。
下の子(双子)のリクエストは…

「生まれてウーモ」

高い…そして売り切れ…で、別なオモチャに変更してもらいました。
長男は妖怪ウォッチ関連のオモチャ。
(ヒューボとかなんとか)
根強い人気です。

しめて総額30000円弱。
想像どおりの金額でした…

やめませんか…クリスマスの文化(苦笑)
誰ですか?クリスマスにプレゼントを贈る習慣を作ったのは…

最後に仕事…

は、別にいいですね。
ただ忙しかったっていうだけですから。
職場では忘年会も終わり、あとは年末に向けて残り3日間を乗り切るだけです!

そうすれば6日間休みだし、体調も完全に治さねば!と思っているところです。

久々の更新はそんなところでm(__)m









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


次の出費に向けて思うこと。


札幌の地下歩行空間に出現した「どん兵衛屋台」

ものすごく興味があるんですけど、写真だけ撮って中には入りませんでした。

そう言えば、最近どん兵衛食べていないなぁと思ったので、夜食にでも買い置きしておこうと心に誓うのでした。

さてさて、今日は金曜日。

明日は休みなのでちょっと夜更かししようと思っていますけど、たぶん子どもに朝イチで起こされることでしょう。

「妖怪ウォッチバスターズ2(NINTEND O3DS)」の発売日ですし。





詳しい理由は知りませんが、本来の発売日は先週だったようで、延期になったことで子ども待ちきれない感だけが増幅して、今日も朝起きた瞬間に、「パパ!明日は妖怪ウォッチバスターズの発売日だから買ってほしいんだけど」という挨拶から始まりました。

この前、NINTENDOスウィッチを買ってあげたので、密かに買うのをスルーしようかと思っていましたが、しっかり息子は覚えておりました…

「発売日に買ってあげる」

という、以前お風呂で話した何気ない会話の一コマを…

その記憶力、どうして勉強に活かせないのだろうか。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


アプリ検討



どうもm(__)m
節約とか貧困とか言いながら、食べ物(外食)の画像ばかりアップしているアホ(40歳)です。

今日は、北海道庁(赤レンガ)の近くにある「赤レンガテラス」内の“徳寿”というお店の牛カルビ丼(大盛)の画像です。

1000円でしたけど、美味しくてボリューム満点でした!

職場からとても近くにあるのに、赤レンガテラスに初めて行った僕。
身近にこんな良いところがあったなんて…3年目でようやく知ることができました。

そんな水曜日の夜。

今日は12月支給の給与をシステム上で確認して驚きました。
(業務で職員給与に関わっているので、自分の給与も見られる)
先日の記事で、賞与が34万円くらいって書いたのですが、12月支給の給与…が年末調整の影響をもろに受けて、手取額でボーナスを上回る事態に…

まだ確定額じゃありませんけど、39万円を超えていました。

もちろん手取が多いにこしたことはありませんけど、逆に少なすぎる気がしたボーナスの存在が霞んで見えます。

そんな衝撃もあったんですけど、これで何とか年越しはできそうです(苦笑)

さて、給与をもらう前にひとつ考えていたことがあり、「家計簿アプリ」ってのをダウンロードしようか考え中です。
本当はパソコンで管理したいんですけど持っていませんし…

最近のアプリは充実していると思うので、検討しています。
ただ、検索してみたらすごい数のアプリがあるようで、どれが使いやすいのか…

どなたかオススメはないでしょうか??




ちなみに、使いやすいアプリで充実度が高ければ、有料でも良いと思っています。
月額300円くらいなら…ですけどね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


「新ラーメン横丁」完結編



何度か記事にした、札幌すすきの「新ラーメン横丁」を全店舗制覇しました。

制覇…と言うほど店舗も無いんですけどね(汗)

おかげさまで、また肥満への階段を登っておりますけど、完結したので次はヘルシーな食事にシフトチェンジできないものかを模索したいと思います。

間違っても「ラーメン横丁」(本家)の方を制覇しないように気をつけます。

もっと長く記事を書きたいんですけど、もうすぐバスが自宅近くに到着するので、今回はこの辺でm(__)m














にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


ボーナスが…


金曜日(8日)は冬のボーナス支給日でした。
総支給額は50万円程度。
そこから社会保険等の控除があり、いわゆる手取りは34万円程度…

これじゃあ足りません。

財形預金の5万円が控除額に含まれているものの、数年前に購入した車のローンで20万円の支払い…

世の中の制度で「クリスマス」という、財布に厳しい制度が確立されていることによる出費が推定3万円程度。
子どもにとっては、サンタクロースからの贈り物なんですけど、サンタクロースがサンタクロースで居続けるための出資金…といったところでしょうか。

もうこれだけで、手取りから差し引くと残りは11万円…
年末ジャンボ宝くじも買わなきゃいけませんし(?)、一度くらい趣味のパチンコもしたいし(?)、冷蔵庫を開けたら食材は何もないし…と言ったことを考えると、すでにボーナスは無いに等しい気がします。




前略、サンタクロース様

「欲しいものは何ですか」
ーお金ですー
「見つけにくいものですか」
ー非常に見つけやすいけど、手に入れるのは容易ではありません。一方、失うのは非常に容易いですー

サンタクロース様。僕の願いは夢の中で終わり続けているのですが、いつか叶う日は来るのでしょうか…









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


土曜日の朝から


先月あたりから、すっかりブログの頻度が落ちております…
その要因となっている、業務多忙…ではなく「治らない風邪」によって、なかなかスマホをいじる気力が湧いてきません。

そんな不調の僕は、昨日、一昨日で今年最後の出張先である北海道伊達市と言うところに行ってきました。

「北の湘南」の異名を持つ、住みやすい?町です。
僕は湘南に行ったことがありませんので、「北の湘南」がどういった意味合いで使われているのかわかりませんけど(苦笑)
おそらく、異名がつく場合はだいたい良い意味で使われることが多いかと思いますので、湘南は過ごしやすくて素敵な町だと想像します。




さて、今日は土曜日。
現在、午前8時を過ぎたところですけど、僕は朝イチで出張に使ったレンタカーを返すために大通公園付近に来ており、今から帰宅するところです。

休日の朝7時とかに起床したのは久しぶりです。
昨夜は出張先から帰宅したのが23時頃で、その後3時過ぎまでゲームをしていたため、思いっきり寝不足です…

何度も書いている気がしますけど、こんな不摂生が治らない風邪の要因…(鬱)

「止まらない衝動」
「あくなき追求心」
深夜のゲームに対する、そんな向き合いかたを仕事に活かせれば、もう少し出世しているかもしれませんね(苦笑)

まぁ基本給さえ上げてくれれば出世とかどうでもいいわっていう性格なので、情熱はプライベートな時間に費やします!

今日はいつもより早起きして、休日を有意義に使おうと思っていますけど…帰ったら寝ちゃいそうな予感が(にがわらい)

今日の札幌市は晴天(超寒いですが)

皆さま、よい週末を!









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


続・体調不良の夜


先週からずっと体調不良が続いております。
記事を更新することはおろか、人のブログを読む元気もない日々で、色んな意味でツライ(汗)

と言っても、当然仕事には行っているわけで、終日マスクをしているため、顔周辺が蒸れます…

ただの風邪気味から1週間ほど経つでしょうか。

一向に回復の兆しもなく、咳、鼻水、時々腹痛の連鎖が僕を襲います。

「効いたわね!早めのパブ◯ン」

は、僕には適用されませんでした。
加齢とともに治りが遅くなることを痛感しています…
治らない原因のひとつは「睡眠不足」でして、仕事から帰宅後、夜な夜なNINTENDOスウィッチのゲームをやっていて寝不足が影響しています(自業自得の例)

今日はさすがに早く寝ようと思っています。

年末年始に向けて、仕事もラストスパート!
年末調整の事務もさっさと済ませて気持ちよく年越ししたいです!

そのために、まずは回復しなければ…














にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


「新ラーメン横丁」の夜



「さっぽろラーメン横丁」

の近くにある、「新ラーメン横丁」

時々同僚と行くんですけど、もう少しで全店制覇する予定です。



なんだか今も口の中が油っぽい気がするんですけど、もちろんおいしかったです!
別にラーメン大好きってわけでもなく、味オンチなので基本的に人が作ってくれたものは何でも美味しいと思っちゃう僕なので、どこまで信憑性があるのかは不明ですけどね(汗)

エビとカツオで出汁をとっているそうです。
エビの出汁が独特の風味を出していました!

「新ラーメン横丁」は、あと二軒で制覇するので、次は「ラーメン横丁」の方を攻めていきたいと思っています。

写真はシンプルなメニューですけど、もちろん観光客向け?の「カニ入りラーメン」なども充実しております。
地元の人で、そんな豪華メニューを食べている人を見たことがなくて、おそらく観光客向けなんだろうなぁと思いますが、普通に考えてカニが入ったラーメンは…食べづらい(苦笑)




観光などで訪れた際には、是非行ってみてほしいところです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん