FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

芸人になりたい



先ほど、色んな方のブログを拝見していた時に、イラストを用いたブログを書いている方がいて、いくつかの記事を一気に読んじゃいました!

「絵を書けるっていいなぁ」

もちろん内容の面白さが伴っていたから感じたことなんですけど、一芸に秀でていることが羨ましく思えました。

僕なんて、自分の欠点を10個書きなさいと言われたら3分以内に文字化する自信はありますけど、良いところや特技を10個書きなさいと言われたら、3年は考えたうえに、何個か嘘も入れないと書けないと言うくらい、得意なことがありません…

一芸すら思いつきませんしね(苦笑)




「芸は身を助ける」
とは良く言ったもので、芸がない、品がない、金もない(ほっとけ!)僕は、何にも助けられることはなく、人生の厳しさを体感しているワケです(苦笑)

あ、自虐的な話はこれくらいにして、個人的なニュースをひとつ書いておこうと思います!
(記録として残しておきたい)
いつも寝るときは、僕だけ違う部屋で寝ており、週に数回長男が一緒に布団に入って寝るんですけど…

苦節6年!

昨夜、初めて次男が僕の布団に入って寝てくれました。

個人的にはビッグニュースなのですが、たぶん世の中にとって僕以外の誰にも関心がない出来事です(苦笑)
きっと、奥さんですら、どうでもいいと思う出来事です(再度、苦笑)

あとは「ラスボス」の娘です…

昼寝ではクリアしたんですけど、夜はまだ攻略できずにいますので、何とか一緒に寝ることを企みつつ、今宵は寝顔だけ眺めて自分の寝室に行こうと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


秋の夜長




ようやく1週間の仕事が終わりました。
時刻は1時。
地下鉄の最終便に乗れなかった場合に支給されるタクシーチケットを利用して帰っているところです。

帰り際に写した大通公園の街路樹は、もう完全に秋から冬に向けて準備中のようで、気温は7度となっており、身も心も寒くなってきました。

ついでに言うと、財布の中身はいつも真冬の寒さです(苦笑)

前置きはこれくらいにして、早く寝る準備を進めて布団に入ろうと思っているのですが、忙しく働いているなかで最近、自分のなかで小説ブームが再燃し、東野圭吾作品を読んでから寝ています。

おかげで、平日でも寝るのは3時過ぎになっており、今日もおそらく明け方近くまで読書の秋を堪能することになりそうです。

他の作家さんには興味がなく、東野圭吾作品を読み終えたら僕の読書ブームは終わり、また違う何かに没頭することで寝る時間が早くなることはないんだろうなぁと思っています。

まだ読んでいない作品はたくさんあるので、きっと冬が始まるまでは読書を楽しめると思っているところです。

願わくば、もっと早い時間に読みはじめて、早い時間に寝たいんですけど、余暇時間を確保するためには睡眠時間を削ることでしか手段が無いようです…

明日はさすがに休みをとり、日曜の休日出勤に備えます。

日曜日は出勤も去ることながら、ハロウィンジャンボ宝くじも買わなければ!
昨年の年末ジャンボ宝くじから購入を続けていて、毎回6000円を捨てている(苦笑)ワケですが、今回こそは一等当選する気がする(バカ)ので、継続は力なり。を実行しようと思っています。

継続の力は、資格取得に向けた勉学に発揮すべきものだって自分のなかの誰かが訴えていますけど、そこは聞こえないふりってことで…













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


休憩

セブンイレブンに行って、ついつい買ってしまうおやつ…

「自ら宣言しているダイエットとは何かね」

だいたい食べ終わったあとに自問自答を繰り返します(苦笑)
賛同してくれる人は拍手を(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

さて、今日のおやつは(開き直り)、「もちもち生チョコクリームロール」です。
初めて食べてみたのですが、最近は甘いものであれば何を食べても美味しいです。

きっと疲れもあるんだと思いますけど、特にチョコレートは昔から好きですし、それはオッサンになっても変わることはありません。

大量に入っていない(3きれ)ことも良いところだと思います。
夜のお仕事に向けて、しばしのおやつ休憩です!


飲み物はカフェモカ。
チョコレートばっかり(苦笑)

この後すぐにタバコを吸うと、だいたい気持ち悪くなるんですけど、それを機にやめられないのは依存症の証で、同じくやめられないパチンコとともに自分にとって悪の二大要素として君臨しています…

時刻は19時に迫っていますけど、まったく仕事が進まず気分転換のためブログを書いていますけど、こちらも集中できないので、今回の記事も1000文字に大きく届かないなかで更新しようと思います。

なんの話を書いているのか、自分でもイマイチ理解に苦しむ内容ですしね(汗)













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


無償の愛と現実



今日10月23日は長男の誕生日で、9歳になりました。
子どもの成長を見ていると、月日の流れを早く感じる今日この頃なのですが、かといって思い出が少ないわけではなく、しっかりと8年分の思い出が僕の記憶に刻み込まれています。

初めて“親”になった、あの瞬間。

どんなに月日が流れて、どんなに様々な出来事があろうとも、あの瞬間だけは言葉や文字で表現することができない感情になったことを昨日のことのように覚えていますし、間違いなく僕の人生で最高の瞬間です。

まだ、この時間(1:00)になっても起きていて、僕の布団にもぐり込み、先ほどプレゼントとして渡したゲームソフトを必死にやっているバカ息子ですけど(苦笑)、愛しい存在であり続けます。





子どもたちは、土曜日に学校行事があったため、月曜はお休みだそうな。
奥さんもお休みらしいので、僕だけが仕事です…
金曜から土曜にかけて出張で釧路市に行っていたため、休日は今日だけでしたが、結局職場に行きましたし、しばらく無休での頑張りが必要なようです。

さて、このブログの本題である節約生活に目を向けると…
さっそく目を背けたい現実に直面します(苦笑)

今月の給与(手取額)は、27万円程度でした。
家賃が71,000円なので、早くも残りは20万円を切り、保険料、光熱水費、児童会館、習い事などなど…で、あっという間に10万円を切り…

クレジットカード、ガソリン、食費を考慮すると…

やはりマイナス収支見込みは変わりません。
広告収入でもあれば良いんですけど、確か、5円とか表示されていたような(涙)

嘆いても状況は変わりませんので、パチンコでも頑張ろうかな(超絶バカ)



結局のところ、日々の節約を徹底するしか改善の道は無いんですけど、これから1ヶ月は仕事がとても忙しくなるので、自然と節約できるんじゃないかと期待しています。

食費についてはそんなに無駄遣いしていると思えないので、結局は僕の努力にかかっているのかと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


ブログの適正文字数とは

前から気になっていたのですが、1つの記事につきどれくらいの文字数を目安にまとめればいいのでしょうか。
皆さんは、そんなことを意識しているのか…
今回は、そんな事をネタにしてみたいと思います。


このブログを開設して10ヶ月ほど経ちますが、1つの記事につき、目安の文字数を考えたことはありますが答えを見出だせず、今も曖昧なままに書いています。

「短すぎず、長すぎず」
「内容は丁寧かつ簡潔に」
「知りたいことが書かれている」
「文章が面白い」
「自分にない視点で書かれている」

などなど。

僕が普段読んでいる方のブログには上記のようなテーマがあるような気がします。

“Facebook”“Twitter”“Instagram”など、世の中には情報の発信源がたくさんあって、それぞれにニーズがあるはずです。

じゃあ、現在の“ブログ”という発信源にどのようなニーズがあって、どんな方が利用しているのかという分析は、今の僕にはできていません。

何となく思うことは、自分がそうであるように、通勤時や寝る前の余暇時間などにいくつかの記事を読む。
文字数ははっきりわかりませんが、だいたい1000文字くらいは書かれているブログを読むことが多いような気がします。






自分のブログを客観的に見ると、その日の出来事がダイジェストで書いてあるだけで、要は誰も得しない話ばかり(苦笑)

せっかく記録として残す以上、誰にも読まれないよりは読んでもらえた方が嬉しいわけで。
コメントなんてもらった日には、嬉しさ倍増なわけで。

そこを目指すために、文字数や内容について自分なりに考えてみましたけど、やはり適正な文字数がどれくらいなのか(読んで心地よい長さ)、もしも考えている方がいたら参考までに教えてほしいなぁと思うわけで。

まぁ多忙だったら短くて、時間があれば長く書けるということもあるんですけど、僕は概ね1000文字くらいを目安に書いていこうかな。
10ヶ月も経過して、今さらですけど、そう思っています。

あとは頻度と内容ですけど…

内容については「文才」というものが必要なので、それが望めないわたくしは「頻度」で勝負したいと思っています(にがわらい)









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


くたびれた夜



夕方、札幌駅に出張のチケットを購入しに行ったのですが、購入手続きが終わるまでに40分くらいかかりました。
普段、事前に電話で予約したら5分くらいで完了するんですけど、2日前だとこんなに時間がかかるんだ…
ということを知りましたので、次回以降は計画的に手配しようと思いました。

明後日の行き先は釧路市。

札幌からは300㎞以上あり、片道四時間ほどかかります。
車中は寝ているからいいんですけど、さすがに四時間ずっと寝ていられないので、何か暇潰しのアイテムを考えておこうと思います。

去年あたりは読書にはまり、東野圭吾さんの作品を読み漁っていましたけど、読書ブームが去ってしまったいま、それに変わる時間潰しを検討中です。

ブログ更新も数時間かけて書くほどのネタも持っていませんし、そもそも道中は電波状況がよろしくないので、あまりスマホも使えず…

巡りめぐって、読書しかないのかもしれません。

皆さんは長距離移動するとき、どんなネタを用意しているのでしょうか??

スマホ、読書以外のプランがありましたら是非ご一報を!

話は変わり、台風が近づいているんですよねぇ。
もう台風シーズンは終わったかと思っていました。
大きな影響を及ぼすことなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

個人的には、出張に影響を与えることが無さそうなので一安心です。
出張の日は給料日。出張先で無駄遣いしないように気をつけたいと思います。













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


燃料供給



だいぶ寒くなってきましたね。
朝晩の気温が一桁になってきた北海道の秋。
ところにより、氷点下の地点もあるそうです(寒)
さすがに自宅でもストーブが活躍しているんですけど、ふと思い出したことがあって、ガス・灯油代を払った記憶がありません…

ここ2ヶ月くらい振り込んだ記憶がなく、請求書も見ていないような…

この時期にストーブが止まると死活問題になるため、帰宅したらすぐに確認してみようと思います(汗)

ちゃんとライフラインは確認しておかなければ…という反省をもとに、給与までの残り3日間を過ごしたいと思います。

そんな月曜日、定例の?残業となっておりますが、今日は日付が変わる前に帰りたいです!

明日は午後から会議だし寝ちゃったらマズイので…













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


増加



会社の福利厚生で体重計を手に入れたんですけど、我が家にはずっと体重計がなくて、銭湯に行ったときくらいしか量れませんでした。

自宅に持ち帰り、いざ乗ってみると…

…(汗)

そこにはデブがいました(苦笑)

現在、人生で最高体重です。
まぁ明らかにYシャツはきついし、入らないズボンが増えてるし。という「想定の範囲内」なんですが、さすがにこれはマズイです。

7月の健診からすでに3㎏増えていますし、その健診時だって自分のなかでは重いと感じていましたし…

改善計画も無いので、これからどうやって痩せようか考えなければなりませんが、なかなか厳しい闘いになりそうな予感がします。

できれば年内に、健診後の3㎏は落としたいと思っていますが、果たして。。。













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


そんなのあり?



先日、ふとウィキペディアのリンクから色んな項目に進んでいた時の話です。
まったく知らなかったんですけど、鎌倉幕府の成立が1192年じゃなく、1185年に変更されたそうです…

長年伝承された「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」が、文字通り死語になっていたことを知り、たいそう驚いたとさ。
という今回の記事です。

そうなると、「僕らの学生時代から変わっている歴史」が気になって調べてみたら、

・聖徳太子は実在しない(と考えられる)
・大化の改新は645年じゃない

前述した鎌倉幕府と合わせて、三大びっくり変更点に認定です(笑)
聖徳太子に関しては、記載すらない教科書があるとのことで、そうなると、お札の肖像画は誰なんだ(笑)
ってことになっちゃいます(^^;

厩戸皇子=聖徳太子ではないらしく、そもそも聖徳太子って名前も後世の人が名付けたそうです。
推古天皇の摂政って習った気がしますが、その当時、摂政って役職もなかったそうで(苦笑)

女性天皇である推古天皇も、同時期のことが書かれた中国の史書で男性の王だったって書かれていたり…(にがわらい)
もうめちゃくちゃです。。。

学生時代に教わったことが否定され、まぁまぁショックを受けると同時に、歴史が修正された時期の学生さんに同情いたします。
だいぶ混乱したでしょうね。

これから先も、衝撃的な修正があるのかもしれませんけど、それだけ分析が的確にできる時代になったという事で、未解明の歴史解明にも期待するところです。

深夜2時過ぎに書くネタじゃないような気がしますので、この辺でやめて寝ることにしようかなと思います(笑)













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


稼働



火曜から4日続いた出張もようやく終わり、先ほど帰宅しました!
キレイな宿に泊まるのもいいんですけど、やはり自分の布団に入ってる瞬間が一番落ち着きます。

すぐにでも寝れそうなくらい疲れている感覚はありますけど、最近お邪魔していないブログも結構あるため、少し眺めてから寝ようと思っているところです。

明日は特に予定もないので、ゆっくり寝ていられそうですし、買い物以外は自宅に引きこもるつもりでいます。
来週末に長男の誕生日が近づいているので、欲しいもののリサーチもしつつ、つかの間の休息に充てたいと思います。

来週も予定がたくさんで、また出張もありますし、年末にかけて仕事については駆け抜けたいです。

何だか仕事関連の話題しかできないくらい、最近働いている気がします…

そう言えば、先ほど帰宅したら自宅が寒いのか、子どもたちが毛布を頭までかけて寝ていたので、この秋初めてストーブをつけちゃいました。

一度つけるとやめられないストーブ。

きっと春先までフル稼働することでしょう。













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん