FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

体調不良の夜


昨夜から、頭痛と嘔吐の症状が続いており仕事を休んでしまいました。
もともと身体が強い方ではなく、年に数回は不調で休むんですけど、今回は春以来の体調不良によるお休みとなりました。

こうやってブログを更新できるくらい回復したので峠は越えたような気もしますけど、ここ数日風邪気味だったことが影響していると思いますので、油断せずに静養に努めたいと思っています。




昨夜は本当にきつかった(苦笑)
吐いている最中も頭が痛くて、おじさんトイレで涙目でしたし(笑)
偏頭痛持ちで、ひどい時には身動きが取れなくなっちゃいます。

明日はさすがに出勤しないとマズイので、引き続き静養して、明日はスッキリ目覚めることを祈ります…

悲しいことに、一度不調の波に突入すると、数日間引きずる体質なので不安しかありませんけど…









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


冬の散歩道

札幌中心部にある、かの有名な「大通公園」

始まりました。冬の恒例となった「光りもの」

仕事帰りに必ず通るため、新鮮さはまったくありませんが、とりあえず今シーズンのイルミネーションを紹介がてら撮ってみました。

海外からの観光客に人気があるようで、たくさんの人が写真を撮っていました。
日本人のおじさんで写真を撮っていたのは、周囲で僕だけだったかもしれません(苦笑)

よくよく考えると…僕はイルミネーションが好きです(照)
若い頃、“一人で”夜景ポイントなどを捜索していた記憶があり、それを“二人で”見る機会が一度もなかったことまで思い出しました…

雪景色がイルミネーションによって幻想的に見えるので、機会があったら是非訪れてほしいと思う名所のひとつです。

まぁ…寒いので、長時間は耐えられませんが…

今日は週末と言うこともあってか、いつもより人通りが多かったと思いますが、もう来週から12月になるんですね。

月並みですけど、一年がとても早く感じられます。きっと単調な生活で、「思い出」が少ないから感じるのでしょう。
色んな出来事があった学生時代に月日の流れが早いって感じたことはないので、いかに最近の日常が単調なのかを思い知らされる気がしています。




あと1ヶ月すれば年が変わり、このブログ開設から1年が経ちます。
飽きっぽい僕が1年続けられるか…なんて思っていましたので、結構充実感があります。

あとは、方向性が定まっていない内容を整理したいと思っています。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


年末に向けて

昨日は給料日でした。
今月の差引支給額(手取り)は、330,000円ほどで、いつもよりは若干多かったと思います。

10月の残業代が多めだったことが要因ですけど、11月も比較的残業が多いので、年末調整で還付される所得税を考慮すると、来月のほうが支給は多いかもしれません。


さて、この給与でいかに節約生活を進めていくか…を考える間もなく、奥さんから病院代や子どもの習い事などの金額リストがLINEで届き、35,000円の出費が確定しました(悲)

家賃71,000円
保険20,000円
電気15,000円
水道12,000円(2ヶ月分)
燃料18,000円
灯油15,000円
携帯12,000円
電話8,000円
通勤8,000円

…(汗)
残りのお金も食費、日用品費、光テレビやプロバイダー、おやつ、クレジットカード、その他諸経費に消えていき…何も残らないことが想定されます(苦笑)

無駄が多いことは重々承知していますけど、決して少ないとは思わない給料があっという間に無くなる事態は、異常と言わざるを得ません。

どこから改善に向けて手をつけるか決めかねていますが、タバコやタクシー依存からの脱却が重点課題であることは疑う余地もありません。

こんな記事を、およそ1年前に書いていた頃から何も改善されていない我が家の家計…

本当にマズイです…

来月は、賞与も入るため1ヶ月を過ごせないようなことにはなりませんけど、改善に向けてもう一度生活の再構築を考えなければ!

欲しいと言いながら、結局買えなかったパソコン。
欲しいと言いながら、結局頓挫している資格取得。
四十路の挑戦は、結果を残せそうにありませんが、「四十路“プラスOne”の挑戦状」に向けて、準備を進めていこうと思う所存であります。

保険…やめようかなぁ…




まずは今月の収支計画をしっかりとまとめて、マイナス収支にならない暮らしを!
来年は車検もありますし、引っ越しもしたいと思っていますし、そのための資金積立に主眼をおいて頑張らないと。

昨日、給与をもらってから、そんな事ばかりを考えている休日前夜のつぶやきでしたm(__)m









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


ハーフ&ハーフ



向かって左がミートソース。
向かって右がカレールー。(辛口)

先日、北海道の中標津町で食べた昼食のメニューです。
ボリュームは、普通のパスタと比較して二倍はあると思います。

辛口カレーが苦手な僕は、右側を少し残してしまいました…そもそも、この量は食べきれません。
他の店舗も同様に、ボリュームが凄いと感じる道東のレストラン等々。

せっかくのダイエットも意志だけが先行して、美味しいものの前では撃沈し、まったく痩せる気配がありません。




札幌に戻り、週明け最初の昼食は牛丼。
夜は飲み会…

痩せる気配がありません(苦笑)

さて、前回の更新で画像を載せてみましたが、北海道は急激に寒くなり雪も積もってしまいました。
それが除雪車、車、歩行者などによって固められ、路面はスケートリンク状態になっています。

北国の人の歩き方が、冬季間専用の「摺り足」になっています。
これが春まで続くと思うと憂鬱です…

昨日もせっかくの休日を除雪に費やしたため、疲労を抜くはずの日曜日が却って疲労を溜めることに…

まぁどれだけ恨み節を書いていても、実は冬が好きな僕は、この環境を捨てることができないので、これからもうまく付き合っていこうと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


北国の宿命



休日で日頃の疲れをとる予定にしていた日曜日。




そんな札幌の日曜日。

そして前回更新から2日…

北海道の冬が本気出してきた(苦笑)









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


出張先に…



「北海道標津郡中標津町」

昨日からの出張先です。
北海道の東部に位置し、遠方の山々は雪景色を迎えている寒い地域です。

今年の出張予定は、ここ中標津町と12月に予定している道南の1ヶ所を残すだけです。
出張自体は嫌いではありませんが、さすがに続くと疲労感が…

しかも大の飛行機嫌い。

今日乗ったようなプロペラ機なんて最悪で、そのプロペラ音や飛行中の揺れとか…思い出すだけで嫌いレベルが1上がります(笑)

幸い飛行時間は一時間を切るので、何とか我慢できます。何せ飛行機を使わないと、JRの路線も無く、片道で半日はかかってしまう地域ですし…

用務中は天気も良さそうですし、道東の気候と食事を堪能しようと思っています!

にしても寒い。

現在の気温が0℃…

北海道らしさ全開です(苦笑)




そんな出張先に、僕は大切なものを忘れてきました。

「着替えが入ってない」

宿泊先にチェックインして、鞄を開けるまでその事に気づきませんでした(-_-)
コンビニで下着類を揃えるしかありませんね。。。

節約から、また一歩遠のく失敗なのでした。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


ゲームの話



「妖怪ウォッチバスターズ」
NINTENDO3DSのソフトです。
子どもが発売を心待ちにしています。

クリスマス直前の発売が続く妖怪ウォッチシリーズ…
やり口が分かりやすい(苦笑)

そのやり口に毎年まんまと引っかかる我が家。
今回は、「ソード」「マグナム」という二種類が発売されるんですけど、きっと両方とも買ってしまうんだろうなぁ…と思っているところです。




つい最近まで心待ちにしていた「はず」の妖怪ウォッチ。なのですが、ここに来て風向きが変わってきました。
と言うのも、この前の土曜日、NINTENDOスウィッチの抽選販売に当選したことにより、我が家に新たなゲーム機が…

そしてスーパーマリオのソフトを購入したことによって、子どもの関心が妖怪ウォッチからマリオに移行しました。

…。

内緒だけど、妖怪ウォッチをすでに予約していたパパ。

買ってしまうとゲームばかりになるので、どうするべきか悩んでおります。

それでなくても家から出たがらない長男をはじめ、長女も次男もゲームに目覚めてきているので、養育環境として如何なものかと思っているわけで。

まだ発売まで半月程度あるので、もう少し考えてみますけど、今回は購入を見送ったほうがいいような気がしています。

スウィッチで高い買い物をしたため、当然のことながら節約しないといけませんし。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


Anniversary


随分と更新間隔が空いてしまいましたが、ようやく仕事も少し落ち着いて、今日はゆっくりと休日を満喫しています。
そんな今日(11月11日)は、10回目の結婚記念日。

残念ながら、10個のダイヤがつまったリングはわたせませんが、代わりに10個のチョコがかかったリングドーナツを買ってきました。




この10年、もちろん色んなことがありながらも、子どもが3人生まれてきたことがすべて。
と言っても良いくらい、その生活の中心には子どもたちがいました。

逆に、今さら夫婦二人きりにされても何を話せばいいのか困りますし(苦笑)

一応10年の区切りってことになりますし、ドーナツだけじゃ…とも思いますので、これから久々に家族で外食にでも行ってみようと思っています。

節約を意識はしていますが、さすがに今日くらいはお金を使っても「無駄遣い」とは言わないかなと。

外食の向こう側…にある、子どものオモチャや衣類に目を向けないよう気をつけつつ…これから札幌中心部へ突撃したいと思っています。

外は風雨が激しい札幌の夜なのでした。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


時代はまわる?


連休の最終日。
とは言え、休んだのは初日(金曜日)だけで、今も職場にいるんですけど…

北海道をはじめとする北国は、気温も一桁で推移することが多くなり、次第に服の枚数も増えてきました。
こんな日は、自動販売機で温かいコーヒーでも。と思って押したボタンを間違えて出てきたのは

「贅沢ココア(150円)」

まぁココアも好きだから全然構わないのですが、飲みたかったのはコーヒー(未練)

ボタンを押し間違うなんて、初歩的なミスをおかしてしまった自分に苦笑いしつつ、やっぱりコーヒーを飲みたくて、もう一本買おうと自動販売機に150円を入れてブラックコーヒーのボタンを押して出てきたのは…

「贅沢ココア(150円)」

…にがわらい(2回目)


今ここです。

両手にココアを抱えて事務所に戻り、いつ終わるかわからない仕事に取り組もうと思っていますけど、こういうツキに見放された時というのは、だいたい何をやってもダメな一日だということを僕は知っている。




今日は諦めて帰ろうかなぁなんて頭をよぎるんですけど、さすがにもう少し頑張ってからにしないと、明日がツラいことになるため、やはりココアを全部飲み終えるくらいまでは書類に目を向けようと思っています。

昨夜も朝方にかけて小説を読みきったため、活字は見たくないんですけどねぇ…

そう言えば、長寿番組であっためちゃイケ?が終わるというニュースを見かけました。
その関連記事で、「サザエさん」も時代に合わないから終わらせた方がいいというものを見かけました。

感想として、ちょっと何を言っているのか理解できない…

あの家族像が現代に合わず、悪影響とまで書いてあった気がしますけど、個人的に「アニメはアニメ」という気がしますし、現代に合わせたアニメしか認められないってことは無いのではないか…

なんてことを感じました。
まぁ考え方は個人差がありますし、全否定するほど僕自身に信念もありませんけどね。
そんな事言い出したら、妖怪が出てくるアニメや、女の子が変身しちゃうアニメだって何がどう現代に合うのかって説明もつかないのではないでしょうか。

確かに、サザエさんを我が家の子どもは楽しんで見ていると思えないんですけど、同じく昭和の家族を描いた「ちびまる子ちゃん」は、楽しんで見ていますよー!









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


戻るマスに止まった

ついさっき気づいたことがあるんですけど…(照)

金曜日…祝日なんですね!

3連休です。あくまでも暦のうえではってことですけど。
もちろん僕は「貧乏暇なし」を体現すべく、休日出勤の予定が先ほど同僚とともに決定しました(苦笑)

まぁ本当に貧乏ですから、全然構わないし、休日に暇だったらパチンコ屋に行きたくなるし(アホ)なので、多少は忙しいほうがいいと思っています。

その同僚とは、前に資格取得を一緒に目指していたけど、ともに頓挫してしまいました。
今も目の前のテーブルに乗ったままの簿記参考書。

参考書の中盤以降が妙にキレイなままです…

勉強する時間がなかなか取れない事実はあるものの、受験料も決して安くはないので、次に受けるときは絶対受かると思える時にしようと思っています。
そんな日が来る自信はないんですけど、このセリフは見なかったことにしてください…



資格がスキルアップにつながり、あわよくば将来的に転職までを視野に入れていた一年前。
その気持ちだけは今も変わっていませんし、とても現状に満足できる状況ではないので、想像だけはするんですけどねぇ…

結局のところ一発逆転狙いの宝くじ購入などと、夢見がちな40歳の秋を堪能しているだけで、状況は一向に改善の気配を見せません。

この冬の目標は、少しずつお金を貯めてパソコンを買いたい。
相当前に、同じような目標を立てながら、未だにスマホで記事を書き続けているわけですが、やはり作業効率も悪く思い通りのブログに仕上がりません。

最新モデルとかじゃなくていいんです。

ちょっとこの冬は本気でパソコン購入を目指して節約したいと思っています。
外食やタクシーなどもってのほか!

これも何度となく書いているんですけどね(にがわらい)
パソコンでブログを書くことのデメリットは、ブログやっていることが家族にバレちゃう危険性。

ずっと内緒のまま続けたいってことを考えると、夜中にパソコンをバチバチ打つことより、スマホの方が安全なんですよねぇ…

そのあたり、冬の到来を待ちながら考えていきたいと思います。
まずは貯金しなきゃ選択肢すら生まれてきませんしね(苦笑)

資格についても、キャリアアップにつながるような資格がないのか、もう一度色んな情報を調べてみようと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん