FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

                       

「前略、布団の中より」

「日商簿記(できれば2級)」
「インテリアコーディネーター」
「社会保険労務士」
「車の大型免許」
「中小企業診断士」
「税理士」

ここ数年で、いつかは取得したいと考えたことがある資格・免許です。

言うまでもなく…(苦笑)
ひとつも取得していません…(再度、苦笑)

今現在、持っているのは…
「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)」
「幼稚園教諭二種免許」
「保育士(旧保母資格)」
「社会福祉主事任用資格」
「普通自動車運転免許」
「◯◯認定カウンセラー資格」※手元に証明書がなくて◯◯部分は忘れちゃいました。

特にこれから取得したいと思っている、「日商簿記」「インテリアコーディネーター」について、先ほどからネットで色々調べていました。



もう2年くらい前から簿記は欲しい!と、ブログでも書いていますが、いい加減、今年は…という思いがあります。(自分次第)

インテリアコーディネーターについては、趣味と実益も兼ねて取得したいのですが…
調べてみるとハードルが高いようで。

製図…(二次試験)
こりゃ独学では難しい。
本気で取得を目指すなら、ユー◯ャンの出番でしょうか…

何にせよ、ここに繰り返し目標を掲げるだけでは何も始まらないので、不毛なギャンブルの時間を少し減らして(辞めるとは言わない)、少しはスキルアップに目を向けて一年を過ごしたい…

去年も確か同じような記事を書いていますけど、そう思っています。

今日は連休最終日。
1日子守りで家にいて、暇だったので色々と調べもの等をして過ごし、晩ごはんはちゃんと作るのが面倒だったこともあり、スーパーで「もやし鍋の素(スープ)」を購入して簡単晩ごはんにしちゃいました!

〆のラーメンまで含め、意外と好評だったので、簡単晩ごはんのレパートリーに追加です。



もやし、キャベツ、豆腐、人参、麺、ぶたバラ肉、ウインナーを投入してスープを入れて加熱するだけ。
他にも余った具材があれば入れていいでしょう。

手抜き+速攻できる晩ごはんでした。

特に写真を撮るまでもなく、想像どおりの絵だったので撮りませんでした。

現在の時刻は23時です。
僕はすでに布団に入ってブログを更新しているところですが、子どもたちは騒いでいて寝る気配がありません…

冬休みがまだ1週間あるそうで…心の底からうらやましい…と思います。
だけど、子供の頃に戻りたいかと言われたら…答えはNO!ですが。



アンケートモニター登録



冒頭の話題に話を戻しますが、忙しい“ふり”をしていますが、実は結構時間にゆとりがある僕。
40歳を過ぎて意欲は湧きませんけど、資格取得も含め、学習の機会を意図的に作っていきたいと思う、月曜日の夜でした。

そんなことを書いているそばから、YouTubeを見たい衝動に駆られているんですけどね(アホ)

近いうちに、インテリアコーディネーターの参考書でも眺めてこようかな…
簿記関連の本はすでに持っているので、この2つの資格取得について真剣に考えます。



オススメの資格、免許等があればアドバイスお願いしますm(__)m
決して賢くない人でも取得できそうな資格を中心に…(苦笑)

暇だとギャンブルが最優先になってしまうため、勉強=スキルアップ=節約…に繋がる僕の生活リズム構築を目指して…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




戻るマスに止まった

ついさっき気づいたことがあるんですけど…(照)

金曜日…祝日なんですね!

3連休です。あくまでも暦のうえではってことですけど。
もちろん僕は「貧乏暇なし」を体現すべく、休日出勤の予定が先ほど同僚とともに決定しました(苦笑)

まぁ本当に貧乏ですから、全然構わないし、休日に暇だったらパチンコ屋に行きたくなるし(アホ)なので、多少は忙しいほうがいいと思っています。

その同僚とは、前に資格取得を一緒に目指していたけど、ともに頓挫してしまいました。
今も目の前のテーブルに乗ったままの簿記参考書。

参考書の中盤以降が妙にキレイなままです…

勉強する時間がなかなか取れない事実はあるものの、受験料も決して安くはないので、次に受けるときは絶対受かると思える時にしようと思っています。
そんな日が来る自信はないんですけど、このセリフは見なかったことにしてください…



資格がスキルアップにつながり、あわよくば将来的に転職までを視野に入れていた一年前。
その気持ちだけは今も変わっていませんし、とても現状に満足できる状況ではないので、想像だけはするんですけどねぇ…

結局のところ一発逆転狙いの宝くじ購入などと、夢見がちな40歳の秋を堪能しているだけで、状況は一向に改善の気配を見せません。

この冬の目標は、少しずつお金を貯めてパソコンを買いたい。
相当前に、同じような目標を立てながら、未だにスマホで記事を書き続けているわけですが、やはり作業効率も悪く思い通りのブログに仕上がりません。

最新モデルとかじゃなくていいんです。

ちょっとこの冬は本気でパソコン購入を目指して節約したいと思っています。
外食やタクシーなどもってのほか!

これも何度となく書いているんですけどね(にがわらい)
パソコンでブログを書くことのデメリットは、ブログやっていることが家族にバレちゃう危険性。

ずっと内緒のまま続けたいってことを考えると、夜中にパソコンをバチバチ打つことより、スマホの方が安全なんですよねぇ…

そのあたり、冬の到来を待ちながら考えていきたいと思います。
まずは貯金しなきゃ選択肢すら生まれてきませんしね(苦笑)

資格についても、キャリアアップにつながるような資格がないのか、もう一度色んな情報を調べてみようと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


頭も心も坊主


木曜日。
仕事以外、特に何もありません。

外は晴れて、札幌もだいぶ暑くなるようです。

さて、しばらく触れていなかった「資格取得」について、本当に少しずつではありますけど、勉強をしています。
とりあえず取得したい日商簿記2級。
まぁ3級も取得していませんが、当初、今年中に2級が目標でしたので残り半年の追いこみが必要です(^^;

最近、双子の子どもが習い事(娘はピアノ、次男は空手)を始めたので、僕も通信教育でもやってみようかなぁとか思っていますけど、三日坊主確定パターンだと思うので、躊躇しています。

社会人の皆さんが、何か資格や免許を取得したいと思ったとき、独学以外でどんなことをしているのか聞いてみたいです…

三日坊主解消法とともに…


ふるさと納税!







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!

再再チャレンジ始動


昨日、職場の同僚が「そろそろですよ!」と一言。

「??」

すぐには何のことかわからずにいると、彼の手元には一冊の本が…

「日商簿記2級」

あ、そうだった!簿記の試験申し込みの時期でした!
今回こそは…ちゃんと勉強して、ブログ開設の動機である40歳に向けてのスキルアップを目指したいです。
と言っても、僕は3級という初心者コースですけど。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まみむめも

Author:まみむめも
ようこそ!
よろしくお願いいたします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑件 (273)
資格取得 (4)
禁煙チャレンジ (3)
節約生活 (78)
弁当極め道 (6)
アフィリエイト (20)
本格的節約 (3)

広告欄

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん